西公園で花見しながらバーベキューはできる?出店や桟敷席の予約方法や場所取りの注意点

仙台市にある西公園は明治8年に出来た仙台市内で最も古い都市公園です。
元々は桜ヶ岡公園と呼ばれていた公園が町の西にあると言うことで西公園と呼ばれるようになったのだそうです。
花見シーズンには西公園では桜200本が咲き乱れ多くの人の目を楽しませてくれます。

この記事では西公園でのバーベキューや桟敷席、花見の場所取りについて書きたいと思います。

西公園で花見をしながらバーベキューや出店を楽しめる?

花見の楽しみ方は色々ありますが、中でも公園でしていいのか、ダメなのかが分かりにくいのがバーベキュー。
西公園では残念なことにバーベキューをする事はできません。
ただし、カセットコンロの使用は可能なので炭でするバーベキューにこだわらなければできないこともありません。
直火や炭火の使用は不可です。
カセットコンロを使用する際は本部テントへ断って使用するようにしましょう。

お弁当を持って行かない花見の場合でも、色々な出店がでているのでそちらを楽しむことも可能です。
焼き鳥やたこ焼き、じゃがバターなどの出店が25前後あります。1)年度によって多少変わってくると思います

西公園の花見に桟敷席

会社やサークルなどで花見をするときに便利なのが桟敷席。
350名まで対応可能だそうです。
事前に予約して場所の確保ができます。
桟敷席では暖房が完備されているので例え雨でも寒くても安心して花見を楽しむことができます。

桟敷席利用料金

料金は平日と土日で少し変わってきます。
平日の12:00スタートだとお得に利用できる値段設定になっています。
その時間を除けば平日も土日も値段は変わりません。
当日券の設定もありますが割高に値段設定されているので事前予約がおすすめです。
月曜日~金曜日

12:00スタートの予約 大人1名 1,000円、子ども(未就学児)2)未就学児とは小学校入学前のお子さんのことです。無料
12:30~18:00スタートの予約 大人1名 1,500円、子ども(未就学児)3)未就学児とは小学校入学前のお子さんのことです。無料

土日

12:00~18:00スタートの予約 大人1名 1,500円、子ども(未就学児)4)未就学児とは小学校入学前のお子さんのことです。無料

当日券
大人1名 2,000円、子ども(未就学児)5)未就学児とは小学校入学前のお子さんのことです。無料

桟敷席の予約の仕方

予約フォームより申し込む6)予約フォームから送信しただけでは予約になりません。予約は入金確認後の入場チケットの送信があった段階で予約になります。

予約日から3日以内に振込で入金7)振込人は予約フォームで入力した名前と一致させましょう。3日以内に入金がない場合はキャンセルとして扱われてしまいます。

確認メールが到着すれば予約が完了です。

プリントアウトして当日に持っていきましょう。

予約時の注意点

・1組の予約人数は100名までなので100名を超える予約の時は問い合わせをしましょう。
・入場は15分前からです。30分以上の遅刻はキャンセルとして扱われ返金がありません。時間に余裕をもって現地に行きましょう。
・飲食物の持ち込みは自由です。火を扱うことはできません。室外であればカセットコンロの使用ができます。
・当日予約の希望は可能です。
・ペットは不可
・席の指定や変更・移動はできません。
・ビールサーバーを持ち込む場合は水漏れ対策にブルーシートなどを持ち込む必要があります。
・利用時間は4時間です。延長希望の場合は入場時に係員の方に相談しましょう。

桟敷席を予約したときの当日の流れ

確認メールのコピーを持っていきましょう。
入り口で人数や時間の確認

靴入れ、燃える・燃えないゴミ袋を受け取ります。8)遅れる人の分もそのときに受け取ります。

席に案内してもらいます。

西公園で花見をする時の場所取り

花見にはつきものの場所取り。
いい場所で花見をしたい気持ちは分かりますが、やはりマナーを守って場所取りしたいところです。
正しくきちんと場所取りをしましょう。場所取りをするときはブルーシートを敷き、見えるところに「開始日時、代表者名、連絡先」を貼っておきましょう。
それがない場合は撤去されることがあります。
また、早朝から場所取りをしても5時~8時の間は、花見のために取った場所に人がいないと清掃時に撤去されることがあります。
早朝に場所取りをするときはだれか人がいるようにしておきましょう。
場所取りの時にしてはいけないことは、ヒモを張ったりテントやブルーシートで屋根を作ることです。

ルールを守って誰もが気持ちよく花見を楽しめるようにしましょう。

西公園(桜ケ岡公園)までのアクセス

東北自動車道 仙台宮城ICより10分
JR→仙台市営地下鉄 JR仙台駅より仙台市営地下鉄東西線仙台駅乗車→仙台市営地下鉄東西線大町西公園駅下車→徒歩少し9)JR仙台駅から徒歩は少し遠いので地下鉄を使う方がオススメです。

まとめ

仙台市の西公園の花見についての記事でした。
会社などで利用する場合は、桟敷席を使うのが楽ですね。
会社などで花見をすることになると事前に日程が決まると思うので、雨天時でも桟敷席であれば安心して花見を楽しむことができます。
大きな団体であれば早めに予約をした方がいいですよ。

基本的にライトアップは日没~22:00までですが、23:00までの日もあります。

西公園での花見を楽しんでくださいね!

References   [ + ]

1. 年度によって多少変わってくると思います
2, 3, 4, 5. 未就学児とは小学校入学前のお子さんのことです。
6. 予約フォームから送信しただけでは予約になりません。予約は入金確認後の入場チケットの送信があった段階で予約になります。
7. 振込人は予約フォームで入力した名前と一致させましょう。3日以内に入金がない場合はキャンセルとして扱われてしまいます。
8. 遅れる人の分もそのときに受け取ります。
9. JR仙台駅から徒歩は少し遠いので地下鉄を使う方がオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください