記事内に広告を含みます

糸島巡りは車なしでもできる?最寄り駅までは電車で行ってレンタルした自転車で女子旅した時のことを紹介します♪

高校生や大学生だと、免許がない!車が使えない!ということで、旅をするには制約が多いものです。

福岡県の糸島は車があるとあちこちいきやすいのですが、糸島は車なしでも十分楽しめるスポットです。

今回の記事では、車無しで糸島巡りの仕方について書いてみたいと思います。

車なしで糸島巡りしたい!

福岡のなかでも最近人気の糸島!
福岡市から少し離れてるから、どうやって行こう?
車はもってないし、自転車で糸島まで行くのは暑いし、疲れるし、時間かかるし・・・
バスだと、行きたいところが何カ所もあったらバスの時間、バス停の場所を調べないといけないし・・・

そこで、今回は車なし!乗り換えなし!
電車と自転車で糸島を存分に楽しむ方法を紹介します!!

糸島で自転車をレンタルしよう

自転車はJR筑前前原駅 北口を出てすぐにある糸島市観光協会で借りることができます。
貸し出しは 9:00〜15:00 の間で、17:00までに糸島市観光協会に返却しなければなりません。

自転車をレンタルするときの料金

利用料金は以下のようになります。

2時間 500円
半日(4時間) 800円
1日(8時間) 1200円
延長 (1時間) 200円

観光協会で借りることのできる自転車は、電動アシスト自転車(アシスト約40km)8台クロスバイク 5台 とあまり数が多くありません。
そのため、あらかじめ予約をしておくことをおすすめします!
糸島おすすめ観光スポットこちら!【楽天たびノート】

レンタルするときに必要な物

貸し出しには運転免許証や社会保険証、パスポートなどの身分証明書[1]コピー不可です。と連絡を取ることができる携帯電話・スマートフォンが必要になるので、あらかじめ準備をしておいたほうが良いです。

高校生以下への貸し出しには保護者の同意が必要になります。
私が高校生のときに借りたときには保護者に電話をかけて、観光協会の方が直接保護者に貸し出しの了承を得る というかたちで保護者の同意を得たので、
観光協会で自転車を借りる際には、あらかじめ電話がかかってくるかもしれないという事を保護者の方に伝えておくのが良いでしょう。

私が糸島に行った時には、最終目的地を二見ヶ浦にあるPARM BEACH THE GARDEN にしました。
そして、絶対にプリンをたべて、海にいくという計画でした。
詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】
観光協会からPARM BEACH THE GARDENの方に向かっている途中で、blue roof というカフェを見つけて、帰りに行くことにしました。

さらに進んで、海の方にむかう道にある鳥居をみつけ入って行くとbistro&cafe time というお店と海が広がっていました!

ご飯は食べなかったものの、そのお店は海の目の前にあってとってもお洒落でした!
次はそのお店に行きたいです。

そこからPARM BEACH THE GARDENまではすぐで、海沿いの道を自転車で進んで行きました。
眺めがとても綺麗で、これが自転車旅の醍醐味だと思いました!
そして、何度もいろんな場所で砂浜におりては自転車に乗り、、、というのを繰り返していました笑
なんだかんだで目的地に着き、中にあるsurf side cafe というお店で、お昼をたべました。
海を見ながらハンバーガーを食べる時間はとっても良い時間でした!
そこでも海にはいり、再び自転車に乗り、来た道を戻りました。
帰り道に目的の1つである天上卵プリン(350円)をファームハウスというお店で購入し、外のベンチで食べました。

自転車に乗って疲れた私たちには何倍も美味しく感じました!

そして、行きに見つけたblue roof に入ってベジタブルスムージーを飲みました。
私はグリーン M ¥430円 L ¥540円
(小松菜 バナナ パイン リンゴ はちみつ)
友人はレッド M ¥430円 L ¥540円
(トマト ビーツ バナナ ベリー はちみつ)

ほかにもコールドプレスジュースやサンドイッチなど沢山あります。
お腹いっぱいになって、満足した私たちは観光協会にもどりました。
糸島には沢山のいい場所があるので、是非いろいろ探検してみてください。

糸島までは電車で最寄り駅まで行こう

福岡から糸島市観光協会に行くまでには電車を利用することをおすすめします!
今回は福岡の天神から糸島までの電車を利用した行き方をご紹介します。

天神の地下街にある福岡市地下鉄空港線 天神駅から筑前前原行きの地下鉄に乗ります。
地下鉄天神駅から7駅先にある姪浜駅で地下鉄空港線筑前前原行きからJR筑肥線筑前前原行きに切り替わります!
乗っていたら勝手に切り替わるので安心して乗っていってくださいね!
しかし、この際に乗り換えはないので、地下鉄天神駅から筑前前原行きの地下鉄に乗っていれば大丈夫です。
そして姪浜駅からJRに乗った6駅先にJR筑前前原駅があります。

地下鉄空港線 天神駅

↓ 7駅

姪浜駅 (乗り換え不要)

↓ 6駅

JR筑前前原駅

地下鉄天神駅からJR筑前前原駅まではおよそ35分かかり、交通費は580円になります。
そして筑前前原駅の北口をおりたすぐの場所に糸島市観光協会があります!

まとめ

海や山など自然も沢山あって、いろんなお店も沢山ある糸島!
観光協会で自転車をかりるときには、観光協会の方が目的地にあったルートを勧めてくれたり、また、目的地が決まってない人でもこのルートで行けば、〇〇や◻︎◻︎ があるよ など教えてもらったりすることもできます。

糸島は自転車で移動して、自然を感じ、行き帰りは電車でゆっくりすることができます。

そしてなによりも自転車旅のいい所は、たくさん寄り道できるところです。
沢山寄り道して、いろんな所にいって、充実した糸島めぐりができます!

電車と自転車を使った糸島めぐり!
ぜひ一度ためしてみてください!!

References

1 コピー不可です。