記事内に広告を含みます

大学の寮の規則ってどんなものがあるの?門限とかどのくらいの厳しさ?

ついに夏休みに突入したもなかです。
大学1年生の夏休みというフレーズだけでワクワクします。
私は、やっとアルバイトを決め、夏休みから働くことになりました。
初めてのアルバイトなのでとても緊張しています。
ただ私は、8月のシフトをたくさんいれてしまったので、今年の夏はバイトの夏になりそうです。
もちろんシフトを決めることも初めてで、店長さんに「バイトを入れたい日にちではなく、入れる日を書いてね」と言われ、素直に書いたら8月がバイトの月になっていました。
自分で書いたので、言い訳はできません。
シフトを書く上での、いい経験になりました。
8月は必死でバイトして、9月からはのんびりしていこうと思います。
今回は、大学の寮の規則はどんなものがあるのか、門限とかの厳しさについて書いていこうと思います。
実際に大学の寮の規則はどんなものがあるのか、私の大学の寮について書いていきます。
初めは、大学生になってまで規則に縛られるのが嫌だと感じていましたが、ここ最近はしょうがないと思い始めてきました。
私は寮に住んでいるおかげで、授業の開始10分前まで寝ることができるので、大学の規則があっても、まぁいいかなと思い始めてます。

大学の寮に規則ってあるの?

大学の寮に規則はあるのか。
私は、本当に大学生になってまでも、規則が本当にあるのか少し疑っていました。
本当に大学の寮に規則はありました。
私の大学の寮には、門限などの規則があります。
しかし、他の大学の寮で生活する友達に聞いてみたところ、門限はなく、自由だという大学の寮もあるようです。
私の大学の寮は、寮母さんや、警備員さんが常にいるような大学の寮だから、規則があるのかもしれません。
門限がない大学の寮で生活している友達の話からすると、そこの大学には寮母さんや、警備員さんが常にいるような感じではなかったので、そこが規則があるなしの違いかなと勝手に思っています。
何の違いによって、大学の寮に規則があるところ、ないところがあるのでしょうか。
私はその違いが気になりますね。

どんな規則があるの?

私の大学の寮の規則には、どんなものがあるのか。
私の大学の寮の規則を紹介します。
1つ目は門限です。
門限は午後11時で、厳しさについては次の章で書きます。
2つ目は、外泊についてです。
平日の外泊は禁止されています。
また、土日祝日は外泊届提出で外泊が許されます。
3つ目は、飲酒、喫煙についてです。
大学の寮では、20歳以上の人でも、飲酒、喫煙が禁止されています。
4つ目は、寮の中に入れる人についてです。
大学の寮は、寮生以外立ち入り禁止です。
同じ大学の学生・寮生の家族のみ許可をとれば、寮のなかで面会することができます。
また、私の大学は女子大であるため、寮内は男子禁制です。
加えて、訪問者を無断で寮内に入れることも禁止です。
以上4つが、大学からもらったパンフレットに書いてあった寮の規則です。
細かいものであったら、ゴミ出しに関することや、各フロアにある洗面所での染色禁止等があります。実際のところ、規則を守っていない人も多いです。
規則を破っても、寮母さんや警備員さんにばれることはほぼないので、かなりみんな自由です。
ゴミ袋にお酒の缶が入っているのも見ましたし、平日に外泊する友達もいます。
一応、規則のため、大半の人は守ってはいますけどね。

大学の寮の門限ってどのくらい厳しいの?

実際に大学の寮の門限の厳しさについて気になることだと思います。
そこで、私の大学の寮の門限の厳しさについて書いていこうと思います。
私の大学の門限は午後11時です。
私はぎりぎりで11時に帰ることはほぼありません。
しかし、寮生はアルバイトをしている人も多く、11時ぎりぎりやぴったしで寮に帰る人も多いです。
私は実際、門限を過ぎて、寮に帰ったことないため、どのくらい時間が過ぎても、許してもらえるかということは分かりません。
しかし、サークルの先輩によると、月に4、5回門限を過ぎて、寮に帰ってきたら、大学の校長先生の部屋に呼び出されるそうです。
私の寮では、部屋にいるかどうかをエントランスにある自分の名札を裏、表にすることで示しています。
名札の他に、寮に入るためには、学生証が鍵となります。
そのため、寮側としては、寮生が寮にいるかどうかを名札と学生証で管理しています。
学生証や名札を動かすことは、規則ではあります。
しかし、寮生の約半分の人達がその規則を守っていません。
名札を動かさず、学生証を提示しなければ、寮にいるということになります。
そのため、門限に間に合わない人達は、朝、寮に帰っています。
このように門限を破っていることが寮にばれた場合、かなり怒られることにはなると思いますが、そうそうばれるものではありません。
今までの話から、私の大学の寮の門限は、あまり厳しくありません。

まとめ

今回は大学の寮の規則や、厳しさについて書いていきました。
私は寮生活を始める前、規則がどれほど厳しいかとても知りたかったです。
この記事が過去の私と同じように規則を知りたい人々の役に少しでも役に立てれば嬉しいです。
ただ大学の寮によって、規則は異なるため、その点は注意してほしいです。

私の大学の寮に住む1年生はアルバイト禁止と入学式等で言われていました。
そのため、寮生がどれほどアルバイトしているか、みてからアルバイトをしようと思っていました。
しかし、実際寮生のほとんどがアルバイトをしていました。
また、大学の先生からも「バイトは何をしているの?」と聞かれました。
一応、アルバイト禁止という規則があるはずなのですが、存在していないかのように誰も気にしていません。
まるで気にしていた私がバカみたいでした…。
このように実際に生活してみないと分からないこともあるので気を付けてくださいね!