職場の苦手な人と話すのがストレスになる…上手な付き合い方ってどんなのがあるの?

職場に苦手な人が居る時って仕事に行きたくないとか思ったり、苦手な人とはあまり関わりたくないなと思いますよね。

でも考えてみて下さい。

そういう感情って相手にも伝わるし、態度で分るものなんですよ。

ではどうすれば良いの?と思いますよね。

職場に苦手な人がいるときはどうしたらいいの?

そんなときは距離を置くことを考えてみましょう。
もちろん挨拶や必要最低限の会話はしなくてはいけませんね。
会話をしたくないからっと言って避けていると雰囲気が悪くなりますし喧嘩になりがちです。

どうして職場に行きづらくなるの?

では職場に行きづらくなるのはなぜだと思いますか?

私が考えるのは、「苦手な人に会ったら嫌だな」とか「憂鬱だな」とか思って気分が落ち込むからだと思います。
気分が落ち込むという事は元気もなくなりますよね。
元気がなくなり、ため息が増えているということはありませんか?
昔からため息が増えると幸せが逃げると言われています。
そしてため息ばかりついてると他の職場の人も変化に気づく筈です。
心配事があるのかな?なにか嫌なことがあったのかな?っと心配をかけることになりますね。
苦手な人が居てもどうどうとしていれば良いんですよ。
けしてやってはいけないことは欠勤です。
欠勤するとどうなりますか?
一人減った人数になりますよね。
私の職場でも当日に休む人が居て人数が足りなくて困ったっという事がありました。
もし休むことが予め決まっていたらシフトを変更するなどして自分の穴を埋めてくれる人を探すのがマナーですよ。
もし急に休むことが決まって穴を変わりの人が見つからなかった時は次に出勤の時にお詫びを入れる。
これも大事なマナーなんですよ。
それが出来ないと職場の人から嫌われ、仕事に行きづらくなり休むことが増えてしまうかもしれませんよね。
仕事がなくなるということは避けたいですよね。

職場に行きやすくなる方法って何?

職場は何をしに行く所ですか?
仕事をする所ですよね。
嫌いな人が居ると仕事が出来なくなるのですか?
確かに姿や声をみると気になるとは思います。
ここで3つ行きやすくなる方法を教えます。

自分から挨拶をする。

私も職場で苦手な人が居たときがありました。
その時は自分から挨拶をすることを心掛けました。
そしたら向こうも挨拶を返してくれました。
それを受けて私が苦手って意識が高かっただけかもと思う事が出来ました。

家では仕事のことを考えない。

これって結構難しいことですよね。
家に居ても仕事のことはちらつくと思います。
そんなときは自分の趣味に没頭したり楽しいことを考えると良いですよ。

仕事に没頭する

仕事に集中してみてはいかがですか?
人が気になったりするという事は集中してない証拠ですよね。
あとは考え方として人は人、自分は自分という考えを持つのも良いと思いますよ。
そうすると嫌いな人も気になりますよ。
競争をしてるのではないので無理をしようとか思わなくて良いんですよ。

まとめ

ここまで職場に苦手な人が居るときの対処方をみてきました。
職場の人間関係って色々あってめんどくさいっと思ったりもしますよね。
ですが人間関係は何処にとっても必ずついてきますよね。
人間関係を上手く使えば交友関係も増えます。
1人で居ることが好きだからっと言う人も居るかもしれませんね。
ですが1人でやるのと人と手分けして作業することどちらの方が時間が短縮できてよりよいものが出来ると思いますか?
人の意見を聞くことも大事なんですよ。
新たな発見になりますし今まで抱いていたイメージとも変わるのではないかと思いますよ。
皆さんが職場で苦手な人とと上手く付き合う参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください