記事内に広告を含みます

高校の時は運動部じゃなかったから大学から運動部に入っても大丈夫か心配・・・サークルとの違いは?体験には行くべき?

高校まで運動していなかったけど、大学にはいったら運動部に入りたい! でもついていけるのかな?

やはり運動をしていなかったり、ブランクがあったりすると、不安に思い やっぱりやめとこうかな~ と最初から諦めそうになってしまうかもしれません。
しかし、最初から諦めることはありません!

今回は今まで運動部に入部した事がない、中学の頃は運動部だったけれど高校では続けなかった、今までとは違うスポーツに挑戦したい!というからに向けて、大学から運動部に入れるのかということについて書いていきたいと思います。

大学から運動部でも大丈夫?

部活だから、どの部活も経験者のみ歓迎されると言うわけではなく、むしろ初心者大歓迎!!という部活も少なくありません。
なので、それぞれの大学にどんな運動部があるのか調べておく、部活生のビラ配りなどが行われている場合には色んな部活のものをもらって初心者でも大丈夫なのか、などの情報を集めることをおすすめします。

私の場合は、中学生の頃にソフトテニス部、高校生の頃は料理部(月に1回あるかないかの頻度)に入っていて、高校では体育以外はほとんど運動していませんでした。
そんな私も大学に入って、色々な部活やサークルのビラをもらい、勧誘を受けました。
大学に入学するまでは、とりあえず何でもいいからサークルには入ろうと決めていました。
しかし実際に勧誘をうけてみると、スポーツ系のサークルや部活に興味が湧いてきたので、まずは自分1人で 運動系部活A に、そのあとに友達と一緒に運動系サークルBと運動系サークルC に体験に行こうと計画しました。

部活Aのスポーツは正直3年間運動歴にブランクのある私には不安な要素しかありませんでしたが、とりあえず体験に行ってみました!
部活Aはビラに初心者大歓迎!と書いてありましたが、私は半信半疑で体験にいき、練習に参加させてもらいました。
練習メニューは体験向けのものであったとはいえ、余裕でついていくことはできませんでした。
練習後に食事会があったので、そこで先輩に話を聞いていると、実際にメンバーの大半は初心者だということがわかりました。
それだけではなく、部活の雰囲気も良く、初心者でも入りやすいな、と感じました。
技術的な面はもちろん、体力的な面にかなり不安がありましたが、サークルB、Cに体験に行く前に、部活Aに入って、この環境でスポーツがしたいと思い、思い切って入部しました。

入部してから3、4ヶ月経った今、実際に感じることは、やはりブランクがあった分練習していて、すぐに息があがったり、動いた後にすぐに疲労を感じてしまったりしますが、やはり練習を重ねて行くうちに少しずつではありますが体力はついてきているという事と同様に技術面でも少しずつ向上しているという事です。
どの運動部に入っても、それなりに練習はハードで特に最初のうちはキツイと感じることが多いですが、そこで折れずに動いていれば少しずつでもついていけるようになるんだな と私は感じました。

大学から運動部にはいることはもちろんできます!
そこでしっかりプレーできるようになろうというような向上心があれば、練習についていくことも出来ます!

大学の部とサークルの違いって?

大学の部活とサークルのなかで、1番違うところは活動の頻度です。
かなりハードな部活では週6、5での活動、さらに言うと、毎日練習があるということもおかしくありません。
サークルの場合、それぞれのサークルによって、活動頻度はかなり差があります。
週に1、2回 2週間に1回 などなど様々です。

基本的には部活のほうがサークルよりも活動頻度は多い傾向にあると言えます。
さらに部活によっては、練習試合や大会、遠征などがあることがあるので、サークルよりも出費がすこし多くなってしまうという違いもあります。

大げさに言ってしまえば、部活は試合や大会などの目標に向けて練習をし、チームや個人のレベルの向上を図る。
サークルは趣味のような感じで生活のなかにスポーツを取り入れる。
あるいはスポーツを介した周りとのコミュニケーションの場とする。
このような目的において大きな違いがあるのではないかと考えます。

大学の部活は体験したほうがいいの?

大学の部活やサークルは体験に行くことをおすすめします。

私が大学に入ったときには、メインストリートでいろんな部活やサークルの先輩がビラ配りや勧誘を数日間行っていました。
ビラには練習や活動のペースについて書かれていたり、体験の日程が書かれていたりします。
さらに、初心者大歓迎! や、新歓(食事会)の日程が書かれていることもあります。

体験に行くことのメリットは、どんな風に活動しているのか、練習や活動の雰囲気を知ることができるところです。
初心者大歓迎と書いてある部活やサークルの場合は、なおさら見学に行ってみて、本当に初心者でも受け入れてもらえるようなものであるのかどうかを自分の目で見て、あるいは部活の先輩に聞くなどして知ることが大事になります。

活動の体験だけでなく、食事会に参加してみるのもいいかもしれません。
部活やサークルによっては、活動後に食事会があったり、活動に参加できなくても食事会だけの参加が可能であったりします。
そこで先輩に部活について色々なことを聞いてみるのも1つの手段です。

どちらにしても体験に行くことはかなり重要だと思います。

まとめ

今まで全然運動してなかったけど、大学から運動部に入りたい!
部活に入ろうと思う気持ちがあればもちろん誰でも入部することができます!
しかしそれだけではなく、慣れていない分ハードな練習に取り組む覚悟が必要です。
まずは体験に行ってみて、その部活を自分の目で確かめたり、先輩に話を聞いたりしてから、入部するかどうかを考えることをおすすめします!

ぜひ部活やサークルに入って充実した大学生活を送ってください!