博多駅や天神から福岡市東区にある海の中道海浜公園への公共交通機関を使ったアクセスは?

海の中道海浜公園に行くのは色々なルートがあり迷いますよね。

交通手段からみても、西鉄バス、JR、西鉄電車、フェリーなどがあります。

今回の記事では博多駅や天神から、海の中道海浜公園への公共交通機関を使ったアクセスについて書いてみたいと思います。

博多駅や天神から海の中道海浜公園への公共交通機関を使ったアクセスは?

まずは海の中道海浜公園のある場所はイメージがつきますか?
所在地は、福岡市東区西戸崎18-25となります。
どこにあるのかというと、天神や博多駅から見ると北の方になります。
博多湾の対岸と考えるとちょうどイメージが合うと思います。


詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

最寄りのバス停や最寄り駅など

バス停名・駅名 最寄りの入り口
最寄りバス停 マリンワールド海の中道バス停 海ノ中道駅
カモ池前バス停 光と風の広場口
海浜公園西入口 西口
近いバス停 西戸崎駅前バス停 西口
最寄り駅 JR海の中道線 海の中道駅口
JR西戸崎駅 西口

JR博多駅からJRのみで行く場合

JR博多駅→JR香椎駅→JR海の中道

約32分、料金460円
JR博多駅から鹿児島本線に乗車し、JR香椎駅まで行きます。
JR香椎駅から、香椎線に乗り換えて、JR海の中道駅まで行きます。

JR博多駅から地下鉄で行く場合

地下鉄博多駅→地下鉄中洲川端→貝塚→和白→海の中道

約40分、料金700円
地下鉄博多駅から空港線で地下鉄中洲川端駅で乗り換えになります。
箱崎線に乗り換えて、貝塚駅で西鉄電車に乗り換え和白駅にいきます。
和白駅でJR香椎線に乗り換えて海の中道まで行きます。
時間的にも料金的にもJRで博多駅から直接香椎駅に行くほうがいいと思います。

博多駅からバスで海の中道海浜公園に行く場合

博多バスターミナル1F1のりば→千鳥橋→マリンワールド海の中道

約62分、料金750円
博多バスターミナル1F1のりばから「15ゆめタウン博多」に乗車し、千鳥橋(市民会館方面)で下車します。
千鳥橋(3号線)(箱崎浜方面)から「21志賀島小学校前」に乗車し、マリンワールド海の中道で下車します。

博多バスターミナル1F(3のりば)→蔵本→マリンワールド海の中道

約54分、料金620円
博多バスターミナル1F(3のりば)から「32大濠公園」に乗車し、蔵元(昭和通り)(天神方面)で下車します。
蔵元(昭和通り)(千鳥橋石城町)から「21志賀島小学校前」に乗車し、マリンワールド海の中道で下車します。

博多駅西日本シティ銀行前F→博多臨港警察署北口→築地口→マリンワールド海の中道

約58分、料金750円
博多駅西日本シティ銀行前F(キャナルシティ方面)から「88中央埠頭」に乗車し、博多臨港警察署北口(築地口方面)で下車します。
博多臨港警察署北口から築地口(貝塚方面)に移動します。
それから「21志賀島小学校」に乗車し、マリンワールド海の中道で下車します。

天神からマリンワールドに行く場合

天神中央郵便局前→マリンワールド海の中道

約60分、料金520円
天神中央郵便局前(18:東向き)18Aのりばから「21A[都市高速]志賀島小学校前」に乗車し、マリンワールド海の中道で下車します。

フェリーを使う場合

博多埠頭(ベイサイドプレス)→海の中道

約25分、大人440円、小人220円
博多埠頭第1ターミナル

海の中道桟橋待合所

ももち(マリゾン)→海の中道

約20分、大人1030円、小人520円
ももち(マリゾン)

フェリーは2カ所から出ています。
博多埠頭(ベイサイドプレス)とももち(マリゾン)から乗ることができます。
バスや電車は乗る機会がある方が多いと思いますが、フェリーに普段から乗るという方は少ないと思います。
ちょっとしたフェリーを利用して、海の中道海浜公園にいくと、より非日常を感じることができるのかもしれませんよ。

まとめ

今回の記事では、海の中道海浜公園への公共交通機関を使ったアクセスについて書いてみました。

海の中道海浜公園に行くための交通手段は大きくJR、西鉄バス、フェリーの3つの手段があります。
JR博多駅が近い、またJR博多駅から出発というときはJRが行きやすいと思います。
また天神から出発するのであれば、西鉄バスが使いやすいです。
天神から西鉄バスを使うと乗り換えもないので、家族で行くときも安心ではないでしょうか。

博多ふ頭やももちから出航するフェリーを使うのは、時刻が合えば早く到着することができることと、フェリーに乗る機会があまりなければ、フェリーに乗ることそのものが遊びになってくれます。
お子さんが船が好きであったり、お子さんが今までにフェリーに乗ったことがない!という場合はフェリーはなかなか楽しめるのではないでしょうか。
普段乗ることができない乗り物って、乗れるだけで楽しめると思いますよ。

海の中道海浜公園を楽しんで来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください