記事内に広告を含みます

大学の寮で必要なものって?テレビはいる?実際に生活してみて必要だと思ったモノも紹介♪

大学で大学周りの友達のアクセサリーや髪型からオシャレを学んでいるもなかです。

大学に入学して早数週間、本当に周りの子がオシャレだなって思います。

私はオシャレのセンスがなく、今まで親に頼っていたのですが、親元を離れて生活している今はとても毎日大変です。

耳元で光るイヤリングやピアス、さりげない髪留め、、、、

本当にオシャレで私も真似したいと思い、今度買い物に行こうと思っています。

今回は寮で必要なものについて書いていきたいと思います。

私も大学生から寮生活を始めましたが、何が必要なのか色々悩みました。

私の経験を活かして、寮生活を始めるために何が必要なのかに悩む人たちを少しでも減らすお手伝いができればいいなと思います。

大学の寮で必要な持ち物ってなにー?

大学の寮で必要になる持ち物って何がいるのか分かりませんよね。
1人暮らしなら、全てを揃えないといけないので分かりやすいのですが、寮となると全てを買う必要はありません。
寮という1人暮らしでないようで、1人暮らしのような生活に何がいるのか、寮生活初めての私には分かりませんでした。
大学から配られる寮の資料には、必要なものが書かれてはいるのですが、本当にこれだけでいいのか不安になることもあると思います。

実際、寮生活をしてみて感じたことですが、これがないと生きていけないってものは今のところ何もありません。
また、実際に必要だなと感じたものは、寮に入ってから買いに行っても大丈夫だと思います。
入寮するときに必要なものを全て揃えていなければいけないというわけではありません。

もちろんですが、最初から全て揃っていたら買い物に行く手間は省けます。
しかし、入寮するときに荷物が多いと自分を苦しめる可能性が高いです。
実際に生活してみないと、必要なものはみえてこないと思います。
だから、大学の寮の持ち物を買うときは、大学からの資料に書いてある寮の持ち物リストを見て買えば大丈夫です。

資料に載っているものは必ず必要なのものであることが多いので、必ずチェックをしておきましょう。
また、大学からの資料等がない場合は、寮生活をした経験がある周りの人に聞いてみることもいいと思います。
寮生活は半分は1人暮らしということを頭の片隅に置いておけば、買い物もしやすいのではないでしょうか。

大学の寮で必要になりそうなものって?

大学の寮で必要なものは具体的に何なのか。
まずは、大学の寮の資料を見て、備え付けてあるもの、支給してもらえるものを確認しましょう。
私の大学は、各部屋にベッドと机、共用キッチン、ダイニングテーブルが備え付けてあります。
また、トイレットペーパーとゴミ袋は支給されます。
だから、お皿やコップ、鍋や包丁などは各自で持参することになります。

私の大学の寮は4人部屋であり、部屋によってはキッチン用品や調味料は共用という部屋もあります。
しかし、それは寮に入ってみないと分からないことです。
また、それを期待して鍋や包丁などを持って行かなかったら、各自で持参する部屋だった場合に買いに行かないといけません。
キッチン用品や調味料は、ある程度持っていくことをおすすめします。
これらがないと自炊しようとしても、できませんからね。

今の時代ならではの必要なものは、Wi-Fiです。
私の大学の寮にはWi-Fiがなく、必要な人は各自で用意しないといけません。
私は完全にWi-Fiの存在を忘れて、入寮しました。
そして、部屋でいつも通り携帯を使っているとすぐに速度制限となりました。
そこで気づきました。
あ、ここにはWi-Fiがないんだ。
周りの友達に聞いてみると、2台携帯を持ち、片方でWi-Fiを飛ばしている子や、家からWi-Fiのルーターを持ってきた子、ルーターを買った子がいました。
みなさんばっちりWi-Fi対策していました。
もちろん必ず必要なものではないのですが、あるとかなり便利です。

私は大学の寮の資料に書いてあるものを全て揃えて入寮しました。
しかし、あとから付け足しで買ったものがあります。
それは、ハンガーとお皿とキャビネットです。
ハンガーはいくらあっても大丈夫です。
洗濯にも必要ですし、ジャンバーや服を掛けるにも必要です。
最初、私はハンガーが足りず、洗濯をするときにいちいちジャンバーを外してそのハンガーで洗濯物を干していました。
大変なので、ハンガーは多めに持っていくことをおすすめします。

お皿は、ある程度の種類を持っていくことをおすすめします。
私は最初3枚しかお皿を持って行きませんでした。
その3枚のなかに、丼やラーメンやうどんなどを入れるサイズのお皿はなく、そのため最初はそういったものが食べられませんでした。
もちろんこれらの種類の料理を食べなければ、何も支障はないのですが、なにしろ作ることが簡単なので、寮生活初心者はついつい手をだしてしまいます。
お皿は枚数が必要というよりも、様々な種類があると便利です。

キャビネットに関しては、個人差があると思います。
元々備わっている収納スペースに服やタオルを入れてもいいとは思うのですが、タオルや下着など毎日取り出すものをキャビネットに入れておくと便利です。
キャビネットの便利さに私は最初気づけなかったのですが、毎日生活していくとだんだんとありがたみを感じてきました。

大学の寮で必要なものは、キッチン用品や服、洗剤やシャンプーなどのお風呂セットです。
家で生活していて、毎日使うものは基本的に必要なものです。
必要なものは、メモをしておくと買い物をするときに便利です。

大学の寮にテレビは必要?

大学の寮にテレビは必要なのか。
私は必要ではないと思います。
大学は高校までと同じように宿題が出ます。
それに加え、慣れない料理や洗濯、アルバイトなどをしているとすぐに1日が終わってしまいます。
テレビを観る時間があまりないように感じます。

しかし、私は地元の大学に行っているから必要がないと感じるのかもしれません。
土日には実家に帰ることができるため、観たい番組は録画しておけば週末にまとめて観ることができます。
しかし、県外の大学に行く人達は毎週帰るということも難しいと思います。
そういう人達にとっては、テレビは必要だと思います。
また、私の友達なかには共用スペースにテレビを置いて、部屋の子と一緒に観て楽しんでいるようです。

寮にテレビがなくても、寮生活は楽しめます。
同じ部屋の子と夜遅くまで話したり、友達の部屋に遊びに行ったりすることができます。
もちろんテレビがあれば、それをみんなで観て楽しめたり、好きな番組を思う存分観れます。
テレビが必要かどうかは、実際に寮で生活してみて考えたらいいと思います。

まとめ

大学の寮で必要なものについて書きました。
思い返すと、私は自分だけが使うコップやお皿を選ぶことがとても新鮮で、楽しかったですね。
大学での寮生活は、1人暮らしにはない楽しさや大変さがあります。
これを読む大学で寮生活を始める人が1人でも多く寮生活での楽しさを味わってほしいです。
そのための準備として、大学の寮で必要なものについて書いた記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。