女子校はドロドロしてたりスクールカーストで怖いって本当?

女子校って不思議なところですよね。
秘密の花園と言われることもあるその場所はどんなところなのか気になりませんか?

男子禁制という特別なルールが多くの人の興味を引くところなのでしょうか。
そんな空間に男子は憧れを抱くことが多くても、女子としては多少の不安があるかもしれません。

これから自分が行くところはどんなところなんだろう?
ドロドロした人間関係なのかな?
いろいろ考えても経験したことないことってわかりませんよね。

今回は女子校に行こうか迷っている、または、女子校に行くことが決まったけどどんなところなのか不安があるという受験生に向けて、秘密の花園、女子校に中学・高校と通った私がその実態を簡単に書いていこうと思います。

女子校は怖いって本当?

女子校ってなんか怖そう!
大体の人がそんなイメージだと思います。

ドラマでよく見る女の子同士のドロドロした人間関係。
ドラマの舞台が共学の学校でさえ、ドロドロしていて怖いのに、女子しかいない女子校はどんなにヤバイとこなんだ!と思いますよね。

ドロドロした友達関係は存在しない

意外かもしれないけれど、実際、女子校ではドロドロした関係はありません。
学校にもよると思いますが、少なくとも私の学校では聞いたことがありませんでした。

私の通っていた学校は私立で偏差値も50ちょっとというくらいでした。
周りにある私立の女子校も偏差値50くらいのところが多かったけれど、〇〇学園はイジメがヤバイとか、××学校はドロドロしているという噂は聞いたことありません。

スクールカーストも存在しない

また、女子校にはスクールカーストも存在しませんでした。

小学校は共学だったけど、高学年にもなるとスクールカーストがはっきりし出したので、女子校のヒエラルキーはヤバそう!と思っていたけれど、いざ通い出すとそんなものは全然ありませんでした。

クラスは大体4つくらいのグループで構成されます。
・おバカキャラ
・女子力高い系
・運動部系
・アニメなどのオタク

1番希少なのは女子力高い系です。
女子校なのに真の女の子って本当に少ないです。
「黙っていればかわいい」という言葉は女子校生のためにある!と強く実感できます笑

この4つでもさらに細かく分けることができます。
ジャニーズ好きや韓国アイドル大好き勢はもちろん、三国志大好き!とか、スポーツ選手を海外まで追いかけるほど好き!というような変わった友だちもいました笑

細かいグループに分けると本当に大変なことになるけれど、女子校にはスクールカーストはありません。
休日にはバッチリ化粧を決めて、カフェでインスタ用の写真を撮ったりしているようなコが、アニメにしか興味がない!と宣言しているコとお昼ご飯を食べてるなんてことはよくあります。

また、グループに分けると細かすぎてダブりが出てくることが多いので、みんな仲良し!
ジャニーズ好きという用なだけでくくっても、
・Aちゃんは〇〇というグループと△△というグループが好き!
・Bちゃんは〇〇というグループが好きだけど、××という韓国のグループも好き!
・Cちゃんは△△というグループと××という韓国のグループが好き!
というようなことはよくあります。

〇〇というグループのことを話したいならAちゃんはCちゃんと話すし、××について話したいならBちゃんはCちゃんと話すしという感じ。
このとき、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんはいつもの仲良し3人組ということは少ない印象です。
〇〇のことを話すならこの人!というのがあるんですね!

学校行事などでも、仲良しなのは変わりません。

文化祭などはクラス全員参加して作り上げるという感覚が強かったのを覚えています。
アニメ好きなコたちが率先してクラスの企画のデザインを担当し、みんなを引っ張っていく。
器用なコたちは飾り付けを担当したり、不器用なコたちは買い出しにいったり。

体育祭では運動部系の活躍をクラスでキャーキャー言いながら応援する。
絵を描くのが得意なコが考えたデザイン通りに裁縫が得意なコがチアリーディングの衣装を作る。

最初はみんなえーとかいいつつも、学校行事は一生懸命になり楽しい思い出ができますよ!

まとめ

今回は女子校の人間関係について大まかに書いてみました。

基本的に私が通っていた学校での話なので、多少は違うところがあると思うけれど、違う女子校に通う友だちと話していても特に変わってるところはないかなという印象です。

人間関係が複雑そうな女子校だけど、実際に行ってみると驚くほどにあっさりしていることが多いです。
いろいろ悩んでも、経験していないとわからないことって多いですよね!
少しでも、女子校に行くか決めるための参考になればいいなと思います!

楽しい学校生活を送れるようにしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください