付き合って最初の彼氏の誕生日プレゼントは手作りケーキだけでも大丈夫?がっかりさせないようにするにはどうしたらいいの?

付き合って初めての誕生日って何をするのか迷いますよね。

中でも定番であるのが手作り料理!

お菓子作りなどが得意であれば、手作りケーキを彼氏の誕生日に準備するのもいいですよね。

彼氏にケーキを作ってみたものの、手作りケーキだけでもいいのでしょうか。

今回の記事では、彼氏の誕生日プレゼントは手作りケーキだけでもいいのかについて書いてみたいと思います。

彼氏の誕生日プレゼントはケーキだけでも大丈夫?

付き合って初めての彼氏の誕生日!
やはり付き合って初めて迎える彼氏の誕生日って張り切っちゃいますよね!
以前に料理を作ったら褒めてくれたし、張り切ってケーキをつくって、これでバッチリ!彼氏も喜んでくれる!と思って考えてみたらプレゼントがない!

ケーキだけでもいいのかなぁ?
彼氏は喜んでくれるのかなぁ?
プレゼントがないと残念な気持ちになっちゃうのかなぁ?
プレゼントなしで、ケーキだけでも大丈夫なのでしょうか。

彼氏の誕生日プレゼントについての心理

ケーキだけでも彼氏は喜んでくれるのでしょうか。
あなたの誕生日にケーキだけだったらどう感じるますか?
彼氏からなら何でも嬉しい!という人もいれば、たったそれだけ?と感じてしまう人もいます。

彼氏も考えてみると同じなのではないでしょうか。
ケーキだけ?と感じてしまう人もいれば、彼女からだから十分!という方もいると思います。
どちらにしても気を付けておきたいこともあります。

甘いものが苦手ということも…

以前に手作り料理を作って喜んでもらえた!という経験があっても気を付けたいのがここ!
甘いものが苦手ということもあります。
最近は男の子も甘いものが好き!という方も多くなってきた気がしますが、中には甘いものが苦手という方もいます。
もしそうだった時に、ケーキだけだったら大変!
まずは彼氏の好みを把握するのが大事です。

また場合によっては、甘いものの種類によって好き嫌いがあることもあります。
例えば生クリームはダメだとか、チョコレート系はダメだとか…
できるだけ彼氏の細かい好みを把握しておくといいですね。

手作りが苦手ということも…

既製品だと大丈夫でも、他人の手作りがどうしてもだめという方もいます。
以前に手料理などをごちそうして喜ばれたことがあるときはいいのですが、そういうこともなく、何も彼氏のことを知らないときに手作りケーキは危険なのかもしれません。
「気持ちは嬉しいけど、食べられない…」なんてことになってしまっては、せっかくの彼氏の誕生日が台無しになってしまいます。
それだけではなく、自分のことをそんな風に感じているのかということもショックになってしまいます。
手作りが苦手という彼氏の方も、好き好んであなたが作ったケーキを食べない訳ではありません。
どうしても生理的に無理!ということが少なくありません。
あなたに嫌な思いをさせてしまったという思いを彼氏に抱かせてしまうので、彼氏が手作りのものでも大丈夫と確認してから、手作りのものを渡すほうが安心ですよ。
もちろん彼氏の好みが分かっている状況であれば、付き合い立てでも手作りはOKだと思います。

彼氏の誕生日をがっかりさせないようにするには?

やはり付き合い始めての彼氏の初の誕生日であれば、がっかりさせたくないのはなおさらですよね。
喜んでもらえるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

手作りケーキを彼氏にあげるかというところは、まずは彼氏に相談しましょう。
手作りが苦手かどうか、甘いものが苦手かどうかまで聞けていると安心だと思います。

手作りケーキのみだとどうしても「それだけ?」と思われてしまうリスクはあります。
そんな風に思われないように、手作りケーキに加えて、ちょっとしたプレゼントを用意しておくとばっちりではないでしょうか。
ここはそんなに高価なものである必要はありません。
彼氏が何だったら喜ぶかなぁと考えてプレゼントを選べるといいですね。
そのプレゼントを彼氏に秘密にしておくと、プチサプライズになりますよ。
ちょっとしたサプライズで彼氏をドキドキさせるのもいいですね。

まとめ

今回の記事では、彼氏の誕生日プレゼントは手作りケーキだけでもいいのかについて書いてみました。

彼氏によって受け止め方が違うので、彼氏の誕生日に手作りケーキだけがプレゼントというのは、少しリスキーなのかもしれません。
できれば、ちょっとしたプレゼントで構わないので、手作りケーキ+もう1つプレゼントという感じで彼氏の誕生日を祝うのがおススメです。
また、彼氏と付き合い始めという場合は、彼氏が手作りでも大丈夫な人なのか、甘いものが食べられるのかということが分かっていない限りは手作りは避けたほうが無難かもしれません。
せっかく手作りケーキを作っても、彼氏が手作りや甘いものがダメで食べられないとなってしまっては、お互いに残念な誕生日になってしまいます。
そんなことにならないようにしっかり彼氏の好みなどを把握できているといいですね。

楽しい誕生日になるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください