中学入試が終わったら?中高一貫校で落ちこぼれないための入学準備とは

早い子で1月には中学受験が終わります。

念願叶って志望校合格を勝ち取った子がいる一方で、残念ながら第一志望に不合格になってしまった子もいると思います。

どちらにしても中学校生活は最高のスタートにしたいですよね!

そのためにも、受験が終わったから遊んでいいよってのは実は結構危険です。

今回の記事では中学受験が終わったらすべきことについて書いてみたいと思います。

中学入試が終わったら

中学受験お疲れ様でした。
受験の中でも学校が全く対応しないという変わった受験ですよね。
中学受験をするためには本当に大変な努力が必要です。
多くの子たちが学習塾に通い大変な量の宿題などをこなしながら頑張ったのではないでしょうか。

受験が全て終われば「これで勉強しなくて済む!」と思って、受験から解放されたと感じる子が結構います。
確かに受験という点ではもう勉強しなくてもいいのですが、受験が終わってから全く勉強しないまま中高一貫校に入学するのはオススメできません。

中学受験が終わってからどのように過ごすと、中学校に進学後に楽しい学校生活を送ることができるでしょうか?

中高一貫に入学したのに落ちこぼれ?

今まで目標だった中学校などに入学すると、周りも合格した子たちが集まります。
端から見ると○○中学に受かるなんてすごいという風に見えるかもしれませんが、入学してみればみんなそのすごい子たちなんですね。
特段お子さんがすごいと言うわけでなくみんなすごいというか普通という環境になります。
200人入学すると、みんなが上手く行く事なんてあり得ませんし、1位になれる子がいればビリになってしまう子もいます。
合格を勝ち取ったから我が子が落ちこぼれるなんてことは想像しにくいことかもしれませんが、そのまさかはどこかのご家庭で起こる可能性があります。
そんなことになりたくはありませんよね。

うちの子は余裕で合格したから大丈夫と思っていても、そんな子が落ちこぼれることもあります。
受験ではぎりぎりで合格した子が落ちこぼれるのかというとそうでもありません。
多少の相関関係はあると思うのですが、実際入学準備をしっかりすることで、奇跡的に合格したはずなのにまさかの進学先でトップレベルに食い込むことも珍しいことというわけでもありません。

うまく中学受験後の時間に余裕がある時期を使ってしっかり入学準備をして良いスタートダッシュを切ってみてはどうでしょうか。

中高一貫への入学準備

中高一貫校って公立中学と違ってなかなか特殊です。
基本的には数学と英語の準備をしておくことがおすすめ。

まずは数学の入学までにしておくことをみていきましょう。

入学するまでにしておくこと~数学編~

使用する教科書などが公立中学と同じであれば、公立中の1年生くらいの内容で十分だと思います。
2ヶ月くらいで1年分と考えると大変ですが、内容はかなり易しいです。
きちんと理解して解けるようにしておくことがおすすめですよ。

ちょっとやりにくいのは、代数なんて名前がついた教科書や代数って名前のはいったチャートが主体の場合です。
この場合は進み方が特殊になるので、知り合いに聞けるなら聞いてその進み方に合わせるといいですね。
もし聞けないときは次の単元を勉強しておきましょう。

・正の数負の数
・文字式
・一次方程式
・連立方程式
・一次不等式

これくらいしておけば余裕を持って中学校生活にのぞめるのではないでしょうか。

次に英語の入学までにしておくことをみてみましょう。

入学までにしておくこと~英語編~

英語は公立中学の1年生の内容くらいまでしておくのがおすすめです。
単元的には3人称単数のsくらいまでしておけばいいのではないでしょうか。
英語はほとんど教えることなく、見れば分かるでしょ?って感じで進んでしまう先生もいるので、先々しておくことをオススメします。

まとめ

今回は中学受験が終わったらしておいた方いいことについてでした。

余裕で合格できる一貫校に言ったから大丈夫と思っていると結構ピンチになる事があります。
入試の成績と入学後の成績がきれいに相関関係にあるという訳ではありません。
いくらでも逆転は起きるものです。
どうしても受験が終われば勉強も終わったような気がしてしまうのですが、このみんなが受験が終わったーと、羽根を伸ばしているときにしっかり勉強しておくと、ギリギリで合格したはずが入学後上位ということも夢ではありませんし、結構起こります。
1学期から2学期くらいまで頑張ってしまえば、ちょっと遊んでしまったくらいでは成績は落ちにくくなっているはずです。

中高一貫校に入学すると中学受験の次の受験は大学受験です。
期間にすると6年間もあります。
中学入学後落ちこぼれてしまえば6年間落ちこぼれ続けてしまいます。
大学受験にも不利になりますし、この出足の数ヶ月遊んだがために6年間が・・・とならないためにも、しっかり準備して中高一貫校に入学できるといいですね。
私立中学進学後に退学勧告されたり自主退学したり…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください