記事内に広告を含みます

パソコンを使うと肩こりがひどくなるのはキーボードが原因?ノートパソコンの時はどうする?

パソコンって便利ですよね。
インターネットで調べ物をしたり、データをまとめたり、文書を作成したりと大活躍します。
仕事やプライベートでパソコンを使うという方は結構多いのではないでしょうか?
中にはパソコンがないと生活できないという方もいらっしゃると思います。

そんな便利なパソコン。
問題なのはパソコンにバチバチ打ち込んでいると気になる肩こり。
ほんと不快ですよね。
揉んでもストレッチをしてもなかなか楽にならなかったり、一時的に楽になってもキーボードで文字を打ち込んでいると再び肩が痛くなったり。

今回はパソコンの文字入力をもっと楽にスムーズにできるキーボードをご紹介したいと思います。

パソコンを使うと肩こりがひどくなるのはキーボードのせい?

私は、仕事柄パソコンを1日打ち込んでいます。
悩みと言えば、とにかく肩が痛いこと。
肩が痛いのを通り越して、腕が痛くなったり、手の甲が痛くなったり…
さらには背中まで痛くなってしまっていました。
もうあちこちが痛いんですね。

なんとかならないかと、身体に優しいキーボードを探してみました。
すると身体に優しそうなキーボードがありました。
なんだか変な形のキーボードですが、もうこのキーボードにかけるしかない!!と購入に踏み切りました。

名前はエルゴノミクスキーボードって言います。
なんだか名前はかっこいい感じです。

これはどんなキーボードかというと、人間の身体に合わせて作ったキーボードとイメージしてもらえるとちょうどいいかもしれません。
キーボードに合わせて手の位置を決めるのではなく人間の身体になるべく負担がかからないような手の位置になるように設計してくれたキーボードなんです。
そのため肩こりや腱鞘炎で悩んでいる人にこそ使って欲しいキーボードです。

エルゴノミクスキーボードで肩こり解消?

エルゴノミクスキーボードはこんな感じです。

普通のキーボードに比べるとキーの並びが変な感じです。
左右にキーが分かれいるため、手を自然な状態でキーボードに置くことができるので楽ちんになります。
変なところに力が入らないので入力しやすくなります。
私が使っているのはこのキーボードよりも型が古いものですが、文字入力が非常に楽になりました。

以前は、肩こりがひどいときは少し文字を打ち込んでは休憩し、また打ち込んでは休憩しという感じでパソコンを使っていました。
それがエルゴノミクスキーボードにかえると、文字入力がかなりスムーズに楽になりました。

エルゴノミクスキーボードにしたことで、入力しては休憩し入力しては休憩し・・・という感じで作業していたのが、休憩が格段に減りました。
エルゴノミクスキーボードに変えてからは休憩をしなくても快適に入力し続けられる気がします。
ほんとにエルゴノミクスキーボード様様です!

キーボードを交換するだけで楽に文字入力ができるようになるならいいですよね。
特にキーボード毎日たくさんの文字を打ち込む方には、おススメです!
身体への負担を減らせるだけでなく、仕事の効率アップにもつながるかもしれません。

デスクトップのパソコンであればキーボードを交換するればいいのですが、ノートパソコンの場合はどうしたらいいのでしょうか。
キーボードを取って付け替えるわけにもいきませんし…

ノートパソコンを使ってるんだけど肩こりがひどい

私はノートパソコンはキーボードのキーの位置が悪いのか、すぐに方が痛くなってしまうためあまり使えません。
肩だけでなく、腕、背中ともう体中が痛くなってしまうんです。
本当にノートパソコンのキーボードは嫌いです。

ノートパソコンのキーボードを交換するのは現実的には難しいと思いますが、実はエルゴノミクスキーボードってノートパソコンでも使えるんですね。
実際に私はノートパソコンにエルゴノミクスキーボードをつけて使っています。
本当に楽に作業ができるようになりました。

ただ、問題点が1つあります。
それはとにかく邪魔なんです。
ノートパソコンのキーボードにさらにキーボードをつけるので、とにかく場所を取ります。
ノートパソコンとそんなに大きさの変わらない机に置いている状態だと、キーボードを置く場所がないかもしれませんね。
その時はまずはキーボードを置けるようにしないといけませんが…

基本的にエルゴノミクスキーボードはノートパソコンでも使用できます。
心配な方は1度メーカーに問い合わせて購入してもいいかもしれませんね。

まとめ

今回の記事ではパソコンを使っているとでる身体に優しいキーボードの紹介でした。
肩こりがしんどい・・・もっと楽に入力できるキーボードはないのか…と思っていました。
もうあまりに肩や身体が痛くて藁にもすがる思いでエルゴノミクスキーボードを購入しました。
これが大正解!
キーボードを交換してからは作業効率がかなりアップしました。
身体への負担が減ったのか休憩時間が減り、結果的に作業効率アップにつながっていると思います。
エルゴノミクスキーボードを使い始めてからの方が、快適なパソコンライフになりました。
もし実物に触れるのであれば実際に触ってみるといいですよ。
普通のキーボードと形が随分違うので、慣れるまでは使いにくいです。
慣れてしまうと今までのキーボードには戻れません。

私は自宅用と職場用の2台を購入してしまいました。
ちょっと大きくて邪魔ではあるのですが、休憩時間が減ったことから考えると邪魔であることはそこまでのデメリットではありませんでした。
もし、パソコンの入力がきつい、肩こりがひどいというときには、1度使ってみては如何でしょうか。