記事内に広告を含みます

ママ友とのお付き合いのまとめ

苦手な方には難しいママ友とのお付き合い。

面倒なら切ってしまえ!と考えるのは簡単ですが、いざそう行動できるのかというと難しいところもありすよね。

このページは、そんなママ友とのお付き合いに関する記事のまとめになります。

気になる記事があったら是非参考にしてみてくださいね!

ママ友とのお付き合いのまとめ

ママ友が自分の車には乗せてくれないのに、あてにされるときの対処法

1度、車に乗せたことをきっかけになんとなく車を出すような雰囲気になってしまう…
たまに乗せるくらいなら、また、お互いに車を出したりださなかったりであれば、そんなに問題にならないかもしれません。
しかし、それがいつも車をだすものだとなれば、話が違ってきますよね。
車を出したくない、出さないとスパッといいたいところですが、ママ友との後々の人間関係を考えると、そうは言いづらいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
いつも車をだすように仕向けられる、出さざるを得ない状況にあるという方向けの記事になります。
ママ友にどう対処したらいいのかということについて書いています。
車に乗せてくれないママ友からの送迎が嫌だ!トラブル回避できる断り方と対処方

いつもママ友に送迎してもらっている時はお礼はしたほうがいい?

先ほどの記事の逆の場合です。
いつも車に乗せてもらっているという時にしておきたいのは、ありがとうという感謝の気持ちを伝えること。
何度も送ってもらっていると送ってもらうのが当たり前と思っているようには思われたくないですよね。
そんな時はうまく感謝の気持ちを伝えましょう。
どうすればよく車に乗せてもらっているママ友に喜んでもらえるか、より良い関係を築けるのかということについての記事になります。
いつも車で送迎してくれるママ友にはお礼を!良い関係性を築くためのポイントとは

帰省や旅行に行った時のママ友へのお土産はどうしたらいい?

帰省や旅行があると悩みどころなのが、お土産問題。
お土産をあげた、あげていないで、ゴタゴタするのは嫌なものです。
そんなことを考えると、せっかくの帰省や旅行なのにお土産選びで悩んでしまうことになってしまうこともあります。
そんなママ友へのお土産をどうしたらいいのか、ちょっとした気遣いを見せる方法などについて解説しています。
帰省や旅行したときにママ友へのお土産はどうしたらいい?

ママ友が家に遊びに来たけどなかなか帰ってくれないときはどうしよう

ママ友同士で家同士の行き来があるというのは珍しいことではありません。
しかし、夕食の準備をしないといけないのにママ友が帰ってくれない…
気を使って帰るのが大人のマナーではあるはずですが、きっぱりと追い出してしまうとママ友との人間関係に影を落とすことになることもあります。
いらないトラブルを避けママ友に帰ってもらう方法についての記事になります。
ママ友が遊びに来たけれどなかなか帰ってくれないときの対処法とは?

ママ友の家には行ったけど自分の家には呼びたくない!そんな時の対処法

ママ友の家には行ったけど、自分の家には呼びたくない…
そんな方もいらっしゃると思います。
ママ友に家には来てほしくはないけど、自分はママ友の家に行っているし…
でも…
論理的に考えると、家に来ることを断るのが難しそうです。
しかし、ちょっとした対策を事前にしておくことで、ママ友が家に来る確率を減らすことができるかもしれません。
そんなちょっとした方法をお教えいたします。
ママ友の家に行ったけれど自分の家には呼びたくない時ってどうしたらいい?

ママ友の家に行ったら自宅に呼びかえすのがマナーなのかな?

ママ友の家に行ったら、次は自分の家にママ友を呼び返すのかな…?
それがマナーだとすれば、自分から呼ぶべきなのでしょうか?
呼び返したほうがいいのか、それに代わる方法の紹介などをしています。
どうすべきか迷っている方は参考にしてみてください。
ママ友の家に1度呼ばれたら呼びかえす?

ママ友が自宅に来たがるときの対処法

ママ友の家に行ったことはないけど、ママ友が自宅に来たいと言うこともあります。
あまり家に人は呼びたくないな…
今後も常に来るようになったらいやだな…
自宅にママ友を呼びたくない時の、人間関係にひびを入れない断り方・対処法についてご紹介しています。
ママ友が家に来たがるけれど呼びたくないときの今後の関係にひびが入らない断り方

ママ友宅で行われるパーティーに子どもだけで…トラブルにならないようにするには?

ママ友宅にお子さんと行くというときは自分の目があるのでそんなに問題は起こらないと思います。
しかし、それがお子さんだけでママ友の家に…となるとちょっと話が変わってきます。
そんな時に最も気になるのはトラブルにならないかということ。
きちんとお子さんがママ友宅で対応できるにはどうすればいいでしょうか。
準備できるところはしっかり準備してお子さんがトラブルなくパーティーを楽しめるようにしましょう。
ママ友の家でするパーティーに参加するのは子供だけ!トラブルを避けるためにできることとは?

ママ友の家に初めて呼ばれたときのマナーとは?

初めて呼ばれたママ友の家に行って、常識のない人とは思われたくないものです。
ちょっとした準備をすることで、そうならないようになります。
円滑な人間関係を作り上げるためにも、初めての御呼ばれをどう対処したのかということは大切です。
はじめてママ友の家に行くことになったら、参考にしてみてください。
ママ友の家に初めて呼ばれたときの手土産って必要?

ママ友の子ども自分の子どもをどうしても比べてしまう…

ママ友との付き合いの始まりはお子さんが同級生、同じ習い事ということが多いと思います。
子どもと年齢が近いから気になるのがその成長の差。
頭では子どもの成長には差があるということが分かっていてもどうしても比べてしまう…
そんな時はどう考えるといいのでしょうか。
その気持ちとどう向き合えばいいのかということについて書いています。
ママ友の子どもと自分の子供を比べたくない!そんな気持ちとどう付き合ったらいい?