家族にべったりな彼氏に誕生日は会えないと言われたら?家族優先ってどうなの?

彼氏の誕生日に会えない!

せっかくの誕生日だからこそ彼女としては一緒に過ごしたいモノですよね。

そうは言っても彼氏が家族と過ごすと言い出すこともあり得ます。

そんな時はどうしたら良いのでしょうか。

今回の記事では彼氏の誕生日を一緒に祝いたいのに彼氏が家族と過ごすと言っているときにどうすべきかについて書いてみたいと思います。

彼氏の誕生日は会えないと言われた・・・

年に1度の彼氏の誕生日!
せっかくだから彼氏と2人でお祝いしたい!と思っていたら、「家族で○○にいくから会えない」と連絡が・・・
2、3週間くらい前に、2人でお祝いできないと言ってくれれば、まだ納得(あきらめ?)がいくかもしれません。
しかし、直前にそんなことを言われてしまうと・・・
彼氏の誕生日に行こうと考えていた場所や、どのタイミングで何を渡そうとか、サプライズや服まで決めていたのに・・・
せっかくかなりの時間をかけて、考えた誕生日のプランや服はどうしようとなってしまいますよね。

とにかく誕生日くらいは2人でお祝いしたい!
そんな時はどうすれば良いのでしょうか。

彼氏が誕生日は家族優先するタイプだった!

突然、誕生日は家族と過ごすと、言い出した彼氏は一体何を考えているのでしょうか。
その彼氏の気持ちを少し考えてみましょう。

①もともと家族の行事を大切にする家庭で育ったのでは?

こんな場合はそもそも家族で過ごすことが当たり前と感じているということもあります。
彼女がいても、誕生日は家族と過ごすものと思っていたとしてもそんなに不自然ではないのではないでしょうか。
また、もしあなたが初めての彼女だったりすれば、彼女と誕生日を過ごすという経験が彼氏にはないということになります。
そうであれば、誕生日は彼女と過ごすもの、家族で過ごすものというよりは、彼女と過ごすということが選択肢として弱いということもあり得ます。

②めったに会えない親族がお客さんとして来ることになったのでは?

そのタイミングで?と思えるようなタイミングで起こるのがこの場合。
これが遠方から来られる親族であるときは、彼だけ家にいないということができない・・・ということもあります。
親御さんが家にいるように彼氏に言うこともあります。

③家族から自立できない

いわゆるマザコンやシスコンのような状況です。
もし、一緒に誕生日を過ごせない理由がこれだったら・・・

誕生日を一緒に過ごせるかどうかではなく別の問題に・・・

家族にべったりな彼氏と一緒に誕生日を過ごしたい!

一見家族にべったりに見える彼氏の誕生日を一緒に過ごすにはどうしたら良いのでしょうか。

まずは、あなたのさみしい思いや、彼氏と一緒に彼氏の誕生日をすごしたいという思いを伝えてみましょう。
この時に、あなたの思いを強く言うのは避けましょう。
強くあなたの感情を伝えすぎてしまうと、喧嘩になってしまうこともあります。
さりげなくLINEなどで伝えるのがおすすめです。
あなたの気持ちをほのめかすくらいが丁度良いと思います。

一緒に誕生日を過ごせない理由が①の時は、一緒に過ごせる可能性があります。
きちんと気持ちを伝えて、一緒に過ごしてもらえるようにするといいですね。
上手くいかないときは、ここで少し発想を切り替えてみましょう。

1日中一緒にいるのは難しいということもあると思います。
と、いうことは、過ごせる時間を作ることもできるということもあります。
そんなときは、まず家族で過ごす時間の時間などを把握しましょう。
家族で過ごす時間は、夜だけで1日中ではないということの方が多いのではないでしょうか。
そんなときは、彼氏と日中に会うということも可能になります。
こんな時は、早い時間帯でデートして、家族で過ごせるように早めに家に帰してあげるというのもありかもしれませんね。
1日が無理でも短時間で充実した誕生日を一緒に過ごすことは可能になりやすそうです。

一緒に誕生日を過ごせない理由が②のめったに会えない親戚の方が来ている場合には時間を割いてもらうのは少し難しいことが多いと思います。
この時もその方が、いつ来るのかがはっきりしていれば、彼氏に聞いて会えるように時間を決めるのもいいですね。
しかし、この場合はあまり彼氏に無理をさせずに少しあなたが大人になる方がおすすめです。
状況に応じて判断したいですね。

一緒に誕生日を過ごせない理由が③の家族から自立できないという場合は、1人で今後のことを考えるのも良いのかもしれません。
彼氏を独り立ちさせることができるのか・・・
この辺りがキーになる気がします。

まとめ

今回の記事では彼氏の誕生日を一緒に祝いたいのに彼氏が家族と過ごすと言っているときにどうすべきかについて書いてみました。

まず考えたいのは、彼氏が家族と過ごすことをどのように考えているのかということです。
習慣から家族と過ごすモノだと思い込んでいるのか、それとも何か別の理由があるのか、この辺りをまずはしっかり把握するのがポイントです。

この理由からどのように行動すべきかを考えるといいと思います。
めったに会えない親戚が来ている場合のような特殊な理由の場合は一緒に過ごすことが難しくなるかもしれませんが、これは仕方がないことでもありますよね。
何があっても彼女が優先!というはなかなか難しいモノです。
少し彼氏の方を立ててあげるのも良いのかもしれませんね。

またきちんと気持ちをきちんと伝えることで一緒に過ごせるようになることもあります。
気持ちを伝えるときは、さりげなくLINEなどで伝えるのがコツです。
会うのが当然のような口調で伝えてしまうと、喧嘩に発展することもあり得るので、その当たりには注意しましょう。

彼氏と素敵な誕生日を過ごせるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください