篠栗九大の森に車で行ってきた!北駐車場と南駐車場、駐車しやすいのはどっち?

篠栗九大の森に行ってきました。

篠栗九大の森のある場所は田舎なところになります。

そのため車で行くというのが一般的です。

と、いうことは、駐車場が必要となります。

嬉しいことに篠栗九大の森には、北駐車場と南駐車場があります。

今回の記事では、北駐車場と南駐車場について書いてみたいと思います。

篠栗九大の森の北駐車場と南駐車場

篠栗九大の森の南駐車場

篠栗九大の森の南駐車場利用時間

期間 開錠 施錠
4月~9月 6:00 17:00
10月~3月 7:00 17:00

篠栗九大の森南駐車場は片側1車線の対面通行の公道に面した駐車場です。
空いている時間帯に行けば、すぐに駐車できるので問題ないのですが、駐車場が混んでいるときはちょっと面倒なことが起こります。
駐車場が混んでいれば、駐車場が空くのを待つことになるわけですが、篠栗九大の森に面している公道が対面通行なため、どちらで待てばいいのかが、分かりにくいです。
先に待っている車がいても、その車が本当に駐車場待ちなのかがとても分かりにくい…
私は待っていることに気付かず駐車場に入り、待っている方から文句を言われるという事態に…
南駐車場に停めるために列らしきものがあるときは、前の車の方に駐車場が空くのを待っているのか、ただ路上駐車をしているだけなのかを確認したほうがいいかもしれません。
ただどちらの車線にも列ができてしまったらどうなるのかはよく分かりません。

混んでいるときは、駐車場が空くのを待つ場所が路上駐車のようになるので、ちょっと待ちにくいかもしれません。

南駐車場にある駐輪場です。
駐車場は混んでいるのですが、駐輪場は空いていました。
篠栗九大の森のある場所がなかなかの田舎のため自転車で来る方は少ないのかもしれません。
ただ、駐輪場はここだけだと思うので、そんなにたくさんの自転車はとめることは出来なさそうです。

天気のいいぽかぽか陽気の日のせいか車がいっぱいです。

駐車場はとても混んでいました。
何かこの日はイベントがあったのも混雑の原因かもしれません。

南駐車場にあるトイレです。
遊歩道にはトイレがないので済ませておきましょう。
また、自動販売機もここにしかありません。
お茶やスポーツドリンクのような水分を持ってきていない場合は、熱中症や脱水症状を防ぐためにもここで購入して、水分補給できるモノを持っておくのが安心ではないでしょうか。

篠栗九大の森の北駐車場

篠栗九大の森北駐車場の入り口です。
バスの侵入は禁止となっています。

篠栗九大の森の北駐車場利用時間

期間 開錠 施錠
4月~9月 6:00 17:00
10月~3月 7:00 17:00

駐車場の利用時間は、南駐車場と同じです。
南駐車場と北駐車場の大きな違いは、混んでいるときの待つ場所です。
南駐車場は公道に面しているため、公道で待つということになり、待ちにくい感じがします。
それに対して、北駐車場は公道から篠栗九大の森の敷地内に入り、しばらく敷地内の道を進んだ後、その突き当りにある北駐車場に到着します。
北駐車場が混んでいる場合は南駐車場の時と同様に待たないといけません。
しかし、北駐車場の待つ場所が篠栗九大の森の敷地内にある上に、北駐車場がある場所が道の突き当りにあるため、駐車場が空くのを待つのもとても待ちやすい感じです。
せっかく駐車場待ちの列にならんだと思っていたら、前の車はただ路上駐車をしているだけなんてこともなくなります。
また、なんとなく南駐車場がメインの駐車場という感じがするのか、南駐車場が混んでいても、北駐車場ではまったく待つことなく駐車できるということもあります。

北駐車場に行くまでの道です。
舗装がされていない道ですが、走りにくいと感じるほどではありません。
歩行者いることもあるので、徐行するのが安心ですよ。

九大の森ってペットと行っていいの?桜や紅葉を楽しみながらランチはできる?

遊歩道の脇に広場があちこちにつくってあります。
ここは、はんのき広場です。

もみじ広場です。

ジブリのようなこんな景色の場所もあります。
幻想的でとてもきれいな印象でした。
ジブリの世界のような九大の森の池には水がないって本当?行ってきた時の様子を写真で紹介!

まとめ

今回の記事では、篠栗九大の森の北駐車場と南駐車場について書いてみました。

車の停めやすさや待ちやすさからみると北駐車場がおススメです。
なんとなく南駐車場がメインのような感じがあるため、北駐車場の方が空いている気がします。
また、ジブリのような景色をみることができるスポットは北駐車場から少し反時計回りに回ったところにあります。
遊歩道を1周して楽しむ場合は、南駐車場、北駐車場のどちらに停めてもそんなに利便性は変わりません。
しかし、ジブリのような景色を写真に撮りたい!と思っている方や、すぐに見たい!と思っている方には北駐車場がおすすめです。
北駐車場から遊歩道に入ったら反時計まわり(池を右手に見ながら)にまわると、ジブリチックな風景のスポットに行くことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください