与儀公園の桜でお花見!那覇さくらまつりの駐車場や最寄りバス停は?

与儀公園は那覇市にある都市公園です。
沖縄県庁の東の方角に位置するこの公園では2月になると桜が満開を迎えます。

今回の記事では与儀公園での花見や那覇さくらまつりについて書きたいと思います。

与儀公園の桜でお花見

与儀公園では緋寒桜1)ひかんざくらと読みます。400本以上が植林されておりお花見シーズンには人々を楽しませてくれます。
沖縄県では1月から2月にかけて桜はピークを迎えます。
沖縄県でメジャーな桜である緋寒桜は一旦気温が下がりその後気温が上昇すると花を咲かせる特性があります。
そのため沖縄県の桜は北部から咲き始め徐々に南下していくという咲き方をします。
与儀公園は沖縄本島の南側に位置する公園なので沖縄県では遅めの開花となります。

与儀公園の那覇さくらまつり

本土では3月から4月にかけて桜は満開を迎えますが、ここ沖縄県では随分早い時期に桜は満開を迎えます。
そのため桜に関係するお祭りや催しの日程も他県と比較すると早い日程で行われます。

与儀公園では那覇さくらまつりが行われます。
2018年2月21日(水)~2月25日(日)10:00~22:00の日程になります。
那覇さくらまつりでは、植物の展示販売や苗木のプレゼントなどがあります。

屋台や出店は?

お祭りに屋台や出店はつきもの。
沖縄らしく沖縄そばからくじ引きや輪投げのようなゲームができる出店もあります。2)年度によって変わってくると思います。

また、ステージイベントでは民謡やフラダンスなども楽しむことができますよ。

ふれあい体験乗馬会もあるよ

那覇さくらまつりでは恒例の体験乗馬会。
お昼から夕方にかけてホースセラピー沖縄あおぞらファームさんによる体験乗馬会です。
大体4分くらいです。
大人:1000円、子供:500円 えさ:100円

与儀公園の駐車場は?最寄りのバス停は?

車で行く場合

沖縄自動車道那覇ICから30分
与儀公園には無料駐車場がないので、近隣の駐車場を使うことになります。
近くの沖縄赤十字病院の駐車場が便利ではないでしょうか。
駐車料金は100円/20分、入庫から12時間まで700円となっています。

ゆいレール(沖縄都市モノレール)で行く場合

那覇空港駅から乗車して安里駅もしくは牧志駅にて下車、徒歩15分
那覇空港からでも行きやすいです。

与儀公園の最寄りのバス停は与儀十字バス停もしくは赤十字病院前バス停となります。

まとめ

今回の記事では那覇さくらまつりをご紹介しました。
観光で沖縄に行っているときに日程があえば行くのもいいですね。
国際通りからもそんなに遠くないので徒歩で行くことができます。
花見の時期であれば、ちょっと足をのばしてみてはいかがでしょうか。
日中は暑くなることもあるので、脱ぎ着できる服装ででかけるといいですよ。

References   [ + ]

1. ひかんざくらと読みます。
2. 年度によって変わってくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください