能古島の春の花、菜の花やポピーを見に行ってきた!

福岡県は博多湾に浮かぶ離島能古島。

能古島といえばやはり四季折々に咲き乱れる花たちですね。

そんなことを言いながら、福岡に住み始めて10年以上になるのに未だ行ったことがない!ということで人生初の能古島に行ってきました。

3月の上旬2018年3月11日に行きました。

能古島の花たちがどんな状況なのかについて書いてみたいと思います。

能古島の春のお花見

春といえばお花見!
梅や桜、菜の花など多くの花が、人々の目を楽しませてくれます。

能古島で1番のお花見スポットと言えば「のこのしまアイランドパーク」
のこのしまアイランドパークでは、四季折々の花が咲きます。
今回のお目当ては、菜の花やポピーです。
一面の菜の花やポピーを期待して行ってきました。

能古島の菜の花を見に行ってきた!

春といえばお花見!
梅や桜、菜の花など多くの花が、人々の目を楽しませてくれます。

能古島で1番のお花見スポットと言えば「のこのしまアイランドパーク」
のこのしまアイランドパークでは、四季折々の花が咲きます。
今回のお目当ては、菜の花やポピーです。
一面の菜の花やポピーを期待して行ってきました。

のこのしまアイランドパークの公式ホームページによると、菜の花の見所は、「3月中旬〜4月中旬」というページと「2月下旬〜4月中旬」というページが…笑
せっかくの天気の良い日だったので、まだ少し早いかな〜と思いつつもそれなりに期待して行ってみました!
菜の花はこんな感じでした。

あれ?
期待をしすぎたのでしょうか。
どこかのブログで「菜の花は今が見頃!」って見た気がするのですが、見間違いだったのでしょうか?
まだ少し早い感じです。
公式ホームページの情報は「3月中旬〜4月中旬」の方が正解っぽいですね。

のこのしまアイランドパークの菜の花

菜の花畑全体を見るとまだ青々としている感じですが、1つ1つの花は綺麗ですよ。
つぼみがたくさんついているので、菜の花の見頃はもう少し先ではないでしょうか。
今後、綺麗に咲いてくれることに期待です。

能古島のポピーも見に行ってきた!

ポピーも見てきました。
行った日に、職員の方が草取りをしている姿を見かけ、園内はとても綺麗に整備されていました。

能古島アイランドパークのポピー


のこのしまアイランドパークのポピー

まだつぼみの状態の花がたくさんあるので、もう少しで見頃になると思います。
他の花たちもこれからとても綺麗に咲きそうでしたよ。
また、パンジーは今が見頃だと思います。
とても綺麗に咲いていました。

ちなみにパンジーとビオラはほとんど同じ花というのはご存じでしょうか?
厳密には違うようですが、よく分かりません。
花の大きさが違うのだそうですが、私には違いが実感できません。
分かるのは、綺麗だなぁということくらいです。

これは満開といって良いのかな?

能古島アイランドパークのパンジー

これは梅でしょうか?
分かる方教えてください!


もう少しで綺麗に咲きそうです。

こちらは桜でしょうか?
彼岸桜…?
分かる方教えてください!

つぼみがたくさん付いているので、もう少しするとたくさんの花が咲きそうです。

まとめ

今回はのこのしまアイランドパークに行ってきました。

私にとっては初めての能古島です。
まだ満開!春!という程の開花状況ではありませんでしたが、1つ1つの花たちは十分に目を楽しませてくれました。
もう3月も中旬です。
次々と花を咲かせて皆さんを楽しませてくれることでしょう。
3月下旬あたりからはリビングストンデージー、桜、4月上旬あたりからは、ツツジ、その下旬あたりからはマリーゴールドとのこのしまアイランドパークでは様々な花たちを楽しむことができます。
ご家族でゆっくり過ごすにもとても良い場所だと思いますよ。
詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください