記事内に広告を含みます

自転車を購入するならネットからがおすすめ!サイクルベースあさひ楽天市場店で買ってみた!

自転車を買うときってどこで購入されますか?

近所の自転車屋さんでしょうか?

それともホームセンターでしょうか?

サイクルベースあさひ楽天市場店で自転車を購入しました。

今回の記事では、あさひで購入したママチャリのレビューについて書いてみたいと思います。

 サイクルベースあさひ楽天市場店で自転車を購入

今回購入した自転車こちらです。

タイヤサイズ:26型
適応身長の目安:150cm~
変速:なし
ライト:ダイナモライト
ペダル:フラットペダル
ブレーキ:F:キャリパー、R:ローラーブレーキ
キャリア:クラス18(最大積載量18kg・チャイルドシート取付不可)
重量:18.8kg

ダイナモリモコンレバー、BAA適用ブレーキシュー付き
雨天でも安定した制動力を発揮し、嫌な音鳴りがしにくいシマノ製ローラーブレーキ
錆びに強く、安心して使えるハイガードチェーン

出典:サイクルベースあさひ楽天市場店

今回購入した自転車の細かなところを見ていきましょう。
この自転車で取り付けたモノは、サドルの鍵だけです。
ほかは購入したものの状態です。
一通り装備は揃っています。

サドルの鍵は自転車と同時に注文しました。
取り付けは無料でしてもらえました。

今回購入したサドルワイヤー錠はこちらものもです。

電気はダイナモライトになっています。

ダイナモライトのon、offは手元でできるようになっています。

黒いモノがレバーとなっています。
レバーを倒したり、起こしたりすることで、ライトのオン、オフが可能になっています。
前輪付近にあるライトを直接触ることなく、ライトをつけたり消したりできるのは意外と便利です。

鍵は初めから後輪のロックがついています。
できれば、これにワイヤーやチェーンのロックなどを追加して二重ロックしておくと安心です。

↓ ↓ ↓ ↓

自転車ロック 売れ筋ランキング[楽天]

ベルも初めからついています。

荷台も初めからついていました。
ちょっとした荷物をくくることもできて便利だと思います。

乗ってみて…

予想していた以上に、軽く自転車を漕いだだけで進む感じです。
ここ最近で、ママチャリを購入したのはもう10年以上昔のお話ですが、この間にママチャリは進化したのかという位に漕ぐのも楽で驚きです。
ギアがないと大変かと心配しましたが、そんな心配は無用でした。
ただビュンビュンスピードを出したいという方の場合は、変速機は必要かもしれませんね。

あと乗っていて驚いたのは、ライト点灯時。
ダイナモライト(ローラー部分をタイヤに接触させて電気がつくライトのことです。)がついているのですが、電気をつけるとローラーの回転の音と一緒にペダルも重くなるモノですよね。
もちろん、ライトをつけると重くはなりますが、その重くなるといっても本当にわずかなんです。
昔はもっときつかった気がするのですが、そうでもないんですね。
こいでも軽いんです。
しかもライトが明るい!
ただダイナモライトなので、止まっているときはライトを点灯することができません。

まとめ

[あさひ]ベルエアBAA-J 26インチ 変速なし ダイナモライト シティサイクル [CBA-1]について書いてみました。
変速などはついていないのですが、思っていた以上にスムーズにすすんでくれ、また乗りやすいのでおすすめの1台です。
ただスピードをビュンビュンだしたい!という方には、向かないかもしれませんが、町中をゆっくり走ったり、単に移動するための手段として使うのであれば十分ではないでしょうか。
久しぶりに自転車を購入したのですが、こんなにスムーズに進む乗り物だったかなぁと思えるくらいスムーズにすすんでくれます。
ご近所に買い物に行くときなど、車を出すのが面倒なときに、大活躍しています。