榴岡公園の桜まつりは花見だけでなく屋台や出店も充実!駐車場はある?

仙台駅の東に位置する榴岡公園。
JR仙台駅から最も近いお花見会場です。
と、言っても仙台駅からの距離は仙台駅の西側にある西公園と500メートルくらいしか変わりませんけどね。
榴岡公園は、宮城県内では松島公園とともに「日本の都市公園100選」に選ばれた公園です。
桜の季節になると榴岡公園桜まつりが行われます。

今回の記事では榴岡公園のお花見について書いてみたいと思います。

榴岡公園の桜まつり

花見の季節になると行われる榴岡公園桜まつり。
メインイベントは2つです。

伝統の仙台すずめ踊り

1つは仙台すずめ踊り。
仙台すずめ踊りとは1603年1)徳川家康が征夷大将軍になった年ですね。に始まった踊りで、大阪から来た石工が始めたと言われています。
大阪人らしい陽気なテンポの踊りです。
竹にすずめという伊達家の家紋や、踊る姿がすずめようだったことにちなんで「仙台すずめ踊り」と呼ばれています。
アップテンポな踊りが花見を盛り上げてくれますよ。
日曜日のお昼くらいに行われます。

お花見ライブ

2つ目は、土日のお昼から行われる「お花見ライブ」。
榴岡公園内の音楽堂で行われます。
色々なジャンルのバンドが登場するため、普段聞かないジャンルの音楽との新しい出会いがあるかも?!

どちらも雨天中止の場合があるので天気には注意してくださいね!

榴岡公園のライトアップの時間は?

桜は日中と夜とでは違う顔を見せてくれます。
夜桜の方が好きという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ライトアップの時間は18:00~22:00の間になります。

ただ提灯の灯りなので薄暗く感じてしまうかもしれません。
桜が綺麗にみえにくいこともあります。
月夜を選んで行くと月の出ていない日よりも綺麗に見えます。

また何時までという決まりがないので、夜まで宴会をすることも可能です。

榴岡公園で花見をしながら屋台と出店を楽しむ

花見会場でお祭りが行われていると楽しみなのが屋台や出店。
様々なお店が出ていると賑わいを感じられますよね。
ビールや酎ハイだけでなく地酒や甘酒、梅酒なども楽しむことができます。
飲み過ぎ注意ですね!

ごはん、おつまみに関しては、焼きそばや焼き鳥の他に榴岡公園名物醤油味ラーメンや宮城産カキ、蛸カラなど地元の味も出店しています。
食べ過ぎにも注意してくださいね!

火気の使用は禁止されているので、火気を用いるバーベキューなどはする事ができません。
出店で焼き鳥などを購入して楽しむといいのではないでしょうか。
またレジャーシートを持っていくのがおすすめです。

榴岡公園で花見をする時の駐車場

榴岡公園には有料2)駐車料金:100円/h、3時間以降は150円/h、収容台数約40台の駐車場があります。
花見シーズンは混雑が予想されるので近隣の駐車場の方がいいかもしれませんね。

榴岡公園までのアクセス


詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

自動車 東北自動車道仙台宮城ICより約20分
JR JR仙台駅→JR仙石線 榴ヶ岡駅下車→徒歩5分

まとめ

今回の記事では榴岡公園の桜まつりについてご紹介しました。
日程が合うのであれば、「すずめ踊り」や「お花見ライブ」の鑑賞はおすすめです。
雨天の時は中止になってしまうこともあるので天気予報は要チェックですね。

夜桜はそんなに灯りが明るくないので、城のようなライトアップを期待していくと残念な気持ちになってしまうかもしれません。
月夜を選んで夜桜を見に行くと綺麗に見られると思いますよ。

屋台や出店もでるので、お弁当を持っていっても、お弁当を持って行かずに屋台や出店で購入しても花見を楽しむことができます。
お酒が好きな方は飲み過ぎないように注意してくださいね。
榴岡公園の桜まつりを思いっきり楽しんでください。

References   [ + ]

1. 徳川家康が征夷大将軍になった年ですね。
2. 駐車料金:100円/h、3時間以降は150円/h、収容台数約40台