息子の服がダサいのをどうにかしたい。
高校生の息子さんをもつお母さんなら誰もが1度はこの悩みに直面しますよね。
私は息子側の立場だったことがあるのですが、親元を離れたときにファッションや服選びで困った経験があります。
できるだけ早いうちに、なんとかできていれば困ることはなかったかもと後悔しました。
数枚のTシャツを着回しているから毎回同じような服を着ている。
息子が選ぶ服のセンスやコーデが微妙。
新しい服を買うのを面倒くさがってなかなか買わない。
こんな息子さんは後々ファッションで困る可能性大です。
とはいえ、いろいろ気になることはあっても息子さんの服装のことに関してどこまで口を出して良いのかは難しいところですよね。
本人がいいならそれでいいかとも思えるし、服装のことで後々困るくらいなら今言う方がいいのかもとも思えます。
大学生や社会人になり息子さんが全て自分で服を選ぶようになったとき、ダサいままの姿は見たくないですよね。
今のうちになんとかしておきたい、今後困ることがないようにしてあげたい!というお母さんへ、今回は私の「当時コレを教えて欲しかった」を詰め込んだ息子の服がダサい問題の解決策をご紹介していきます。
どんな子でもきっとカッコいい着こなしができるようになるはずです。
目次
息子の服がダサいのは指摘するべき?
息子の服がダサいと感じた時にどうするのかは、2つの選択肢から選ぶことになります。
1つ目は今指摘して改善を促していくこと。
2つ目はそのまま様子を見て自分で気付くのを待つこと。
どちらにもメリット・デメリットがありますが、1番いいのは早い段階で自然と軌道修正していくことだと思います。
私は中学生から高校生の頃は本当に服に無頓着で、服を洗濯してもらい、乾いたら着て、また洗濯してもらって…というように同じ服装を着まわしていました。
制服と部活のジャージを着る日がほとんどだったのですが、たまに私服で出かける日も毎回同じような服装に。
高校生まではこれで問題なかったのですが、大学生になってから困ったのを今でも覚えています。
大学生になり、毎日服を選んで出かける生活に変わったのですが、毎日の服選びにはすごく悩まされました。
というのも、これまでの6年間をほぼジャージで乗り切ってきたのですが、大学ではなんとなく毎日ジャージを着回すのは場違いな感じがあったからです。
大学入学前にもう少しファッションに気をつけていればよかったなと思いました。
こんな風に、今は本人が困っていなくても成長するにつれいつか困ってしまうことがあります。
でもこれはしっかり対策していれば防げることです。
お母さんが気付いた今が大チャンス。
はっきり指摘してあげましょう。
指摘した後はフォローが大事。
時間がかかっても、息子さんがまずは「普通の服」へシフトチェンジできるようサポートしていくのがオススメです。
「息子の服がダサい」は黒のボトムスで解決
ダサい服から抜け出すためには、まずは「普通の服」の基本を揃えるところから。
でも、なかなかうまくいかないのがこの時期の男の子ですよね。
新しい服を買うときに、多少好みを取り入れようと思っても「なんでもいい」と言われたり、そもそも一緒に買い物に行く機会も減ってきたり。
そんな手強い男子を垢抜けさせるコツは「黒のボトムス」を取り入れることです。
黒のボトムスは男の子の垢抜けには万能のファッションアイテム。
なぜ黒のボトムスがいいのか、その理由はコチラです。
- スタイルが引き立つシルエット
- コーデが引き締まって見える色
- 他の色味や柄とも相性がいい黒
具体的にどんなところがポイントなのかを見ていきましょう。
1.スタイルよく見せられるシルエット
高校生くらいになると背も伸び、だんだん大人らしい体型になってきますよね。
思春期からの服選びは体型をキレイに見せられるかがオシャレのポイントになります。
例えば、スポーツをしていて筋肉質な体型の子はがっしりした体型を、細身な子はスラッとした体型を上手に活かすことができれば印象は大きく変わります。
とはいえ、息子さんにどんな服を選べばスタイル良くみせられるのかは難しいですよね。
息子さんのスタイルを良く見せるには下半身部分、ボトムスが大切です。
ボリューム控えめのボトムスは、上半身のボリュームがあってもなくてもコーデが締まって見えるので、スタイル良く見せることができるんです。
ゆったりしたトップスにも、タイトなトップスにも、どちらにも合わせやすいのでオススメです。
2.「黒」がコーデを引き締める
黒やグレーなどのダークカラーは大人っぽく見せるためのマストアイテム。
キレイめコーデが作りやすいので、垢抜けた印象を作るのにぴったり。
暗ければ暗い色合いであるほど大人っぽい印象になります。
小さい子用の服は赤や黄色など明るい色合いのものが多くありますよね。
それに対して、男性向けの服は暗めの色合いのものが多いです。
今の息子さんで想像したとき、明るい色の服と暗い色の服のどちらがしっくりくるでしょうか。
きっと暗い色の方が大人びている印象を受けると思います。
暗い色がコーデの中で大きい面積を占めているば、それだけで引き締まって見えるんですね。
だからボトムスには黒がオススメなんです。
3.「黒」は他のアイテムと合わせやすい
ファッションにおいて、黒という色は使いやすさNo.1。
他の色の邪魔をしないので、黒のボトムスを取り入れるだけで簡単におしゃれに見えるようになります。
実際、今息子さんが持っている服や気に入って着回している服に黒のボトムスを合わせた姿を考えてみてください。
どのトップスでも意外としっくりきたのではないでしょうか。
ダサい服から卒業するためには、息子さんが自分で服を選べるようになることが大事です。
どんなトップスにも合う万能アイテムの黒のボトムスがあればおしゃれ初心者である息子さんも失敗しにくいので、まずは「黒」にこだわるのがオススメです。
息子を垢抜けさせる黒ボトムスの選び方
黒のパンツは垢抜けに必須の万能アイテムなのですが、初めての黒ボトムスは選び形にコツがあります。
抑えておくべきポイントは2つです。
- 冒険しない無難なデザイン
- 丈はジャストサイズがベスト
同じ黒のボトムスでも、凝ったデザインだとコーデを作るのは難しくなってしまいます。
これからおしゃれの感覚を身につけていく息子さんにとってハードルが上がってしまうのは避けたいですよね。
まずは「普通の服を選ぶこと」に慣れることが大切。
初めのうちはシンプルで無難なデザインにこだわりましょう。
最初の1本目はスラックスがオススメ
黒のボトムスは定番中の定番アイテムなのですが、その無難さゆえに息子さんへ1本選ぶとなるとなかなか決められないというお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
黒のボトムスと一言で言っても、色の暗さやデザイン・シルエットなど色々あります。
選び形のポイントは分かるけど、どんなタイプのパンツにしたらいいのか分からない。
そんな時はスラックスがオススメです。
息子さんにスラックスがオススメの理由
スラックスはカジュアルな場からややフォーマルな場まで幅広い場面で活用できるところがオススメの理由です。
スラックス1本あればだいたいどこへでも着ていけるので、行き先ごとにコーデを考える手間を省くことができます。
私はいちいち出かけ先に合わせて服装を考えるのが面倒だったのですが、どこへでも着ていけるものを持っているだけでもファッションに対するモチベーションの低さや面倒くささが軽減され、服選びのハードルが下がったように感じました。
同じように、スラックスが息子さんの服選びのハードルを下げてくれるはずです。
スラックスの中でもいろいろありますが、どれか1つを選ぶのって難しい、なかなか決められないというようなときはオススメの方法があります。
できればかけるお金も時間も最小限に抑えて息子のダサい服をどうにかしたい。
こんなお悩みにもオススメ。
それがコチラです。
男子の垢抜けの味方!スタイルアップ便
できるだけ早く垢抜けたトータルコーデにしたい。
手っ取り早くおしゃれな普段着を揃えたい。
こんな方にはメンズファッションサービスのスタイルアップ便がオススメ。
スタイルアップ便はサブスクなのですが、そのオススメポイントがコチラです。
- プロ監修のアイテムが届く
- 長く着られるシンプルデザイン
- 月額1万円でコスパ抜群
- いらないときはスキップできる
- ユーザーの評価が高い
1.毎月プロが選んだアイテムが届く
スタイルアップ便では毎月プロのスタイリストさんが選んだアイテムが届きます。
服を買いに行ってもなかなか選べない。
そもそも親子で一緒に服を買いに行く機会が少ない。
スタイルアップ便を使えば、これらの問題はサクッと解決。
たくさんのお店を巡って買う服を選んだり、たくさんの商品の中からしっくりくるアイテムを探したりする手間がなくなります。
また届くアイテムは着回しがしやすいのも魅力の1つ。
どのアイテムも黒のスラックスに合うようなものが選ばれているので、どれをどう組み合わせようと悩むこともありません。
しかも黒のスラックスは初回特典でプレゼントしてもらえるので、それをそのまま使えばOK。
脱・ダサい服の1歩目となる黒のボトムス選びからお任せできるので時間的にも経済的にも助かります。
届いたアイテムと黒のスラックスを合わせればおしゃれなコーデが完成。
服選びを面倒くさいと感じる息子さんや服なんてどれでもいいと感じている息子さんでもあっという間におしゃれなコーデになるんです。
届いたものを着るだけでおしゃれに見えるので、息子さんも服選びに自信がつくはず。
ダサい服からの卒業の手助けになること間違いなしです。
2.長く着られるシンプルデザイン
スタイルアップ便で届くアイテムはどれもシンプルなデザイン。
10代後半から20代になっても違和感なく着続けることができます。
体つきが大人っぽくなってくるこの時期は、着られる服のバリエーションが増える時期でもあります。
デザインもサイズも色々なものの中から選べるようになる反面、服選びが苦手な子にとっては難易度が上がってしまう一面も。
まずはダサい服を卒業したいという段階では、流行を抑えるよりシンプルなコーデを揃えていく方が簡単で、楽に早く卒業に近づくことができます。
流行を追うのもおしゃれの楽しさと思うお母さんもいらっしゃるとは思いますが、まず最初は流行をあえて追わないスタイルが吉。
流行っている服で揃えてしまうと、流行が終わったときに何を来たら良いのか分からない状態に逆戻りしてしまうこともあります。
流行を意識しすぎていないシンプルな服だからこそ長く着られるのがスタイルアップ便のいいところです。
流行に左右されず、長く着られるため定期的に服を選ぶ必要も買う必要がなくなるので家計にも優しい。
お母さんにも嬉しいですよね。
3.料金は毎月1万円だけ
月々の利用料金は税込11,000円。(2024年8月現在)
習い事を1つ増やすくらいの金額で毎月新品の服が3枚程届くのですが、特典もすごいんです。
1つめの特典は先程紹介した初回特典。
初回購入時に黒スラックスが1本もらえるというものです。
私も服選びが未だに苦手な方なので最初に基準となるボトムスを送ってもらえるのはとても助かります。
もし息子さんが始めから1人でアイテムを選んでいく場合は心強く感じるサービスです。
お母さんが選んであげる場合もとても助けになると思います。
女性向けのファッションは分かるけど男性のファッションは難しい、どんなスラックスなら息子が使いやすいのかいまいちピントこない・・・
こんなお悩みがなくなってしまいます。
どんなボトムスを買えば良いのか悩まなくていいうえに、届いたアイテムとそのまま一緒に使えるので届いた日からオシャレなコーデが楽しめるのはいいですよね。
もう1つの特典は継続特典です。
黒スラックスが5回購入毎にもプレゼントしてもらえるので、着用するうちにダメージが出ても買い換えや選びなおす必要がありません。
着用や洗濯を繰り返すと、どうしても服はダメージを受けてしまいますよね。
トップスはキレイな状態でも、ダメージを受けたパンツをそのまま着ていればなんとなく垢抜けない感じがします。
でもパンツをいつ買い換えるのか、そのタイミングも難しいですよね。
スタイルアップ便では特典で定期的に新しいパンツがもらえるので、常にキレイな状態のアイテムを着ることができます。
いつもキレイな状態の服を着ていると垢抜けた印象になるので、オススメなんです。
4.スキップできるから家計に優しい
スタイルアップ便は毎月新品の服が届くサブスクですが、必要ない月はスキップができます。
スキップできる回数は無制限なので、毎月のお出かけなどの予定に合わせて必要な時だけ購入することも。
まずは1年分の服を揃えて、その後都度必要な月だけ購入するというような使い方もできます。
1年あればダサい服からおしゃれな服に総入れ替えすることができるので、1年後にはおしゃれなコーデが楽に作れるようになるはず。
家計にも優しい料金と制度で大人っぽいコーデを揃えることができるのは嬉しいですよね。
5.ユーザーからも高評価
低価格で充実した内容と特典となっているスタイルアップ便はユーザーからの評価も高いです。
実際に寄せられている評価の一例がコチラ。
- コスパが良くて使いやすい。
- 毎月服が届くのが楽しみになった。
- スキップができるのが助かる。
- センスに自信がなかったけど、服選びが楽になった。
このように、いろいろな声が届いています。
スタイルアップ便は時間もお金も最短距離で息子さんを「正解」に導くサービスの1つ。
手っ取り早く息子をダサい服から卒業させたい、垢抜けさせたいというお母さんの思いを叶えられるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
早速スタイルアップ便をチェック↓↓
スタイリスト厳選コーデが毎月届く SPU スタイルアップ便
まとめ
息子の服がダサい問題は、そもそも口を出すべきかどうかというところから悩みますよね。
中高生時代、あまりにも服に無頓着だったせいで大学生になってから服のことで困った身としては、できるだけ早くダサい服から卒業できるようサポートしてあげるのがオススメです。
短期間で確実に息子さんを垢抜けさせたい場合はプロ監修のサービスに頼るのもアリだと思います。
月1万円で簡単にダサい服から抜け出せるスタイルアップ便があれば高校時代や大学時代に困らなかったのにと私は今思います。
当時このサービスがあれば自分で利用するだけでなく友達にも勧める程だったかもしれません。
今、この段階で息子さんのためにどうにかしたいと思っているお母さんだからこそできることがあります。
お母さんにとっても息子さんにとってもよりよい方法でダサい服から卒業できることを願っています。