バレンタインに受験生に告白するのは迷惑?

2月の行事といえばバレンタイン!

恋する女の子にとっては大切なイベントですよね。

チョコを渡して想いを伝えよう!と決めても、いざ実行するとなると勇気が出なかったり。

特に告白したい彼が受験生だとためらってしまうのではないでしょうか。

受験生に告白してもいいのかな?

告白しないでいたら誰かと付き合うことになってたりするのは嫌だな。

でも告白して受験勉強の邪魔になったら迷惑じゃないかな?

ぐるぐるぐるぐる色々なことを考えてしまいますよね。

今回は好きな人が受験生だった時のバレンタインについて書いていきたいと思います。

バレンタインに受験生に告白はあり?なし?

場合にもよるけれど基本的に受験間近の受験生に告白するのはNGです。
理由はもし自分の告白が影響して、彼の受験に影響がでてしまったら…という可能性があるからです。
でもこれは理屈っぽい感じがしますよね。

告白される側からすれば、好きな子に告白されるのは嬉しいものです。
そうなると、告白してもいいんじゃないかなと思えるけれど、問題は相手が自分のことを好きだと思っているかわからないということです。

告白する前からそれがわかっていれば、迷惑と思われたらどうしようなんて考えずに想いを伝えてみていいと思います。
だけど、そうではないならやはり、いろいろ考えてしまいますよね。
その結果、告白しないで終わることも多いのではないでしょうか。

よく考えていくと、受験生に告白してもいいのか、だめなのかわからなくなりますね。
実際に告白された側がどう思うかという問題なのでなかなか難しいです。

言ってしまえば、受験生に告白してもいいのかというのは、相手がどう思うかによって決まってしまうけれど、そもそも告白する目的は何なのでしょうか。
想いを伝えるだけで満足するため?
好きなのを伝えて付き合いたいから?

もし想いを伝えるだけでいいのなら、バレンタイン当日に告白してもいいのではないでしょうか。

付き合いたい!と思っての告白なら、受験が近いうちは避けた方がいいと思います。
なぜかというと、受験生にとって1番忙しい時期が2月だからです。

できるだけ忙しい受験生の邪魔にならないようにバレンタインにさりげなく想いを伝えることができればいいですよね!
そんなことはできるのでしょうか。

受験生にとってバレンタインは迷惑?

忙しいとはいってもバレンタインに告白されただけで迷惑と思うのかな?と思いませんか?
考えてみれば、起きている間中ずっと勉強している人なんてそんなにいませんよね。
タイミングがうまく合えば、告白くらい迷惑と思われずにできるのではないでしょうか。
休み時間や休憩しているときにしちゃえばいいか!と思ってしまうこともあると思います。

でもやはり受験生に告白するのはおすすめできません。

お互い両想いだった!となっていれば一緒にやりたいことってたくさんありますよね。
それは彼も同じはずです。
付き合うとなればデートのこととか考えますよね!
〇〇に行きたいなぁとか一緒に甘いもの食べたいなぁとか。

付き合えたとしたら、彼の受験が終わるまでデートしない!自分は受験が終わるの待ってる!と決めても、優しい彼ならいろいろ気を使ってくれると思います。
好きな子と付き合っているのに自分は遊んだりすることができない!となれば告白にOKしてくれる確率は下がってしまうのではないでしょうか。
彼の優しい性格が故にって感じです。

告白をおすすめしない1番の理由はこれです。
彼と両想いじゃないとフラれてしまうし、両想いだったとしても優しさでフラれてしまう確率がある。
せっかく勇気を出して告白するのに残念な結果につながる確率が高くなってしまうんですね。

それでもこの機会に少しは想いを伝えたい!という時はどうすればいいのでしょうか。

そんな時はポジティブにいきましょう!
考えてみてください。
受験なんてバレンタインがすぎてもあと1ヶ月しないうちに終わってしまいますよね。
それならホワイトデーなどの別の日に告白することにして、それまでの数日を彼に意識してもらうための時間にしてしまえばいいと思いませんか?
好き!と言葉で伝えなくてもなんとなく想ってることが伝わればいいんですよね!
少しでも意識してもらえれば、その後の告白の成功率がぐっと上がる気がしませんか?

今回はプレゼントを渡して印象に残してもらう方法を紹介します。
早速、どんなものがいいのか、見ていきましょう。

バレンタインチョコの代わりに何をプレゼントする?

今回のバレンタインは好き!という想いを伝えるのではなく、告白するための準備をするものにしようと書いてきました。
さりげなく想いを伝えつつ、後日の成功につなげるために、今回は彼の受験も利用しましょう。

受験シーズンは様々な受験応援グッズがありますよね!
有名な神社のお守りからスーパーで売っているお菓子まで本当にたくさんあります。
せっかくバレンタインなので、チョコにそういったプレゼントと簡単な手紙をつけてみたりするのがいいのではないでしょうか。

よくあるのはやはりキットカットですね。
プレゼント自体がチョコになるので、チョコを渡すと同時に、箱に応援メッセージを書いてプレゼントと手紙をつけることができます。

注意するのはここで好き!と書いたり言ったりしないことです。
もう少し待ってくださいね!

渡す日は受験直前がいいです。
バレンタインと受験日の間にそんなに日がないならバレンタインでも大丈夫ですが、2週間先など、日にちがあくとなんでバレンタインの日に合格グッズをくれたんだろう?と思われてしまうかもしれません。
彼の受験の日から、バレンタインの前でも渡した方がいいのかなどを考えてくださいね!

まとめ

今回は受験生に告白してもいいのかについて書いてみました。

基本的にはあまりおすすめできません。

しっかり受験後にOKが出るようにバレンタインは準備期間だと思って頑張ってくださいね!

バレンタインまとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください