マリモは小学校の時の旅行のお土産に買ってきたことがあります。
それが初めてマリモに触れた経験でした。
皆さんもマリモを一度は見たこと、買った事があるのではないでしょうか。
しかしながら実際今買うとするならどこで購入したらいいのでしょうか?
普段まりもを売っているところを見かけることも少ないので、どこで購入すればいいか迷う方もいらっしゃると思います。
今回はそういった疑問を解決して、まりものある生活の第一歩をサポートしたいとと思います。
まりもってどこで買えるの?
マリモが買える場所といえばまず思いつくのは、まりもの産地である北海道ですよね。
こちらではお土産屋さんや水族館などでよく売っています。
しかし、マリモを購入するために北海道へ行くのはなかなか難しいですよね。
そんななか身近で誰にでも購入する事ができるのはどんなところがあるのでしょうか。
まりもの購入できる場所、その特徴とともに紹介します。
ペットショップやアクアショップでまりもを購入する
大きなペットショップであればアクアコーナーがあるので、大抵そこで毬藻は売っています。
多くは水草売り場などのコーナーを見れば置いてあることが多いです。
私がペットショップを見てきた感じだと、その日によって大きさが違いますが、比較的小さなマリモが売っているなと感じます。
大きさで言うと1センチ程で、マリモの中ではかなり小柄なものです。
・まりもの水の交換の頻度はどれくらい?
Amazonや楽天市場などのネットショップでまりもを買う
他にも、購入できるところがあります。
それは、楽天市場やAmazonなどのネットショップです。
こちらはネットで購入して運んでもらうので送料はかかってしまうのですが、様々なショップで比較しながら購入する事ができます。
マリモは大きさも様々で皆さんご存知の直径1センチほどの大きさのものから10センチを超えるようなものまであります。
過去に10個程のマリモを買ったことがありますがペットショップで買った10センチほどのもの以外はすべてネットショップで購入しました。
ネットショップで購入したものはしっかりと重みがあり質もよかったです。
また、お店により標記の違いはあると思いますが、1センチ程のSサイズから1.5~2センチほどのMサイズ、4~8センチほどの大きめなLサイズなど様々な大きさの毬藻を選ぶことができます。
丸の形がいびつであったり傷があったりするB級品が少し安く売っていることもネットショップでまりもを購入するメリットだと思います。
ダイソーやキャンドゥーなどの100円均一で購入する
そしてたまに見かけたと聞くのが百均です。
Cando!という百均で購入できることが多いです。[1] … Continue reading
まりもは本物そっくりに作られた偽物も売っているようなので注意が必要ですが、裏面に材質が藻と書いてあるものなら安心です。
北海道の阿寒湖にいるマリモも「藻」で出来ています。
・まりもと金魚は同じ水槽で飼えないの?
まとめ
ペットショップでマリモを購入するメリットはきちんと自分の目で商品を確かめて買うことができるので、マリモの質感や外観を確かめて購入する事ができること、わからない事があれば店員さんへ質問しながら買うことができることだと思います。
デメリットは、売っている種類やサイズが限られていること。
買いたくても探し回らないと売っているお店をなかなか見つけることができない事があることなどです。
ここ最近まりもを売っているお店を見つけられません。
ネットショップで購入するメリットはまず色々なお店からまりもを選べることです。
それによって自分の育ててみたい大きさのマリモを購入する事ができます。
そして質がいいこと、天然マリモを気軽に購入できることなどが挙げられます。
デメリットは送料がかかること、実際に自分の目で見て購入する訳ではないので思っていたものと違うものが届く事もある事などです。
個人的には色々なお店から選択できるネットショップで購入する事をオススメしたいと思います。
・まりもの育て方のまとめへ戻る
References
↑1 | 最近は見かけなくなった気がします。店員さんに聞いてみても「まりも」ですか?と怪訝な表情をされてしまうことも…あったらラッキーくらいに考えておくのがいいと思います。 |
---|