記事内に広告を含みます

福岡から甘木公園へのアクセスは?博多駅や天神からはどうやって行く?

甘木公園は総面積が31.7ヘクタールあり福岡県下でも桜の名所の1つとして知られています。

桜、ツツジ、菖蒲、もみじと四季を通じて人々の目を楽しませてくれています。

また、噴水などもあり、お子さんの目も楽しませてくれます。

春は花見、秋は紅葉、アスレチック広場には遊具があり季節ごとに楽しめる公園です。

甘木公園は大平山や安見ヶ城山への登山道と繋がっていますので、甘木公園から大平山や安見ヶ城山に登山に行くついでに桜や紅葉を楽しむのもオススメです!

車で行くには無料の駐車場も完備してあるのでとても行きやすいのですが、公共の交通機関で行こうと思うとなかなかアクセスが分からないということが多いのではないでしょうか。

今回の記事では公共の交通機関で、福岡方面から甘木公園にはどのようにいけばいいのかをご紹介します。

福岡から甘木公園までのアクセス

所在地 福岡県朝倉市菩提寺
最寄りバス停 朝倉市役所(甘木観光バス・甘木市街地循環線)
近いバス停 甘木営業所(西鉄バス)
最寄駅 甘木駅(甘木鉄道)
西鉄甘木駅(西日本鉄道)
歩いていけるくらいの近さにあります。

詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

JR博多駅から甘木公園に公共の交通機関で行くには

JR博多駅から甘木公園までの行き方

STEP.1
JR博多駅出発
1 JR博多駅から鹿児島本線下りに乗車して、JR基山駅で下車

STEP.2
JRから甘木鉄道
2 JRから甘木鉄道に乗り換えます。[1] … Continue reading

STEP.3
甘木鉄道基山駅出発
3 甘木鉄道基山駅から乗車して甘木鉄道甘木駅下車

STEP.4
バスに乗り換え
4 甘鉄甘木駅バス停(甘木市街地循環線)から乗車し、朝倉市役所バス停で下車

料金

JR博多駅→JR基山駅 460円
甘木鉄道基山駅→甘木駅 360円
甘木市街地循環線甘鉄甘木駅バス停→朝倉市役所 100円
交通費合計 920円

博多バスターミナルから甘木公園に公共の交通機関で行くには

博多バスターミナルから甘木公園への行き方

STEP.1
博多バスターミナル出発
博多バスターミナル2F(24のりば)から[400]甘木営業所(呉服町 都市高速 3号線バイパス[都市高速] )に乗車して、甘木営業所下車

STEP.2
甘木営業所到着
甘木営業所下車後、徒歩15分ほどで甘木公園に到着

料金

博多バスターミナル2F→甘木営業所 820円

西鉄福岡(天神)駅から甘木公園に公共の交通機関でいくには

西鉄福岡(天神)駅から甘木公園への行き方

STEP.1
天神出発
西鉄福岡(天神)から西鉄天神大牟田線下りに乗車して、西鉄小郡駅下車

STEP.2
甘木鉄道に乗り換え
西鉄電車から甘木鉄道に乗り換えます。[2]西鉄小郡駅の改札を出て徒歩で3分程度です。

STEP.3
甘木鉄道小郡駅出発
甘木鉄道小郡駅から乗車し甘木駅で下車

STEP.4
甘木駅でバスに乗り換え
4 甘鉄甘木駅バス停(甘木市街地循環線)から乗車し、朝倉市役所バス停で下車

料金

西鉄福岡(天神)→西鉄小郡駅 510円
甘木鉄道小郡駅→甘木駅 320円
甘木市街地循環線甘鉄甘木駅バス停→朝倉市役所 100円
交通費合計 930円

まとめ

今回は福岡から甘木公園への公共交通機関を使ったアクセスについてでした。
車で行くと無料駐車場が500台以上あるのでとめやすいのですが、公共の交通機関ではちょっと便利が良くありません。

乗換が少ない方がいいのであれば博多駅からバス一本で甘木営業所まで行くのが楽ですね。

福岡方面からだとほかのルートはJR二日市駅や西鉄朝倉街道駅からバスに乗換えて甘木営業所というルートもあります。
この時は[40]の甘木営業所行きに乗ってください。

[40][41]の杷木行きは甘木営業所までは行かないので、甘木バスセンターで下車しましょう。
徒歩で15分くらいで甘木公園に到着します。
歩く距離が長くなってしまうので、特にお子さんを連れてだと大変なので、甘木営業所行きに乗る方がオススメです。

1番歩かなくて楽に行けるのは甘鉄甘木駅から甘木市街地循環線を利用して朝倉市役所まで行く行き方です。
出発する場所から1番便利なルートを選んでくださいね!

それでは甘木公園を楽しんできてください!

References

References
1 JR基山駅に到着したら一旦改札をでて乗り換えます。甘木鉄道は切符がなくバスのように乗車時に整理券を取って降りるときに支払う形になります。ちょっと分かりにくいので分かりにくいときは駅員さんに聞きましょう。
2 西鉄小郡駅の改札を出て徒歩で3分程度です。