十日町雪まつりのパスポートは必要?雪上カーニバルの入場料は?シャトルバスの料金は?

雪まつりの元祖と言えば十日町雪まつり。
遠方から行く方は毎年行くのは難しい場所になると思います。
なかなか行けない十日町雪まつりだからこそ全力で楽しみたいですよね!
十日町雪まつりにはパスポートなるものがあります。
前売り券で2500円、当日券で3000円と結構なお値段になります。
十日町雪まつりパスポートを購入するメリットはあるのでしょうか。

今回は十日町雪まつりパスポートについて書いてみたいと思います。

十日町雪まつりのパスポートは買うべき?

十日町雪まつりパスボートは購入した方がいいのでしょうか。1)パスポート、パスポートと書いていますが、海外に行くときに必要になるパスポートではありませんよ。
パスポートの利点を見ていきましょう。

パスポートはにはお得な8つの特典があります。
1つずつ特典を見ていきましょう。

パスポートは抽選券付き!

十日町雪まつりパスポートを購入すると、豪華賞品が当たる応募葉書が付いてきます。
パスポートを買った方にしか応募が出来ないのでかなり当たりやすいのではないでしょうか。

雪の芸術作品めぐりや街なかめぐりスタンプラリーで景品を貰おう!

雪の芸術作品(芸術部門のみ)と商店街をめぐってスタンプを集めると景品がもらえます。
観光しながらうまく集めていくと楽しく集められますよ。

十日町雪まつりの雪上カーニバルの入場料はいくら?

雪上カーニバルの一般ゾーンへの入場料は無料です。
確かに無料でも楽しめるのですが、パスポートを持っているともっと雪上カーニバルを楽しむことができます。

なぜかと言うと、パスポートを持つ方だけが入ることが許されるパスポート優待ゾーンに入場することが出来ます。
迫力のステージをより近くで見ることができます。

パスポートはさらにいいことがあるんですね。

一般ゾーンが10:00から入場出来るのに対して、パスポート優待ゾーンは16:00から入場になります。
早くから場所取りに走らずにすむというのがいいですね。
会場の周りの道が急な坂道になっているので早めに会場には入ったほうがいいですよ。

そのときは事前にトイレに行くことも忘れずに!
雪上カーニバル付近のトイレは混みやすいので気を付けてくださいね。

小学生以下のお子さんは、保護者同伴の場合パスポートなしで入場が可能です。
小学生以下のお子さんがいる方はお得にパスポート優待ゾーンを使えます。
2019年の雪上カーニバルは中止になりました

雪上カーニバルの出演者と記念撮影が出来る権利!

この特典は前売り券にしかありません。
これは嬉しい特典ですね。

お目当ての出演者がいれば、もしかしたらお目当ての出演者と記念撮影が出来るかもしれません。
というのも、特定の出演者との撮影希望はできないそうなので運ということになります。
ただ出演者が豪華なのでいい思い出になることは間違いないと思います。

事前に申し込みが必要なので、是非記念撮影したい!という方は忘れずに申し込みをしておきましょう。
2019年の雪上カーニバルは中止になりました

雪の芸術展、雪像見学ツアー料金が割引に!

雪像見学ツアーの料金が半額になるという嬉しいサービスです。
事前予約が必要なので参加される2日前までに申し込む必要があります。
定員になってしまうとサービスが受けられないので早めのお申込がおすすめです。

市街地循環バスやひろば巡りバスが乗り放題に!

十日町雪まつりは市をあげてのお祭りなので、その範囲がかなり広いです。
この広さを歩き回るとさすがにヘトヘトになってしまいますし、思ったように雪像やひろばなどを見て回れないということにもなってしまいます。
そんなことにならないように、市街地循環バスやひろばめぐりバスをうまく使うといいですね。

十日町市内のスキー場1日リフト券が割引に!

スキーをする方には嬉しい割引ですね。
上越国際当間スキー場、なかさと清津スキー場、まつだいファミリースキー場、松之山温泉スキー場で利用できます。

おもてなしサービス!

商店街のお店や入浴施設などでパスポートを提示すると様々なおもてなしサービスを受けることが出来ます。
入浴料が割引になったり、お食事代が割引になったり、無料で甘酒がもらえたりします。

十日町雪まつりのシャトルバスって何?

市街地循環バスやひろば巡りバスともう1つシャトルバスが走っています。
このシャトルバスはJA十日町臨時駐車場と十日町市役所正面を結ぶバスです。
利用料金は無料となっています。

まとめ

今回は十日町雪まつりを楽しむのに十日町雪まつりパスポートの購入はした方がいいのかについて考えました。

色々な優待もさることながら、1番の特典は雪上カーニバルの特典が大きいのではないでしょうか。
毎年行けるよ!という方は、パスポートがなくても雪祭りを楽しむコツは分かってくるのでそこまで必要ないかもしれません。
遠方からでなかなか十日町市までなんて行けない!という方は十日町雪まつりパスポートを購入して全力で楽しむことがおすすめです。
せっかくなので前売り券を購入して雪上カーニバルの出演者との写真撮影までできるといいですよね。

ただパスポートなしでも十分に楽しめる雪まつりです。
思いっきり十日町雪まつりを楽しみましょう!

雪祭り関連コンテンツ

十日町雪まつりに行く服装やアクセスとその楽しみ方

長岡雪しか祭りまでのアクセスや花火の始まる時間は?服装はどうしたらいい?

さっぽろ雪まつりの気温とつどーむで遊ぶ子供の服装や靴は何がいい?

References   [ + ]

1. パスポート、パスポートと書いていますが、海外に行くときに必要になるパスポートではありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください