記事内に広告を含みます

社会人が留学を成功させるためのコツとは?

社会人の留学は今後の人生に大きな影響を与えるビッグイベントです。
社会人留学を決められた方は達成したいことや目標など、強い決心をされている方が多いのではないでしょうか。
絶対失敗したくない社会人の留学。

今回は社会人留学の経験から、社会人の方が留学を成功させるためのコツについてまとめていきたいと思います。

社会人が留学を成功させるためのコツとは?

社会人が英語を勉強するために留学を決めるときに考えたいこと

社会人の留学と学生時代の留学。
その大きな違いは「仕事」ではないでしょうか。
社会人が留学したいと思ったときに考えるのは、まず、仕事のことだと思います。
留学を決めるときに、学生であれば、バイトをどうするか、社会人であれば、仕事はどうするべきか考えますよね。
ここでの大きな違いはそれぞれを辞めた後の生活のことです。
学生であれば、留学から帰国した後、新しいバイトを始めたり、就職活動をしたりと留学後の選択肢が幅広いものだと言えます。
しかし社会人であれば、再就職するという選択をする方がほとんどだと思います。
もちろん、退職せずに休職という形をとる選択肢もありますが、いざ留学してみると、予定していた期間よりもう少し留学を続けたいと思うことも・・・

せっかく留学をすると決めたのに、留学が終わって帰国すると留学経験を活かすどころか、生活することすら難しい・・・
そんな事態に陥るのはもったいないですよね。
意外と見落としがちですが、社会人留学では留学前から留学後の生活についてしっかり考えることが大切です。

もう1つ、社会人留学に行く前に考えておきたいのが留学する目的です。
なんとなく英語が話せるようになりたいと思って留学するより、英語を話せるようになってこんな仕事をしたいという明確な目的がある方が充実した留学生活を送ることができます。

会社を辞めてまで留学したのに、何も変わらずに帰ってきてしまった・・・
そんな事態を避けるためには留学前から留学中や留学後のことをしっかり考えておくことが社会人留学を成功させるためのコツです。

【関連記事はこちら】
社会人が英語を勉強するために留学を決めるときに考えたいこと

留学が決まったけど自分の英語力に自信がない

留学が決まった時に1番不安なのが自分の英語力ではないでしょうか。
いくら英語が得意だったり、英会話教室に通っていたりしても、日常生活で英語を使っているという方は少ないと思います。
実際に海外で生活してみると自分の英語はきちんと通じるのか、現地の人とコミュニケーションが取れるのか、いくら留学するからといっても今の英語力で留学してもちゃんと成功するのか・・・
自分の英語力について考えて行くと不安は尽きませんよね。
実際、私もそうでした。

しかし、留学前の英語力に対する不安があるかどうかは留学の成功を左右する材料にはなりません。
実際に留学を経験して思うのは、留学の成功を左右するのはその不安をどう解消するかだということです。
いつまでも不安な気持ちをもっていると英語が話せないまま留学が終わってしまう確率は高くなってしまう気がします。

留学前から英語力に不安を感じているなら、それは留学を成功させるチャンスに変えられるとも言えます。
不安を感じたら早めに対策することが社会人留学を成功させるポイントの1つです。

【関連記事はこちら】
留学が決まったけど英語力が不安なときの対処方

留学前にしておきたい英語の勉強方法とは

留学を始めた時点での英語力は高いに超したことはありませんよね。
できるだけ英語力を高めておくのが社会人留学を成功させるコツでもあります。
英語を勉強するために行くのに事前に勉強するの?と思われがちですが、日本でもできる程度の勉強に留学先で時間を割くのは効率が悪いのです。
留学をするメリットは日本とは違う環境で体感的に英語を学べることだと思います。
その貴重な時間を日本でもできる勉強に使ってしまうと、英語力の限界は近づいてしまうのではないでしょうか。

留学にもある程度の予習は必要です。
絶対失敗したくない留学だからこそここは手を抜かずに頑張りましょう!
留学先で効果は絶対に出てきますよ!

【関連記事はこちら】
留学前の準備がカギに!留学に失敗しないための英語の勉強法って?

退職して留学するときに再就職させるためのコツ

最初にもお話ししましたが、社会人留学の最もネックになる部分は仕事のことではないでしょうか。
長期留学になると、退職を選択する方が多いと思います。
そうなると留学後に再就職する選択肢をとらざるを得ない場合がほとんどではないでしょうか。
学生時代の留学経験は就職活動で有利になると言われることもありますが、社会人の再就職はなかなかそうはいきません。

しかし、折角貴重な経験をしたなら、それを活かせるのが1番ですよね!
社会人留学の最終的なゴールはここにあるのかもしれません。
厳しい道のりではありますがコツをつかんで後悔のない留学の締めくくりにしてくださいね。

【関連記事はこちら】
退職して留学した方が再就職を成功させるためのコツ

まとめ

社会人の留学について書いてみました。
社会人の留学は一般的に見てもなかなか思い切った選択だと思います。
だからこそ成功させたいですし、不安だという方もおられると思います。
しっかりとした準備をすることで、留学で成功しやすくなります。
また、留学に行くというだけでなく、社会人だからこそ考えておきたいのが、留学後の人生です。
留学は留学をしようと思い立ったところから始まり、留学終了後の再就職などの留学後のことまでで留学だと考えておくくらいがちょうどいいと思います。

良い留学にするためにもしっかりした準備をして、最高の留学にしてくださいね。
応援しています。