記事内に広告を含みます

付き合い始めのバレンタインは市販のチョコと手作りのどっちにしよう?彼がチョコ嫌いなときは?

バレンタインといえばチョコを贈るイメージが強いですよね。
最近では会社の人や友達などに配ることも増えてきているけれど、1番に渡したいと思うのはやはり彼に渡す本命チョコなのではないでしょうか。
本命チョコというだけあって彼に渡すチョコは特別なものですよね。

せっかくのバレンタイン。
一生懸命彼のために準備したチョコを渡すなら喜んで欲しいものです。

今回は付き合い始めて最初のバレンタインの彼に渡すチョコについて書いていきます。

付き合い始めたばかりのバレンタイン

付き合い始めて最初のバレンタインとなると彼に初めてプレゼンを贈ることになるという人もいるのではないでしょうか。
初めてのプレゼントとなればよりドキドキしてしまいますよね!
慣れていない分、迷うことも多いのではないでしょうか。

そんなバレンタインのチョコレート、初めてのプレゼントでもそうじゃなくても、どうせ贈るなら彼の記憶に残るようなものを渡したくありませんか?
どうすればそんなプレゼントを贈れるのか、早速考えていきたいと思います。

プレゼントが彼の記憶に残るようにしようと思うならそれなりに自分が頑張る必要があります。
頑張るといっても、有名なお店のチョコレートを買ってあげるとか、すごく凝ったお菓子を作ってみるとかそんなことではありません。
もっと簡単なことなので頑張ってみましょう!

その一歩として、まずは彼の好みを把握しましょう。
大好きな彼女から貰ったプレゼントならもちろん彼は喜んでくれると思います。
でも、それならなんでもいいのか〜と思うのはダメ!

彼にだって多少の好き嫌いがあるはずですよね。
彼女からのプレゼントは嬉しいけど、実は苦手なものだった…となるのは避けたいところです。
付き合い始めたばかりでこれが嫌いなのは知らなかった〜となると自分もショックですよね!

具体的に言えば、チョコレートの好き嫌いははっきり確認しておいた方がいいです。
バレンタインだからチョコを準備したのに彼はチョコが食べられない人だったとなれば残念ですよね。

そうは言っても、難しいのはその確認するための方法ではないでしょうか。
直接聞いてしまえれば楽だけど、付き合いたてだったり、サプライズしたいと思っていたりするとなかなか聞きにくいと思います。

そんな時はさりげなくデート中に確認してみましょう!

確認の仕方は簡単です。
デートの日にチョコレートを持っていきます。
電車やバスを使った移動時間、お店に並んでいる時間などにカバンからチョコを出して彼に食べたいかを聞いてみましょう。
自分も一緒に(もし彼がいらないと言った場合は1人で)食べると自然にチョコが好きか確認することができます。

だけど、いらないと言われた時に注意して欲しいのはこの1回で嫌いなんだと決めつけてしまうことです。
ただチョコレートを食べる気分ではなくて断っただけだという可能性があるので、決めつけるのはまだダメです。

いらないと言われたら、「チョコレート嫌いなの?」と聞いてみましょう。
断られた流れなら不自然にはなりませんよね。

ここで嫌いと言われてしまえば、バレンタインのプレゼントは考えなければいけません。
チョコレートは贈れないので違うものを準備する必要あります。

チョコレートを一緒に食べた場合、好きだけど気分じゃなかったというような嫌いではないと言われた場合はもう少し踏み込んでみましょう。
「そうなんだ!どういうチョコが好きとかあるの?」と聞いてみましょう。
これで彼の好みはバッチリ掴めるはずです!

この作戦を実行する時に注意したいのはバレンタイン直前に実行しないということです。
直前に実行してしまうと、彼にバレンタインの準備をしているよ!とアピールしていることになりかねません。
また、せっかく彼の好みがわかったのに直前に聞いたから探す時間がなかった!とか、もう売り切れていた!とかそういう事態も考えられます。

できるだけ早めに実行してくださいね!

バレンタインは市販のチョコより手作りチョコ?

彼氏にチョコを渡すことが決まったら次は市販のものを渡すか、手作りするかを決めないといけません。

市販のチョコ!と決まれば次はどこで買おうかなーとなりますよね。
もし彼はチョコレートが好き!くらいのざっくりした情報しかもっていない場合はデパートや専門店などの小さくてお洒落なチョコレートがオススメです。

手作りのチョコ!と決めたならグッとレパートリーが増えますよね。
クッキーやカップケーキ、マフィンなどいろいろなお菓子があります。

いよかんのオススメはやはり手作りチョコです。
バレンタインの王道である手作りチョコはレパートリーが豊富な分、チョコが苦手な彼にも食べやすいものを贈ることができますよね!
「彼女が自分のために作ってくれた」というのが男性的には嬉しいものなんですね!
簡単なものでもいいから手作りのものがいいという意見もあります。

手作りチョコにする時に気をつけたいのはラッピングまで手を抜かないことです。
どのようにチョコをラッピングするのかで、受け取った彼氏の印象は全く違ってきます。
ラッピングといってもお金をかけるということではないですよ。

100均にもお洒落なラッピング用の袋は売っています。
渡す時はラッピングしたお菓子を小さな箱に入れてリボンをかけてみたり、かわいい紙袋などに入れるとお洒落になりますよ♪
それを受け取った彼氏にも喜んでもらえるプレゼントになると思います。

市販のチョコでも手作りのチョコでもそれだけではアクセントが少し弱い気がします。
「彼の記憶に残るプレゼント」にするにはあるものを加えればバッチリ!

それは手紙です。
小さなメッセージカードでもいいので手紙を添えることで彼のきゅんポイントは上がること間違いなし!
バッチリ記憶に残してくれると思いますよ!

チョコレートが嫌いな彼氏には?

彼がチョコは苦手だけど他の甘いものは好き!というタイプなら、チョコレート以外の甘いものをプレゼントすればいいと思います。
ケーキなどを買って2人で食べるというのも素敵ですよね!

もし彼が甘いもの全般苦手だというタイプなら、一緒に食事をするのはいかがでしょう。
普段の食事よりもちょっといいレストランに行ったり、手作りの料理を準備というのもいいかもしれません。
普段使えそうなものをプレゼントする場合は高額なものにならないようにしましょう。
付き合いたてだと彼が驚いてしまったり、ホワイトデーがプレッシャーになったりして彼の負担になることが考えられます。

そういったことを防ぐためにも2人で食事に行くことがオススメですよ。

まとめ

今回は付き合い始めて最初のバレンタインに彼に何を贈るのがいいのか考えてみました。
付き合って最初のプレゼントって難しいですよね!
相手の好みも分からないし、お金をかけすぎると微妙な雰囲気になるし…
彼にとって何をプレゼントすると1番いいのかを見極めるのも難しいですよね。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです♪
頑張ってくださいね!

バレンタインまとめに戻る