記事内に広告を含みます

住民票は身分証なしでも移動させられるの?未成年でも転出届はとれる?

最近、引っ越しをしたので住民票を移すことになりました。

住所が変われば誰でも役所ですることだからなんてことないものですが、今回困ったことに、身分証明書がない上に、未成年のきなこです。

こんな、きなこですが、きちんと住民票を移動することができるのでしょうか。

今回の記事では、未成年のきなこが身分証明書なしで住民票を移動させることについて書いてみたいと思います。

住民票の移動に必要な転出届は身分証明なしでもとれるの?

人生で初めての住民票の移動。
なんでもそうですが、初めてすることはドキドキしますよね。
先日、役所に住民票の移動をしにいったのですが、転出届を前の住所を管轄している役所でもらわないといけないということで、いきなり撃沈したきなこです。
まずは、住民票を移転する手続きについてみていきます。

住民票を移転させるときの流れ

住民票移転の手順は2つです。
まずはもと住んでいた、もしくはこれから出て行く役所で転出届を発行してもらいます。
次にその転出届をもって引っ越し先の役所にいき、手続きをするという流れになります。
今回、きなこはいきなり引っ越し先の役所に行ってしまったため、住んでいた役所で転出届をもらってきてください、と言われてしまいました。

郵送でも手続きが出来るという話を聞いたので、郵送の方法を調べてみると、次に困ったのは、身分証明書がない!
免許ももってないし、保険証も返してしまったし…
自分だよーって、証明するものが何1つないんですね。
これは困りました。
役所に問い合わせてみると、郵送は身分証明書がないとできないのだそうです。
それはそうですよね、誰でも他人の住民票を移動できますからね。

ただ、窓口でだと身分証明書なしでも転出届は出せますよーとのこと。
もう行くしかありません。
引っ越した自治体は前住所のお隣の自治体なので、1番近い区役所に行ってみました。
すると、もと住んでいた区の区役所じゃないと出せないのだそうです。
これは盲点でした。
と、いうことで、もと住んでいた区の区役所に向かいます。

区役所では指定の用紙に記入して窓口にいきます。
身分証明書がないことを説明すると、本人確認のため、質問させてもらいますね。と、言うことでいろいろ質問されました。
転出届を出してもらうときに質問されたのはこんなことです。
・父母や祖父母の名前
・父母の生年月日(年が分からなくて焦りましたが、年まで覚えてないですよね、と窓口のお兄さんに言われ父母の生年月日だけ答えました。)
・兄弟姉妹の有無(きなこには、妹がいるので妹の名前を聞かれました。)
あとは何か名前の確認できるものはないのかと聞かれました。
名前が確認できるもののというのは、通帳や診察券、郵便物などのことだそうです。
きなこは通帳をもっていたので通帳を提示して、転出届をもらうことができました。

全ての質問に答えられることに越したことはないと思いますが、全てに答えられないからといって、転出届を発行してもらえないということはありませんでした。
このとき唯一おばあちゃんの名前を答えることが出来ませんでした。
おばあちゃんごめんなさい!

住民票を移動させるのは未成年でもできる?

無事に転出届を手に入れることが出来たら次は転出先、引っ越し先の役所で転入の手続きです。
身分証明書がないので、ここでも質問攻めにあいます。
他人だったらいけないので、これは仕方がないですね。

転出先の役所で聞かれたことは、父母の名前の漢字や本籍地(転出届に書いてあったから答えられました。みんな知ってるのかな?)、あとは戸籍の筆頭者やもう1つ前の住所を聞かれました。
あとは、こちらの役所では通帳のコピーを取られました。
役所によって聞くことやすることは少し違うのかもしれませんね。

本人確認書類がないけど転入できる?

結果的に本人確認書類は1つもなくても住民票を移動させることが出来ました。
もし、本人確認ができなくて住民票を移動できないとすると、困ってしまう方もいるのかなぁ、と思いました。
公的なもので自分であることを証明できなくても、通帳や診察券、郵便物などをもっていくと、本人確認のための身分証明書としては扱われなくても、本人っぽい確認はできます。
本人っぽい確認ができるものは、持って行っておくとスムーズに住民票の移動ができるのではないでしょうか。

まとめ

今回の記事では、未成年のきなこが身分証明書なしで住民票を移動させたことについて書いてみました。
結果的に、住民票の移動はできましたが、色々なことを聞かれました。
もし、身分証明書がなくて住民票の移動をするときは、祖父母の名前を知らないということなどがあれば、父や母に確認していくと良いのかもしれませんね。
本人っぽい確認がとれるものは、持って行っておくといいと思います。
事前に役所に電話で確認していくと、不足したものがあるということで、もう1度役所に行くという手間がなくなっていいと思います。