海外旅行で初めて一人旅するときの注意点!

最近、海外に気軽に行ける様になり色んな国を旅している方も多いのではないでしょうか?

そして最近人気なのが1人で海外旅行に行く事!

冒険みたいでワクワクしますよね!

しかし、1人で見知らぬ土地に不安も感じます。

そこで1人で海外に行く時に気をつける事をまとめてみました!

海外旅行での一人旅初心者さんが注意しておきたい気を付けること

まず、気をつけるポイントが6つあります。

下調べをしっかりしよう

1つ目は下調べをしっかりすること。
行きたい!と思っていた場所でも、実は治安が悪かった。なんて事もあります。
もし治安の悪い場所だった場合、昼間でもひったくりに会う可能性もあるので、カバンはリュックでなく肩掛けで前から抱える様なカバンにする。
特に治安が悪いとされるエリアには近づかない。
声をかけられても応答しない。など、対策が必要になります。
行きたい場所だけでなく、危険な場所もあるかもという程で調べた方がいいですね!

夜の外出は控えよう

2つ目は夜の外出は控えること。
どんな場所であっても、夜に1人というのは非常に危険です。
これは男女関係ありません。
男性であっても1人に対して、5人で向かってくる。なんて事もよくある話です。
女性は特にターゲットにされやすいので、この時間にホテルに帰るのは早いかも。と思うくらいに帰ってもちょうどいいくらいです。
また盗みにあった際に、お金だけでなくパスポートまで盗まれてしまうと、旅行よりもパスポートの事で時間も使われてしまいます。
自分の身や旅行時間確保の為にも、行動は極力昼間にしましょう!

海外旅行保険に入ろう

3つ目は必ず海外旅行保険に入ることです。
お金がかかる・手続きがめんどくさい等で入らない方が多いですが、一人旅をする際は絶対入りましょう。
見知らぬ土地で言葉もしっかり通じないとなると、何かあった際にこちらに不利な状態で向こうの方が勝手に話を進めている。けど自分は相手が何を話してるのかわからない。というパターンもあります。
中にはわからないのをいい事にうまく利用しようとする方もいらっしゃいます。
多額のお金を請求される時もありますので、保険は必須です。

お金の相場を調べよう

4つ目はお金の相場を調べておくこと。
現地のタクシー代の相場・料理の相場など、ある程度把握しておくといいでしょう。
例えば日本では150円前後で買える飲み物が旅行先では1000円もした!というような場合。
実際に1000円という価格はその国では普通のことかも知れません。
しかし、旅行客に向けて、現地の相場より高い価格で販売でぼったくろうという可能性も考えられます。
びっくりしますが、何ともない雰囲気を出しながら料金をごまかす人が結構います。
しかも少しごまかすので、意外と気づかないですし、日本人は少しなら払ってくれるという見方をしている国もあるので、気づかないうちに料金が増していたというのもよくあります。
もちろん誤差はあるかと思いますが、お金の確認はある程度しておいた方が良さそうです。

きちんと断ろう

5つ目はお金をくださいと言われても断る事。
国によりますが、小さい子供や貧困層の方に急にお金をください!と言われる事があります。
幼い子供を抱いた女の子・片手がない人・都会の路上でお金をくださいと訴える人。
色んな方がいます。
かわいそうだなと思い、100円だけと渡してしまう方がとても多いですが、これも辞めておきましょう。
心苦しいのはとてもわかりますが、1度渡してしまうともっとくださいと言われてずっと引き下がらなかったり、周りの子供も呼んできて10人くらいの子供に囲まれお金をくださいと言われた。というのもよくあるパターンです。
基本終わりがないのです。
特に向こうも外国人だと分かって声をかけているので、特に1人で行く場合は収集がつかなくなります。
ぐっとこらえて断りましょう。

まとめ

1人で行く海外旅行ってカッコイイし、冒険しているみたいで行ったらとっても楽しいと思います!
見知らぬ土地や日本にはない空間がとても刺激的です。
しかし一方で、1人という事にリスクも付いてきます。
何かあってからでは、1人だと解決するのに非常に大変です。
常に、最悪の事態になった場合のパターンを想定しながら海外1人旅行を楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください