記事内に広告を含みます

家族4人向け防災グッズセットはどれがいい?ヘルメット付きでおすすめはこれ!

備えていて損はない防災グッズ。
特にここ数年は、比較的大きな地震や洪水などの災害が立て続けに起こり、その需要もますます高まってきているように感じます。
テレビ等でも「もうすぐ○○が起こると予想されます。」といった専門家さんたちの意見が紹介されることも増えてきましたよね。

それじゃ、それに備えてなにか準備をしないと!と思っても、結局どれを買っておけばいいのか分からず・・・という方もいらっしゃると思います。
今回はそんな時に便利な防災グッズセットを紹介していきます。

家族4人向け防災グッズセットはどれがいい?

防災グッズは持っておかなければいけないことは分かっても、実際に準備しようとすると何がいるの?となってしまいやすい物です。
適当に揃えた結果、いざという時にあれが足りない!となったり、場合によっては使えない!ということも考えられてしまいます。
妥協したせいでそんなことになってはいけませんよね。

↓ ↓ ↓ ↓

防災セット 4人用 人気ランキング[楽天]

最初に紹介するのは地震防災グッズ通販ペアークレーンさんの防災セット(4人用)です。
1人1つのリュックになるので、1人あたりの荷物の重さが軽くなり、防災セットを用意していたのに重くて持てず・・・という心配がなくなります。

セット内容

ヘルメット(ヘルメットライト付き)×4、リュックサック×4、ライト×4、ラジオ、ランタン、ゴミ袋、軍手・ロープ・笛セット×4、レインコート×4、レスキューシート×4、ウェットシート×4、防煙フード×4、簡易トイレ×4、目隠しポンチョ、スマホ充電器、保存水×3日分、保存食(生命のパン、ビスケット、マジックライス、バランスパワー)×3日分

持ち運びが楽ちん♪

リュック1つの重さは約3kg。
女性や高齢者の方1人でも楽に持って逃げることが出来る軽さになっています。

保存食も美味しい♪

また、保存食は味にもこだわっているので栄養だけでなく、楽しい食事の時間を提供してくれます。
ご飯が美味しいとストレスが少しでも和らぎますよね。
避難所で生活することになった時に美味しいご飯は苦しい生活をきっと助けてくれると思います。

安心安全!日本製のヘルメット

ヘルメットは日本製の物がついています。
軽いけれどしっかり守ってくれるのは大切ですよね。
押しボタンで簡単にサイズ調節が出来るので、お子さんも安心して使うことが出来ます。

また、ヘルメットの色は明るいライトブルーになっているので、もしはぐれてしまっても、目立つヘルメットが目印になってくれます。

「逃げること」にこだわったリュックサック

リュックは小柄な方でも逃げやすい大きすぎないサイズ(高さ47cm×横32cm×マチ13cm)になっています。
飲料水を入れるためのサイドポケットや、小物の整理に困らない数のポケットなど、使いやすい工夫もいっぱいです。
チェストベルトがついているのでリュックを体に固定することが出来、走って逃げやすくなります。

カラーバリエーションも豊富で、オレンジ、レッド、ブラック、ネイビー、ブルー、パープル、カモフラ、カーキーの8色から選ぶことが出来ます。

長持ち&使い方色々!

ライトはLEDライトが3本、2wayライトが1本となっています。
アルカリ電池式で、24時間点灯してくれます。
LEDライトは単4電池、2wayライトは単3電池が必要になります。

誰もが簡単に使えるラジオ

ラジオはスリムサイズのものですが、70時間稼働してくれます。
手回し不要なので使い勝手がいいのが特徴です。

火事から逃げるための防煙フード

火事や津波の二次災害が災害時の死因の9割を占めていると言われています。
そんな時に活躍してくれるのが、この防煙フードです。
空気と視野の確保が出来るので、落ち着いて避難する助けになります。

断水した時のための簡易トイレ

1500ccもの水分を高速で吸水してくれる優れもの!
臭いの発生を抑え、排泄音もカットしてくれるので安心して使うことができます。

口コミを見てみると

・リュックのポケットがたくさんあるので収納に困らない!

・内容が充実している。

・どれがいいのか迷っていてけれど、コレに決めて良かった!

・頼りになる!

・軽いので早く逃げられそう!

まとめ

今回はいつかのために揃えておきたい防犯セットについて紹介しました。
なにが必要なのか分からない・・・という方には特におすすめです。

事が起きてから準備をするのでは間に合いませんよね。
この機会に、家族全員分の防災グッズを揃えてみてはいかがでしょうか。