平川動物公園で桜の花見!エサやり体験や動物とのふれあいも!お弁当は持ち込みできる?

動物園に行くと普段の町中では見ることができない動物を見ることができますよね。
好奇心旺盛な子どもにとっては普段見たことがない動物に目が釘付けになってしまうこともあるのではないでしょうか。
普段行くような公園でお花見だけするとなると、大人が盛り上がってきたころにはちょっと退屈してしまう子どももでてきます。

今回は大人も子どもも楽しめる平川動物公園での花見について書いてみたいと思います。

平川動物公園の桜で花見!

平川動物公園は名前から分かる通り動物園です。
しかし、ただの動物園ではありません。
なんと桜が800本もあります。
春に桜が満開になると動物たちだけでなく、桜の花見もおすすめです。

またお花見が盛んになる時期には、春の動物公園まつりが行われます。

春の動物公園まつりに行こう!

開催期間は2018年3月10日~4月8日の約1ヶ月間。
桜が見頃を迎えるのは3月下旬から4月上旬くらいなので桜の開花に合わせて行くのがおすすめです。

新小学1年生の入場料が無料に!?

2018年4月1日~5日の間、新小学校1年生の子供の入園料が無料になります。
新小学1年生のお子さんがいるご家庭はこの機会に平川動物公園にお出かけもいいですね。

好きな動物にエサをあげよう

キリンやワオキツネザルなどからお子さんが好きな動物を選んでエサをあげられます。
各動物ごとに10名程度で先着100名までとなっています。
このイベントでは整理券を受け取る必要があります。
9時からアフリカ園前で整理券が配布されるので、忘れずにgetしておきましょう。

 

開催時間 期間中の毎週土曜日11:00~
場所 対象動物の動物舎1)参加するには整理券が必要です。9時からアフリカ園前で整理券が配布されます。

他にも様々なイベントが・・・

春の動物公園祭りでは他にも様々なイベントがあります。
・動物のお食事ライブ2)飼育員さんの解説を聞きながら動物たちのお食事風景の見学ができます。
・ゾウのターゲットトレーニング 3)ゾウを飼育する上で必要となるトレーニング風景を見ることができます。
・ゾウのお部屋を見てみよう4)ゾウ舎のバックヤードを飼育員の方の解説を聞きながら見ることができます。
・羊の毛刈り・重さ当てクイズ大会5)羊の毛を刈る様子を見ることができます。また毛の重さを当てるクイズ大会もあります。
・ホワイティのお出迎え6)平川公園のキャラクターホワイティのお出迎えです。記念撮影もできちゃいます。
毎日行われているわけではないので、お目当てのモノがあるときは確認してから来園してくださいね。

平川動物公園に来る野鳥の観察

日本野鳥の会鹿児島県支部と平川動物公園の共催のイベントです。
平川動物公園を訪れる野鳥を専門家の解説を聞きながら観察できます。
鳥好きの子供には特に喜ばれるイベントです。
そんなに鳥が好きでなくてもこのイベントをきっかけに鳥に興味を持ってくれるかもしれませんね。

日時:2018年3月11日 9時~
場所:アフリカ園前に9時に集合

平川動物公園でエサやり体験やふれあいランドなどで楽しむ

子どもたちが花見に飽きれば、動物見学ができるのがいいですね。
また様々なイベントがあるので事前に調べていればイベント参加で子どもたちもウキウキです。
春の動物公園まつりではありませんが普段から開催されているイベントも楽しいモノですよ。
毎日行われているイベントをご紹介します。

マントヒヒにエサをあげよう。

マントヒヒ展示場で行われるエサやりです。
自分があげたエサをマントヒヒが食べる姿に子どもたちも喜びますよ。

 

開催時間 14:00~7)天候によっては中止になることもあります。
場所 マントヒヒ展示場

コアラのお食事タイム

コアラと言えばオーストラリアのイメージですがここ平川動物公園にもコアラがいます。
平川動物公園には現在オスのコアラ2頭とメスのコアラ4頭がいます。
コアラのお食事タイムのイベントでは、コアラの生態などについて、コアラにエサをあげながら飼育員の方が説明してくれます。
興味のある子どもにはとても面白いお話ですよ。

タッチングコーナー

タッチングコーナーでは文字通り動物たちに触ることができます。
ウサギやモルモットなどの小さな動物たちに触れることが出来ます。
特にお家でペットを飼っていない子どもたちにとっては動物に触れることってなかなかできません。
動物になれていないお子さんでも、触れる動物たちが小さいので怖がらずに楽しめるのではないでしょうか。

開催時間 10:00~11:30、13:30~15:008)GWなど時間が変更になる場合があります。
場所 タッチングコーナー

ふれあいコーナー

ふれあいコーナーでは羊や山羊やろばなどとふれあうことができます。
羊や山羊やロバとなると少し大きくなるので子どもたちもドキドキではないでしょうか。
普段から大きな動物に触れたことがなければドキドキして楽しいのではないでしょうか。

 

開催時間 9:30~11:30  13:30~15:30
場所 ふれあいコーナー

イベントは天候などで中止になることもあるので天気がいい日に行けるようにしたいですね

平川動物公園にお弁当の持ち込みいいの?ダメなの?

平川動物公園にはお弁当の持ち込みが可能です。
お弁当を作っても持ってきたり、仕出し弁当を購入しても持って来たりするのもいいですね。
園内にはピクニックが楽しめるスペースや屋根付き休憩室もあります。

お弁当を持って行かなくても大丈夫?

園内にはドリンクやソフトクリーム、軽食などを販売する売店があるだけでなく、食堂もあります。
遊園地にありがちな遊園地価格という値段設定ではなくとってもリーズナブル。
うどん360円をはじめ唐揚げ定食670円と利用しやすい値段設定ですね。

事前にお弁当を準備できなくても利用しやすいと思います。

まとめ

平川動物公園での花見についての記事でした。
書いてみると結局動物たちばかりという感じになってしまいましたね。
しかし800本の桜は皆さんの目を楽しませてくれます。

平川動物公園は単なる花見スポットというわけでなく子どもたちにとっても楽しい場所です。
家族みんなが楽しむにはとてもいいスポットではないでしょうか?

ぜひ、平川動物公園の春の動物公園まつりを楽しんできてくださいね!

平川動物公園の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

福岡から鹿児島への平川動物公園へのアクセスは?新幹線と高速バスと車の所要時間や料金

References   [ + ]

1. 参加するには整理券が必要です。9時からアフリカ園前で整理券が配布されます。
2. 飼育員さんの解説を聞きながら動物たちのお食事風景の見学ができます。
3. ゾウを飼育する上で必要となるトレーニング風景を見ることができます。
4. ゾウ舎のバックヤードを飼育員の方の解説を聞きながら見ることができます。
5. 羊の毛を刈る様子を見ることができます。また毛の重さを当てるクイズ大会もあります。
6. 平川公園のキャラクターホワイティのお出迎えです。記念撮影もできちゃいます。
7. 天候によっては中止になることもあります。
8. GWなど時間が変更になる場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください