記事内に広告を含みます

入試前日にできることとやることと寝る時間

高校入試が初めての受験になるという人は多いですよね。

初めての受験は不安でいっぱい!

何をしたらいいのか、分からないことも多いと思います。

高校入試が近づくにつれそわそわしてしまいますよね。

特に明日が本番ともなれば普段と同じ生活でいいのか、何か違うことをしたほうがいいのか悩むこともあるでしょう。

誰かに聞いてもそれぞれの答えが違ってくるとどうしたらいいのかますます分からなくなりますよね。

大事な高校入試を成功させるために何かできることがあるのでしょうか。

今回は高校入試前日にできることについて書いていきたいと思います。

高校入試前日にできること

初めての受験となる高校入試の前日ともなると、そわそわしたり落ち着かなかったりする子が多いのではないでしょうか。
高校入試前日だからこそできることもあるので高校入試が終わるまでしっかり気を抜かないように頑張りたいところです。

高校入試前日にできることは大きく分けると3つあります。
1つ目は高校入試当日に持っていくものの準備です。
2つ目は受験勉強です。
3つ目は体調管理です。

1つずつ見ていきましょう。

まずは高校入試当日にもっていくものの準備です。
受験票・筆記用具・交通費・勉強道具・腕時計など入試に必要とされているものはしっかり用意してください。
急にお金が必要になった時に対応するために、交通費は必要な金額だけでなく余分にいくらか持っていくといいです。

必ず前日に準備をするようにしてくださいね。
入試当日に何かないものがあっては大変です。
前日までにないものが分かれば、何かしら対応できることがほとんどだと思います。

高校入試前日にやること

2つ目の勉強内容を見ていきます。
入試科目はたいてい5教科なので5教科それぞれでやるべきことを見ていきましょう。

国語

国語でしておきたいことは慣れをなくさないようにすることです。
1問でいいのできちんと文章を読んで解いておきましょう。
過去問で文法問題が出題されているときなどは軽く確認する程度で見ておきましょう。

数学

国語と同じように慣れをなくさないようにしましょう。
大問1だけでもいいので簡単な数学の問題をこなしておくことがおすすめです。
中央値や階級値のような意味が分からければ手も足も出ないような用語はきちんと復習しておきましょう。

社会

理科とともに高校入試前日に勉強すべき科目の王様でしょうか。
地理、歴史、公民と見直す量が多くなりがちです。
歴史と公民は特に見直すべきだと思います。
歴史は過去問から絶対に出ないと予想できるところなんかもありますよね。
軽く見ておくべきではあるのですが、過去に出た時代を中心に復習するのが得策です。
公民も一通り復習しておきましょう。
地理は表やグラフの問題が中心の場合、そこまでしなくてもいいのかもしれません。
知識を聞かれる問題が多いときはきちんと見直しをしておきましょう。

理科

高校入試前日に最も復習したい科目ではないでしょうか。
社会に比べると暗記量が少なく、前日に見たものが出やすい科目です。
暗記が中心となる地学分野や生物分野を中心に見直しておきたいところです。
単元が暗記中心でなくても暗記すべきものはきちんと復習しましょう。
例えば、化学反応式やオームの法則など考える道具になるものは必ず見直しておくのがおすすめです。

英語

長文を1つ解いておくことがおすすめです。
できればリスニングも軽くしておくといいですね。
慣れを失うのが怖い科目なので、少しでもいいので必ず英語を見るようにしておきましょう。

5教科もあると1つ1つは少しでも合計すれば大量になってしまいます。
自分の得意なところや苦手なところを考えて効率的に高校入試前日の対策をしましょう。

最後に3つ目の体調管理についてです。

入試前日の寝る時間は?

前日ともなるとインフルエンザ対策がどうこうというよりは、睡眠時間をどうするかということになると思います。
起きる時間から逆算して何時に寝るのかあらかじめ考えておきましょう。
9時間の睡眠が必要であれば起きる時間の9時間前に寝なくてはいけません。
ぼんやりテレビなどを見ていたらいつの間にか深夜になってしまって、十分な睡眠時間が取れず当日すごく眠いまま受験したなんてことにならないようにしましょう。

またこの前に勉強する内容について書きましたが、勉強することがいくら残っていても寝ると決めた時間には必ず寝るようにしましょう。
受験当日の1番の敵は体調不良です。
眠いというのは体調不良に入らないかもしれませんが入試問題を解きにくくなるという意味では体調不良となんら変わりはありません。
睡眠不足にならないように勉強をいくらしたくても寝ると決めた時刻には必ず寝るようにしましょう。

もちろん寝るときは暖かくして部屋の温度・湿度に気を付けてくださいね。
快適に熟睡できるようにしましょう。

まとめ

今回の記事では高校入試前日にできることについてでした。

やはり前日ともなると勉強したいという気持ちが大きくなると思います。

しかし、そのちょっと勉強をしたがために当日に大あくびをしながら入試会場に行くなんてことはしたくありませんよね。

とても大事な高校入試です。

万全の準備で納得のいく高校受験をしましょう。

合格できるように祈っています。