ホワイトデーの義理チョコのお返しはしない?相場や職場で渡すタイミング

バレンタインにチョコをもらうと嬉しいもの。

チョコをもらうと次はホワイトデーが待っています。

バレンタインに彼女からもらったチョコのお返しは何をあげるかわくわくする悩みですが、義理チョコに対する悩みは正解のない問題を考えるようでどうすればいいのかなかなか分かりにくいです。

今回の記事ではそんなバレンタインに職場で義理チョコをもらってホワイデーをどうすればいいのか悩んでいる方に書いてみたいと思います。

ホワイトデーの義理チョコのお返しはしない?

バレンタインの義理チョコって色々な方からもらう方が多いのではないでしょうか。
義理チョコのお返しはするべきか、しないべきか。
なかなかはっきりしないものです。

しなくてもいいと言う人もいますし、すべきと言う人もいます。
女性の中には義理とは言っても、お返しをちょっと期待してしまうという方もいます。

ホワイトデーにお返しをするのとしないのとではどちらがいいのでしょうか。

基本的にはお返しをすることがおすすめです。
1番の問題はバレンタインにチョコをくれた女性がどう考えているかなのですが、そんなことは分かりません。
「お返しなんていらない」という考え方であればお返しをしなくても問題になりませんが、もしお返しを期待している女性だったら・・・

はい!お返しはするようにしましょう。
今後の関係に響いてもよくないですしね。
こんな感じで考えるとちょっとネガティブな感じが否めません。

考え方を変えてみましょう。

バレンタインにあなたにチョコをくれた女性はなぜあなたにチョコをくれたのでしょうか?
先にバレンタインがありそのお返しがホワイトデーなので、ホワイトデーは義務的ですがバレンタインはそうではありません。
あなたが逆の立場であればみんなにチョコなどを贈りますか?
突然話もしたことのない女性から義理チョコを貰うなんてことはあまりないと思います。

名前が義理チョコと何となくあまりいいイメージを抱く言葉ではありませんが、実際のところはあなたへの感謝など日頃のありがとうという気持ちなのかもしれません。
そんな風に考えると、ホワイトデーのお返しも悪くないと思いませんか?

それでは、お返しをするにしてもどれくらいの予算で、どんなものを贈ればいいのか考えていきますよ。

ホワイトデーの義理チョコのお返しの相場

義理チョコのお返しの相場は1000円しないくらいでOK!
高すぎるのも安すぎるのもダメですよ。

義理チョコのお返しは基本的には返す人みんなに同じものでお返しをする方が安心です。
違うモノをあげるとその違いに意味がでてくることがあります。
○○さんに気があるだとか、△△さんのことは気に入らないんじゃないかとか・・・

普段から仲のいい方がいればあらぬ疑いがかかってしまうこともあります。
変な妄想をふくらませないように同じものを贈るのがいいですね。
お返しをせっかくしたのに面倒なことになってもなんですからね。

違うモノをあげても大丈夫な場合は、上司などの目上の人のような周りから見ても違うモノをお返しする理由が明らかな方にだけにしておきましょう。
他の方よりもいいものをあげても理由がハッキリしていれば納得してくれますからね。

ホワイトデーの義理チョコへのお返しのおすすめ

どんなものがおすすめかというと、なるべく良さそうに見えるものがおすすめです。
良さそうなものを選んで贈ると喜んでくれますよ。

私が1番見栄えがすると思うものはバスグッズです。
プレゼントは大きいと良さそうに見えます。

ムーミンのかわいさもあってきっと喜ばれますよ。

他にも定番のチョコやクッキーなどでもいいですね。

ホワイトデーに職場でお返しを渡すタイミング

ホワイトデーのお返しの準備ができたらあとはお返しのタイミングですね!
お返しを渡す1番いいタイミングは朝一です。
とにかく渡せるときに渡しておきましょう。
その後渡すタイミングがなくて次の日に渡すなんてなってしまったら、相手を残念な気持ちにさせてしまいます。
遅くても昼休みの前には渡すようにしましょう。

ホワイトデー当日に渡せないときは

問題になるのがホワイトデー当日に渡せないとき。
こんな時にはどうしたらいいでしょうか。

事前に渡せないことが分かっている場合

同じ職場であればホワイトデー当日にお返しを渡せないことが事前に分かることがあると思います。
そんなときは、ホワイトデーの前日など事前に渡せるようにお返しの準備をしましょう。
この場合はできるだけ遅い時間に渡すのがおすすめです。
ホワイトデー当日に女性が残念な気持ちになることもなく、あなたの評価も気の利く男性として認識されると思います。

ホワイトデーに渡せないことが当日まで分からなかった場合

当日にホワイトデーのお返しが渡せないことが分かってしまった場合はどうしたらいいでしょうか。
そんな時はその方の机に置いておいていいと思います。
きちんと準備していたと分かってもらえますしね。

後日渡す場合も次の日くらいであればいいのですが、3日後などに渡せたとなると、気を遣わせたかな?と相手に気を遣わせてしまうことになります。
突然渡せないことが分かった場合は、臨機応変に対応したいですね!

まとめ

今回の記事ではホワイトデーの義理チョコのお返しについて書いてみました。
やはり後々の人間関係を考えるとお返しはするのがベター。
お返しを期待されている場合もあるのでちょっとしたものでもお返しをしておきましょう。
女性がお返しが欲しいわけではなくても、もらえると喜んでもらえると思います。

お返しは基本的にはみんな同じものがおすすめ。
お返しに差がある場合は、「気があるのではないか?」、「嫌われているのではないか?」と誤解を招いたり、失礼だと思われてしまうこともあります。
また手作りは避けた方が無難でしょう。

きちんとお返しを渡してこそのホワイトデーです。
しっかりお返しを渡して喜んでもらいましょう。

ホワイトデー関連コンテンツ

ホワイトデーの彼女へのお返しやおすすめプランは?プレゼントはいらないと言われたら?

ホワイトデーのお返しは女性心理を意識してお菓子の意味に気をつける!

ホワイトデーのお返しを手作りでする男性への反応と簡単に作れるお菓子を紹介

ホワイトデーに彼氏がお返しをくれない?!男性心理と欲しい女心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください