母の日を過ぎて義母へのプレゼントの用意をするのを忘れていたと気づいた!何もしないのと遅れるのはどっちがいい?

「母の日って・・・」

「あ、過ぎてる・・・!?」

毎年きちんと母の日にプレゼントを贈っていたのに、気付くと母の日を過ぎてしまった・・・

なんてこともありますよね。

これが実母であれば、なんてことはないと思うのですが、お義母さんへの母の日を忘れてしまったらどうすればいいのでしょうか。

今回の記事では、義母に母の日に何もしてないことに気付いたときの対処法について書いてみたいと思います。

母の日の義母へのプレゼントを用意するのを忘れてた!?

母の日に義母に何もしない!?
ていうか、プレゼントも買ってない!!

なんて事態になったらどうすればいいのでしょうか。
実母が相手なら、正直に打ち明けて謝りやすいものですが、これが義母となると話が違ってきます。
まさか、母の日を忘れていて・・・なんて口が裂けても言えませんよね。

今まで遅れたことなんてなかったから、お義母さんはどう思っているのか気になってしまっても、
「どう思ってますか-?」
なんて聞けるはずもありません。

くよくよ自分を責めてもなにも生まれません。
考えられる選択肢は大きく2つです。

1つ目の選択肢は、このままお義母さんに何もあげないという選択肢。
2つ目の選択肢は、遅れたけどお義母さんに何かプレゼントするという選択肢です。

母の日は義母に何もあげない?

1つ目の選択肢が1番楽そうではあるのですが、このままお義母さんに何もあげずに過ごしていくとどうなるのでしょうか。

心配

「毎年母の日に貰っていたプレゼントがない!」と、なると、お義母さんはどんな気持ちになるでしょうか。
元々何も贈っていなかったのであれば、特に何も思わないと思いますが、今まであったものがなくなると、どうしても人はその行動の原因を勘ぐりたくなってしまいます。
お嫁さんに何かしちゃったのかな?とお義母さんが不安になったり、場合によっては薄情な嫁と思われてしまうこともあるかもしれません。

決別・摩擦・衝突

もう仲良くする気がないのかな?と思われてしまうこともあります。
何か喧嘩を売るつもりがあったわけではないのに、ちょっとした悪意ととられてしまうことにもなりかねません。
不要な誤解を招いてしまったり、今後の関係が悪化ということもあり得ます。

攻撃

行き場のない怒りや焦燥感などお義母さんの感情が息子であるあなたの旦那さんに向かうこともあります。
あなたの文句が夫の耳に入ったり、場合によっては義理兄弟へお義母さんが愚痴ってしまったりということもあります。

色々考えてみましたが、母の日を何もせずにやり過ごしてしまうのは、あまり良くないことになりそうですね。
人間関係は、作り上げるのは時間がかかっても、壊すのは一瞬でできてしまうのが怖いところです。
この母の日のちょっとプレゼントをめんどくさがったり、お祝いをする手間を惜しむことで今まで何年とかけて築いてきたお互いの信頼関係が崩壊というのはもったいないです。

母の日の義母へのプレゼントが遅れることになっても・・・

こんな結果にならないように、遅れてでもきちんとプレゼントを贈ることが良さそうです。
なんだか気まずい気がする方もいると思いますが、そこはグッとこらえて頑張りましょう。

母の日のお祝いを遅れてでもすることにしたら即行動です。

まずはお義母さんに連絡をいれましょう。
伝える内容は、「遅れてごめんなさい」と言うことです。
理由は、適当な理由を話しましょう。
例えば、「体調を崩していた」や「夫とプレゼントを選びに行く時間が取れなくて・・・」といった感じの理由でOKだと思います。
また、電話をしたときに「おわび」という形で欲しいものが聞き出せると選ぶのが楽になります。
聞き出せると良いのですが、うまくしないと聞き出せないと思うので、聞き出せないときはプレゼント選びを頑張ればいいので大丈夫です。

もうすでに遅れてしまっているとはいえ、あまり遅れるのはよくありません。
できるだけ早く、できれば手渡しがベストです。

そのためにも、プレゼントはなるべく早く手に入れましょう。
できれば、気付いたその日にすぐというのが理想かもしれませんね。
母の日の義母へのプレゼントは花束と鉢植えのどっちがいい?アレンジメントはどう?育てやすいものって何があるの?

購入したプレゼントにさらに一工夫して、メッセージカードをつけることがおすすめです。
メッセージカードでは、「ごめんなさい」という気持ちと、日頃の「感謝」の気持ちを伝えられるようにしましょう。

まとめ

今回の記事では、母の日を過ぎたけれどお義母さんへのプレゼントはどうしようということについて書いてみました。

1番楽なのは何もしないことですが、何もしないことはあまり良くないことが起こる可能性が最も高そうなので止めておいた方が無難な気がします。
少し遅れても、何かしらしてあげる方が、お義母さんも喜んでくれることは間違いないのではないでしょうか。
ちょっと気まずかったり、人間関係がぎくしゃくしないかなという心配もあるかもしれませんが、何もしないよりはずっと良い結果になると思います。
もし、今更やりづらいなぁと感じるときは、母の日のプレゼントなどをきちんとすれば今より悪くなることはない!と思って思い切ってするといいと思いますよ。

ごめんねという気持ちや感謝の気持ちがお義母さんにきちんと伝わるといいですね。

母の日まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください