記事内に広告を含みます

彼氏とのLINEがつまらない!楽しくないのはめんどくさいと思われているからなの?

彼氏とのLINE全然楽しくない。

このままじゃ、嫌いになっちゃいそう、どうしたらいいの?

そう思っている女性の方、多いですよね。

今回はそんな彼氏とのLINEがつまらない!と感じているときの対処法について書いていきたいと思います。

彼氏とのLINEがつまらない・・・

彼氏とのLINEが楽しくない・・・
そんな悩みを抱える彼女さんって多いのではないでしょうか。

私と話しても楽しくないのかな?
私が悪いのかな?
そんな風に思ってしまうこともあるかもしれませんね。

でも認識しておかないといけないのは、楽しくないと思うのは女性側が圧倒的に多いということです。
男性にも多少はいますが、彼女とのLINEが楽しくないと思う男性はほとんどいません。
楽しい、楽しくない、それ以前の段階で、とにかく男性は必死なのです。
LINEを送る作業で汗ダラダラ状態なのです。
嘘だと思われるでしょ?
でも本当なのです。

ここには大きな生理学的な原因が潜んでいるのです。

意外なところに潜んでいる生理学

実は、LINEに対する考え方が男女では大きく異なります。
心理学の世界では、女性の会話は共感を得るため、男性は目的遂行の為と大きく意味合いが違います。
最近でこそLINEもメールも、心を通わす一手段として認められるようになってきましたが
一昔前は、メールもLINEも伝達手段の一つとして考えられていました。
つまり、電話と変わらなかったのです。

電話も最初は、情報伝達の為の1ツールですから目的を相手に伝えるためだけのものでした。
電話は短く、要件のみを話してすぐ切りましょう。
これが当たり前のルールでした。
そしてそれは、今でも男性の主流意見です。
電話もメールもLINEも、目的を伝えるための道具。
それ以上でも、それ以下でもありません。

ですから、LINEで楽しい会話をしなくちゃいけないなど、男性は最初からカケラも思っていません。
ただ、女性がLINEで楽しいやり取りを望んでいるらしい、とは薄々感づいていますから嫌われるのが怖さに、無理やり付き合っているだけなのです。
いわゆる女性に対する忖度なのです。
女性がLINEのやり取りで感じる、共有感、高揚感などは男性には感じられないのです。

そもそも脳の構造が違うからどうしようもありません。
女性は脳幹が男性に比べ太いですから左脳、右脳を同時に働かせLINEの言語化をスムーズに感じ取ることが出来ます。
しかし脳幹の細い男性には、その作業が難しいのです。
文字を見ながら、同時に相手の考えを忖度し、即座に文字を送り返す。
この作業を、女性は簡単だと思っていますが、男性には一苦労なのです。

男性にとっての「LINE」

「めんどくさい」

男性がメールやLINEにもつイメージはこれしかありません。
そもそもボキャブラリも少なく、想像力等が湧いてこない男性にとって
長く続くLINEのやりとりは、めんどくささもありますが、恐怖でもあるのです。

彼女を怒らせたらどうしよう、この一句は最適かな?
この表現はどうなのだろう?
嫌われるんじゃないだろうか?
あっ、この言い回しは下心見透かされるかな?
そろそろ絵文字入れないといかんかな?

とにかく、男性にとっては送る文面を、いちいち考えるのは大変な作業なのです。
女性の場合は流れるように出てくる語彙が、男性は絞り出さないと出てこないのです。

デートの日時を決めたり、目的を伝えたり、結論を言い合う為のLINEなのに、なんでこんなに苦労をしなけりゃいけないんだと。
女性が思うLINEの存在意義と、男性が思う意義とはまったく違うものなのです。

結局、割り切るしかないの?

LINEでお互いの気持ちを共有しようなど、男性には思いもよらない事なのですね。

楽しい話は、会ってから話せばいいじゃないか。
LINEでわざわざ「今何しているの?」なんて確認する必要性がどこにあるのか?
挙句には、いちいち、どこそこに着いたなんて情報いらないよ。
会った時にまとめて聞くから。
もう、俺今忙しいから。
等、等・・・

とまあ。
実際女性が楽しくないと思っている時、大抵男性は「めんどくさ!」と思っている事が多いのです。
つまり仕方なしにLINEに付き合っているのが男性だと思えば間違いありません。

苦痛だと思っている男性が送るLINE、そりゃ、楽しくなるはずがありません。
男性は苦痛だと思っているのですから。

この基本事項を頭に入れておくと男性からのLINEメッセージがわかりやすくなってきます。

男性のLINEも最初の2、3往復は気の利いた文章になります。
本気で、無い知恵を絞って考えるからです。
それが男性側の精一杯の愛の証です。
しかし、長続きはしません。
最初からLINEで意思の疎通を図ろうとはしていないからです。
意志の相通は会ってから、するものだと思っているのです。

アンケートの結果を見ても・・・

アンケートでは、初デート前、LINEのやり取りは1日3回以下が適当と考えている男性がおおよそ半数います。
まだデートすらしていない相手さえ1日3回以下で十分なのです。

男性にLINEで1番困る事を聞けば、切れない、切るタイミングがわからないが圧倒的に多いのです。
これは深層心理的には、LINEがかかってくることそれ自体に困惑していることになります。

つまり男性とのLINEがつまらない時は、彼はLINEに戸惑っていると理解してあげることが大切です。
一生懸命考えてもその程度なのです。
無理にLINEでのコミュニケーションを図るのではなく、直接会うとか、既読が出ないメールにするとか、それでも、どうしても彼と話をしたければ、電話による伝達に変えるべきです。

まとめ

今はLINEにしろ、無料の電話ツールはたくさんあります。
少なくとも、LINEのやりとりよりは、男性はホットするはずです。

男性の脳は、伝えたいことを文字に置き換え、入力し、送られてきた文字を読み、また文字に置き換え・・・
この一連の動作が、女性が考えているほど簡単にできない生き物なのだと、認めてあげてください。

極論言えば、男というのは、自分の手で触れ、見て、感じる、これにしか興味が無い生き物だと割り切る必要があります。
女性がLINEでストレスが解消していけばいくほど、男性のストレスは上がっていくのです。

LINE恐怖症になれば、それを送るあなたも嫌いになります。
彼とのラインが楽しくないのは、彼が、LINEを苦手なだけで、何の他意もないのです。
是非、他のツールを試してください。
必ず合う何かがあるはずです。