社会人の留学まとめ

社会人が留学するとなると、留学中の資金、留学後の生活など色々なことを考えることになります。
先を考えると不安になってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このページは留学に関する記事のまとめになります。

社会人の留学まとめ

留学前の準備編

社会人が留学するメリットとデメリット

一旦社会人になると留学をするというのはかなりの覚悟が必要になると思います。
折角留学するなら成功させたいですよね。
実際に、留学してみて感じる留学のメリットデメリットについて解説しています。
社会人が英語を勉強するために留学するメリットとデメリット

英語が苦手でも留学を成功させるにはどうしたらいい?

英語には自信はない・・・
でも留学を成功させたいですよね。
留学を成功させるコツについて、紹介する記事になります。
実体験を織り交ぜながら書いているので、参考にしてみてください。
英語が話せない人が留学を成功させる秘訣

留学したいのに英語が苦手というあなたにおすすめの国5選

留学する動機の中でも多いのが英語が上達したいということではないでしょうか。
英語が苦手だからこそ学ぶ環境には気を配りたいですよね。
この記事では英語が苦手な方向けにおすすめの国を5カ国をご紹介します。
留学先を選ぶ参考にしてみてくださいね。
留学したいけれど英語ができないというあなたにおすすめの国5選を経験者が紹介!

社会人が英語を勉強するために留学をすることにしたときに考えたいこととは?

社会人が留学するということは大変なことです。
仕事を辞めたり、休職したりと大きな変化を伴います。
なにも考えずになんとなく留学というのは考えにくいのではないでしょうか。
今回の記事では、社会人が英語を学ぶために留学をすると決めたときに考えたいことについてになります。
社会人が英語を勉強するために留学を決めるときに考えたいこと

社会人の留学の志望動機の書き方

留学する際に必要になる「志望理由書」「志望動機書」
学生の留学とは違うのは1度社会にでているというところです。
そのため留学する理由はさまざまではないでしょうか。
でも、いざ書くとなるとうまく書けない・・・
社会人が留学する時の志望動機を例を挙げながら説明しています。
社会人が留学する時に必要な志望動機の書き方のポイントとコツを紹介

留学前に英会話教室で練習しておく方が良い?

初めての留学となるとやはり1番不安なのは自身の英語力ではないでしょうか。
留学先で自分の英語は通じるのかな?
聞き取れるのかな?と、不安に感じてしまう方もいると思います。
日本でできる英語の勉強と言えば、やはり英会話教室。
留学前に英会話教室に通っておくと、スムーズに留学にのぞめるのでしょうか。
留学前に英会話教室で英語表現の勉強をするのはおすすめできる?

スポンサーリンク

退職後、留学した方が再就職を成功させる秘訣

退職して留学するというのは留学中の心配だけでなく、留学後の再就職も心配ですよね。
留学するからこそ、自分のキャリアアップや希望する職種の仕事に就きたいですよね。
この記事では、留学後の再就職を成功させる秘訣について考えてみました。
退職して留学した方が再就職を成功させるためのコツ

一人でもできるスピーキングの練習方法とは?

日本人が苦手としがちなのがスピーキングではないでしょうか。
TOEICのスコアが高い方にもスピーキングが苦手という方も・・・
そんなスピーキングの練習は一人ではできないと思っていませんか。
この記事では一人でもできるスピーキングの練習方法について解説します。
英語のスピーキングのコツは?練習しても上達しない方におすすめの一人でできる勉強法をご紹介!

留学前に勉強しておく英単語は名詞がおすすめな理由とは?

英語には様々品詞の英単語があります。
中でも単語数を増やしておくと役に立つと感じるのが名詞。
なぜ名詞をたくさん覚えた方が良いのかということについて解説しています。
また、名詞を中心とした英単語の増やし方、勉強の仕方についてもご紹介します。
留学前は英語の名詞について勉強した方がいいのはなぜ?どうやって覚える?

留学前に覚えて置きたい英語の名詞や会話表現

折角安くないお金をかけ、留学するのであれば現地で使える単語を覚えたり、英会話の表現を覚えて留学に行きたいですよね。
その覚えた単語や表現を使うのは楽しいものです。
この記事では留学前に覚えて置くと役に立つ英単語や英会話の表現をご紹介します。
留学前に覚えておきたい英語の名詞や英会話表現

留学が決まったのに英語力が不安・・・そんなときはどうしたらいい?

留学に行くことは決まった・・・
でも、自分の英語力は大丈夫かな?
そんな心配があるまま留学に向かうのは心配ですよね。
留学が決まったけれど、英語力に自信がないときの対処法についてご紹介します。
留学が決まったけど英語力が不安なときの対処方

留学前の準備が大切!留学で失敗しない英語の勉強方法をご紹介します

留学に行ってから頑張るというのも悪くはないですが、留学前にできるだけ自身の英語力をアップさせておくことは、留学への成功につながります。
この記事は留学で失敗しないように、効果的に英語力を上げる方法について解説しています。
留学前の準備がカギに!留学に失敗しないための英語の勉強法って?

留学前に覚えておきたい日常英会話の表現を紹介します。

留学先で英語を話すには準備が大切です。
中でもよく使う表現を覚えていくのは、留学先で英語が話しやすくなるというだけでなく、英語への自身にもつながります。
特によく使うと思う英語表現を紹介しています。
是非、覚えて役立ててください。
留学前でも英語力を上げるために勉強しよう!覚えるべき英会話表現を紹介!

経験者が教える留学に必要な持ち物

留学するのに日本から持って行くものをリストアップしていくとスーツケースに入りきれない・・・なんてことになってしまいます。
女子が日本から持って行くのにおすすめなものや必ず必要なものをご紹介しています。
経験者が教える女子の留学に必要な持ち物を紹介!

留学中に役立つ記事編

留学先で孤立?そうならないためにはどうすればいい?

留学先でもっとも怖いのは孤立かもしれません。
日本語が通じればそこまで心配にならなくても、英語力に自信がないとなるとその不安は大きくなるのではないでしょうか。
今回の記事では、英語が苦手でも留学先で友達を作る方法について解説しています。
留学先で英語が話せない状況でも友達はできる?早く打ち解けるためのコツを紹介!

留学先の食事が口に合わない時はどうしたらいい?

日本という国を飛び出して留学するのですから、留学先の食文化が日本とは違うのは当然です。
違うと分かっていても、食事が口に合わないというのは、なかなかストレスになります。
そんなときの対処法について解説しています。
留学先の食事が口に合わない!ご飯がまずいときはどうしたらいい?

留学中に留学先でアルバイトはできるの?

日本国内でアルバイトは気軽にできるものですが、外国でアルバイトとなるとちょっと話が変わってきます。
きちんとした知識の元、留学先でアルバイトをするようにしないと、まさかの違法行為・・・なんてことにもなりかねません。
アメリカ、カナダ、オーストラリアのアルバイト事情をまとめてみました。
アルバイトをされるときはご自身でも問題ないか確認してからするようにしてくださいね。
アメリカ、カナダ、オーストラリアの留学生バイト事情をまとめました

留学後の記事編

留学後に現地で就職したいと思ったらどうしたらいい?

留学後に現地で就職するには、日本で就職するのとは少し違ってきます。
この記事では、留学後アメリカで就職するときのポイントについてまとめています。
留学後に現地で就職したいと思った時のポイント

社会人の留学後の日本での就職活動はどうしたらいい?

1度社会人になると就職活動の大変さというのは経験された方が多いと思います。
留学した後の就職を考えると、スムーズに採用してもらえるのか、希望の職種につくことができるのかなど考えると不安なこともあるのではないでしょうか。
この記事では、どのような準備をしておいた方が良いのかについて説明しています。
社会人留学後の失敗しない日本での就職活動の準備や履歴書の書き方や就職先の探し方を解説