七五三の母親の服装は着物じゃないとダメなの?写真だけではないけれどスーツやワンピースでも大丈夫?

初めての七五三って分からないことだらけですよね。

写真はどこで撮ったらいいの?

どこの神社に行けばいいの?

1つ解決すればもう1つ悩みが出てくる・・・

そんな七五三の悩みの1つである「母親の服装」について今回は書いていきたいと思います。

七五三の時の母親の服装って何がいいの?

我が子の初めての七五三の時には母親である自分はどんな物を着るといいのか、皆さん悩んでしまいますよね。
私も娘の七五三の時にはどんな服装をすれば良いか悩んだものです。

七五三のメインはあくまでお子さんになります。
極端に言ってしまうと、お子さんが目立っていれば良いのです。
母親である私たちは正装していれば問題ありません。

実際に、七五三のお参りに行くと、着物を着られているお母さんもいらっしゃいますし、スーツやワンピースなどを着ていらっしゃるお母さんもいらっしゃると思います。
これでなければ駄目という事はありませんので、そこはあまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。
特にお子さんがまだ3歳だとまだまだ手がかかりますので、動きやすい服装の方がお母さんも楽に対応出来ますよね!
動きやすさ重視で決めてもいいのではないでしょうか。

最悪普段のおしゃれ着でもお母さんは問題ないの?

スーツもワンピースも持っていない。でも買うのも勿体ない!そんな方もいると思います。
七五三はお子さんの成長をお祝いする行事なので、そうでなくても、お子さんの着物レンタル代やヘアメイク代、写真撮影費等でかなりの費用がかかっているのではないでしょうか。
これ以上お金はかけられないという方もいますよね。

では普段着でお母さんが対応するのはありなのか?
私はありだと思います。
中にはカジュアルな服装をしているお母さんも目にしますし、普段のおしゃれ着が駄目という事もありません。
マナーやルールなどについて細かいところがどうしても気になってしまう方もいらっしゃるかも知れませんが、人は人自分は自分と割り切って考えればどんな服装でも良いでしょう。
ジャケットを羽織ったりするだけでも少しお洒落に見えたりもします。
普段のおしゃれ着にワンポイトプラスするだけでも見た目や印象がかなり異なります。

七五三の写真を撮るときの母親の服装はどんなのがいいの?

お子さんと一緒に七五三の写真を撮るのであればやはり正装がベストです。
写真館などでプロにしっかり撮ってもらう場合はびしっと決めたいものです。
家族写真を撮る予定がある場合ははり正装がベストです。

七五三の家族写真は一生に一度の思い出の写真になりますので、ビシット親子共々決めるのが基本です。
そうではなく自分の携帯で撮ったりするのであればお子さんさえしっかりした格好をしていれば問題ないでしょう。
写真撮影に関してはどういうシュチェーションなのかによって判断が必要です!

どんな色がおすすめ?

先ほどもお伝えしましたが、七五三のメインはお子さんになります。
親御さんが派手な服装をしていたら、お子さんよりも逆に目立ってしまいますので、スーツ、ワンピースであれば、無難な紺や黒、ベージュなどの定番の色で調整されると良いでしょう。
これらの色を一着でも持っているとお子さんの入学式、卒業式にも使うことが出来ますよ!
着物の場合は薄い色を選ぶ方が多いようです。
私の場合はスーツで対応しましたが、中のシャツを華やかになる様に少し明るめにして、印象が硬くならないように様に対応しました。
中のシャツによって印象をガラッと変えることが出来ますので、その時の用途に合わせて色をチョイスすると良いでしょう!

まとめ

七五三はお子さんにとっては大きなイベントです。
せっかくのイベントを思い出に残るものにしたいと思うのは親の心情です。
七五三のメインはお子さんですからお子さんが輝いていればお母さんの服装はある程度自由で良いと私は考えていますし、最近ではそういう雰囲気があります。
昔はお母さんもきっちりした服装で七五三をされていましたが、最近は緩くなってきています。
だからこそ服装に悩む親御さんも多くいるのかも知れませんね。
一番無難なのはスーツやワンピースにジャケットを羽織るなどの正装が失敗ありません。
悩んでいる方は定番の服装で対応されるのが良いでしょう!
何度も記載していますが七五三のメインはお子さんです。
お子さんが目立てば親の服装はこそまで気にする事はないでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください