記事内に広告を含みます

大学生の一人暮らしに必需品の家電と調理器具や家具をご紹介

進学先が決まれば次は新生活の準備ですね。
大学や専門学校などに進学し春から一人暮らしという方も多いのではないかと思います。
一人暮らしとなるとまっさらな部屋に1つずつ家電や家具、調理器具など色々なものをそろえていかないといけません。
いざ買うとなると何を買えばいいのかたくさんあって分かりにくいですよね。
今回の記事では新大学生や新専門学校生の一人暮らしデビューをお手伝いします。

大学生の初めての一人暮らしの必需品

初めての一人暮らしってドキドキしますよね。
生活始めはとても忙しいので、生活に必要なものは必要最低限は準備しておきたいものです。
一人暮らしに必要となるものは意外と多いものです。
一人暮らしの必需品をそろえて、楽しい新生活を始めましょう。

まずは大きな家電から見ていきましょう。

大学生の一人暮らしに必要な家電

冷蔵庫 冷蔵庫がないのは辛いです。冷蔵庫がないと夏は特に大変です。冷たい飲み物やアイスが家に置けなくなったり、肉や魚、冷凍食品の保管も難しくなったりします。冷蔵と冷凍が別々にできるものにしましょう。
洗濯機 お風呂で洗濯なんてことはさすがにできません。靴下など小物を洗うために洗濯板はあるとちょっと便利です。洗濯機はまれに部屋に置けない場合があるので不動産屋さんに確認しておきましょう。私が以前住んでいたところには各階にコインランドリーがありました。
電子レンジ 料理にも使えますし、あまり料理が得意でない場合もレトルト食品をあたためたり、コンビニエンスストアで買ってきたものをあたためるのにも使えます。
トースター 食パン大好きという場合には買っておきたい家電です。グラタンを作るときなんかにも使えます。値段も安いので置いておいてもいいのではないかと思います。
テレビ よく見るという人は買っておいて損はないですね。見ないでもいいかなという人は後々考えてもいいかもしれません。
こたつ 電気代もあまりかからないおすすめ暖房器具です。こたつを買う時は必ず夏もリビングテーブルとして活躍してくれるものを選びましょう。
ドライヤー 普段から使っているのであれば購入しておきましょう。
炊飯器 自炊するなら必須ですね。ただあまり安い炊飯器は微妙な炊きあがりになるものも…意外とおすすめなのは土鍋です。
エアコン 今どきはエアコンが初めから部屋に設置されているところが多いと思います。まずは不動産屋さんにエアコンは設置されているのかないのか確認しましょう。夏は暑いと思うので、もしケチってしまうなら、扇風機くらいは買っておくといいですよ。あるのとないのとでは随分違います。
アイロン 服がしわしわなのはやはりイメージが悪いです。それだけでなく不潔感も感じさせてしまいます。大学生で彼女や彼氏を作りたければアイロンは必須だと思いますよ。アイロン台も忘れずに!
パソコン パソコンは是非買っておきましょう。パソコンが使えませんという状態では就職活動も大変になってしまいます。そもそもパソコンがないと提出物1つ出せない大学もあります。基本的にはマイパソコンを持つことがおススメです。

大学生の一人暮らしに必要な調理器具

包丁 これは忘れちゃ料理ができませんね。
まな板 包丁とワンセットですね。台所が広くないからとあまり小さいのを選ぶと使い勝手がかなり悪いです。ある程度の大きさでしっかりしているものを選びましょう。
フライパン
深めのフライパンを買っておけば間違いないと思います。ある程度深いフライパンであればカレーやシチューでも作ることができますからね。
料理用ハサミ 1度使ってみると分かるのですがとっても便利です。究極包丁を使わずにハサミで切っちゃうということもできなくはありません。
ピーラー 皮むきの必需品ですね。もちろん包丁でむいてもOKですよ。
計量カップ
計量スプーン
材料の分量を量るときの必需品です。ないとレシピ通りに作ることが出来ません。
ザル
ボール
ボールはフライパンや深いお皿などで代用すれば何とかなることもありますが、ザルはないと難しいです。水を切ったりお湯を切ったりするのに使えます。パスタを作る時などにつかえますよ。
食器などの
細かいもの
お皿・丼・お茶碗・お椀・しゃもじ・コップ・スプーン・フォーク・お箸・お玉・菜箸などをそろえておけば大丈夫でしょう。

大学生の一人暮らしに必要な家具

テーブル、ちゃぶ台 冬を見越してこたつと兼用がおススメです。1つあればいいでしょう。
ベッド 床に布団を敷くよりも通気性の面を考えてもベッドのほうがおススメです。お布団をしまうのが面倒ですし、お友達が来たときは椅子代わりに座ってもらうこともできますよ。
テレビ台 テレビを買った時は買うことがおススメです。床にテレビを置くのもなんですしね…
収納ボックス タンスのような大きなものを買ってしまうと邪魔になりがちです。プラスチックの収納ボックスがおすすです。重ねるとタンスっぽくなります。
食器棚 ちょっとした棚でもいいので食器類の収納場所を作っておきましょう。意外としまうところに困ってしまいます。
全身鏡 自分の身なりを見る癖をつけておきましょう。見た目の印象でダメだしされるのはもったいないです。社会に出てからもきちんとした身なりをすることは大事ですよ。今から練習です。
カーテン 外から丸見えなのはストレスになりますし、防犯上よくありません。レースのカーテンと遮光性のカーテンをつけておけばばっちりです。遮光性のカーテンでない場合は夏でも日が差し込んでしまい室温があがってしまうこともあります。光を通してしまうカーテンよりも遮光性のあるカーテンがいいと思いますよ。カーテンは室内の温度を快適にもしてくれます。

まとめ

今回は大学生の一人暮らしをするものの必需品を上げてみました。
人によってはいるものも、別の人にとってはいらないものであったりします。
自分のライフスタイルによって必要なもの必要でないものの区別をしっかりして何を購入するか選びましょう。
一人暮らしって結構ものがいるので大きなものを出足は買って必要になれば少しずつ買い足すという作戦もありです。
生活環境を整えて、楽しい一人暮らしを満喫できるようにしましょう!