初デートが終わり、失敗したと感じて落ちこんでいる方へ。
もっとこんな風なデートにしたかった。
あんな話がしたかった。
デート終わりに色々考えてしまうあなたのその気持ち、とても分かります。
私も、デートで苦い思いをした経験者の1人です。
なんとハイヒールでデートに来た彼女に登山かというような山道を歩かせてしまったんです。
だんだん弾まなくなる会話。
目的地に着くまで休むことができそうな気配もない山道。
さすがにコレは失敗したと冷や汗をかきました。
こんなに極端な失敗はなかなかないと思いますが、とにかく今は後悔と今後への不安でいっぱいですよね。
でも、初デートで失敗したからもう終わったと、次回を諦めるにはまだ早いです。
私はこれからご紹介する方法で、この失敗の後からなんとか挽回することができました。
こんなデートになってしまったのに、なんとか次回のデートの約束ができたんです。
初デートに失敗した、もう終わりだ・・・と落ち込む必要はありません。
これからデートの失敗を巻き返し、2回目のデートに繋げるチャンスを作っていきましょう。
目次
もう終わり?初デートの失敗例5選
初めて2人で出かける初デート。
思ったようにうまくできなかった、予想外のことが起きてしまったということはよくあります。
まずは「デート失敗した~」と感じやすいシチュエーション5つについてご紹介します。
- 会話が盛り上がらなかった
- 距離感を間違えた
- 楽しそうじゃなかった
- デートプラン通りいかなかった
- 服装が合っていなかった気がする
次のデートでも初デートの失敗をカバーできるように対策できれば、2回目、3回目とデートを重ねることができるはずです。
早速見ていきましょう。
デート中に会話が盛り上がらなかった
デートの失敗、成功のカギを握るのは会話の盛り上がり方。
友人を含めて何人かで話したときは盛り上がったのに、初デートで初めて2人きりで長い時間を過ごしてみると全然盛り上がらなかった。
特に初デートの時だと、楽しくなかったかな、失敗したかもと不安になりますよね。
でも意外とこういったことはよくあります。
沈黙が多くなってしまったり、会話が途切れたりしてなんとなく気まずい感じがした。
こんな時に考えられる原因は緊張です。
デートに来てくれている以上、デートが決まる前からあなたのことを悪く思っているということはまずありません。
少なくとも、デートが始まるまでは良い印象を持ってもらえていたはずです。
初デートはデートの中でも「最初」という特別な意味をもちます。
緊張しているのはあなただけでなく相手の方も同じ。
お互いが緊張してしまったせいで、会話が盛り上がらないというのが1番の原因です。
とはいえ、会話が盛り上がらない=デート失敗と決まるわけではありません。
もっとゆっくり話がしてみたかったからちょうど良かった。
沈黙は多かったけど心地よい時間だった。
こんな風に、意外と好印象であることも多いです。
もし次のデートではいろんな話がしたい、盛り上がりたいと考えているなら、オススメの方法が2つあります。
- 事前に話題を考えておく
- 目についたものを話題にする
この2つのどちらかだけでも話題に困らなくなりますが、両方を組み合わせられると自然と会話がつながっていきます。
事前に何を話すか考えておく
事前に話したいことを考えておくのがオススメです。
共通の趣味の話や共通の知人との出来事など2人ともが話題にしやすいものだと会話が続きます。
今流行っているものや興味があることなど、誰でも触れられるような話題もオススメ。
避けた方がいいのは愚痴や悩み相談等の暗い話・重たい話です。
2人が話しやすそうな話題をいくつか考えておくと、話のネタに困った時に助けてくれます。
目に入ったものを話題にする
事前に準備していてもうまく切り出せるかわからないという時は、目についたものを話題にするという方法もあります。
例えば、2人で歩いている時に散歩中の犬を見かけたとします。
こんな感じで、目に入ったものを話題のきっかけにし、そこから話を広げていきます。
会話が途切れた時や、お店に並んでいるようなのんびりした時間で使うとかなり楽に話せるので、ぜひお試しください。
【脱・気まずいデート!会話術を磨くなら】
恋愛はもちろん、ちょっとした雑談から友人との時間、仕事にまで。
幅広く使える会話術がコレ1冊で学べます。
距離感を間違えてしまった
初デートの約束をし、友達という関係から1歩前進したという嬉しさから距離感を間違えてしまったと後悔することもあるかと思います。
嬉しかったり、早く距離を縮めたいという気持ちは分かりますが、相手の気持ちも大切です。
嬉しくてグイグイいってしまったことを素直に伝え、謝りましょう。
相手の心の準備を待つつもりであることが伝わり、好印象に繋げることができます。
相手が楽しそうに見えなかった
会話の盛り上がりに似ていますが、相手が楽しそうじゃなかったというのもデート失敗と判断しやすいシチュエーションですよね。
別のデートプランが良かったかも。
こんなことをすればよかったかも。
そう考えるとキリがありません。
デート中、相手が楽しそうに見えなかった場合、考えられる理由はこの3つです。
- 緊張していた
- 体に不調があった
- デートプランにあまり興味がなかった
緊張していて楽しめなかった
最初から楽しくないかもと思うようなデートに女性は来てくれません。
一緒に出かければ楽しそうと思ってもらえたからこそ、今回のデートは成立しています。
会話の盛り上がりと同様、初デートという状況に緊張してしまい、固まってしまっていた可能性も十分あります。
「緊張してる?」と一言声をかけてみて、自分も緊張していることを伝えてみましょう。
お互いが緊張していると分かると、少しホッとして話しやすくなります。
体の不調のせいで楽しめなかった
また、見落としがちな理由として何か不調があったというケースもあります。
実は少し体調が悪かったとか、ヒールのせいで足が痛くてデートに集中できなかったとか。
デートの雰囲気を壊したくない、あなたに心配をかけたくないという優しさが理由のこともあります。
楽しくないのかもと悩む前に、体調などを気遣ってあげましょう。
声をかけるときは、「体調悪い?」とストレートに聞くのはNG。
不機嫌に見えたかな、楽しくなさそうに見えるかなと不安にさせてしまいます。
「足、痛くない?大丈夫?」というように、一緒にデートをしている中で気付いたように言えると、気遣いが伝わるのでオススメです。
デートプランに問題があった
もう1つ考えられる理由は、デートプランに原因があるというものです。
選んだ映画が好みじゃなかったり、あなたの趣味よりのデートプランだったりという場合です。
デートプランを立てる時は、事前に行きたい場所や食べたいものを聞き出しておくと安全。
一緒に計画を立てるのも結構楽しいのでオススメです。
デートプランがグダグダになった
ここにも行って、あそこにも行って・・・といろいろ計画を立てたのに全部は行けなかった。
食事をする予定のお店が閉まっていて、急遽レストランを探すことになってしまった。
デートプラン通りにいかずに失敗したと感じることもあると思います。
特に初デートや2回目、3回目などの2人で出かけることに慣れていない時期のデートでは事前の下調べは必須です。
以前私は下調べをしなかったせいで、結果的に彼女をハイヒールで登山させてしまったことがあります(笑)
メインのデートスポットを訪れた際に、近くに展望台があるという看板を見つけたのが始まりでした。
すぐソコにあるようだったので行ってみることに。
歩いて行ける距離だったのですが、マップで表示された通りに行くと山道を突っ切って行く最短ルートを進むことになりました。
距離も短いし高低差もそこまでないと思っていたのですが、思っていたより普通の登山ルートのような道に・・・
ここまで極端な失敗はなかなかないと思いますが、デートで失敗しないためには、お店や施設の店休日や営業時間、アクセスは調べておきましょう。
もし予約できるのであれば、予約しておくのがオススメ。
お店に並んで待つ時間も楽しいですが、混雑時のレストランでもスッと入ることができれば、スマートに見えます。
初デート時はかっこよく決めるのがオススメです。
【デート先に迷ったらココで探そう】
どこに行く?何をする?
旅行だけでなく、日帰りのお出かけにも強い!
デートプランに迷った時はじゃらんで探すのがオススメです。
服装が合っていなかった
気合いを入れてオシャレをして来てくれていたのに、自分はあまり気合いを入れていないと思われたかも。
逆に、気合いを入れすぎて張り切りすぎた印象になってしまったかも。
普段あまりファッションにこだわりがない人に多いのがコレです。
相手のコーディネートと自分の服装を比べた時に差を感じると不安になりますよね。
実際、デート服選びは難しいものです。
しっかり準備をしたつもりでも女性ウケはイマイチだったり、あとで見返すと本当にこれで大丈夫だったかなと不安になったり。
ファッションやコーディネートに興味が持てない人がココを解決するには、練習あるのみ。
オシャレな友人やファッション誌を参考にして、自分のセンスを磨くしかありません。
そうはいっても、そもそも興味がないのに努力するのって難しいですよね。
そんな人にはプロの手を借りてみるのも1つの案です。
気合いを入れて買ったデート服なのに、なんか違うなと思われるのは悲しいですよね。
デート服はオシャレ感も大事ですが、女子ウケするコーディネートが必須。
難しいデート服選びですが、新品の服を買うのと同じくらいの金額でプロにデート服を選んでもらえるサービスがあります。
せっかくデート服を準備するなら、同じ金額でプロが選ぶ外さないデート服を。
服を選ぶ時間や手間を考えも、自分で服を揃えるよりお得にセンスの良いコーディネートが手に入ります。
【センス不要!プロが選ぶデート服】
デート服選びが苦手な男性に。
プロが選ぶオシャレで女子ウケ抜群のデート服が届きます。
詳しくはこちら
初デート後のフォローで失敗を挽回
初デート失敗した!と思ったときはデート終わりにしっかりフォローすることが大切です。
どんなに失敗したと思っても、次はもうないと思っても、デートが終わったらできるだけ早くLINEをしてください。
- デートのお礼
- デートができて楽しかった
- 緊張してしまってぎこちなくなってしまった
- またデートしたいという気持ち
こんな風に、デートのお礼と感想をメインにまとめます。
緊張してしまったことやうまくできなかったと感じていることはサラッと書く程度に。
ネガティブな内容より、楽しかったというポジティブな内容を中心に送ることで、またデートしたいという気持ちを伝えることができます。
次のデートに向けてもサラッと書ければOK。
具体的に「次はココに行きたい」と伝えたり、「また一緒に遊びたい」とデートしたいことだけを伝えたりする程度にするのがポイントです。
いきなり次の約束を取り付けるより、サラッと好印象であることをアピールするようにしましょう。
初デート失敗したからLINEを送るのも気まずい。
返事が返ってこなかったらどうしよう。
こう考えるとなかなかLINEを送ることができないかもしれませんが、連絡をとってみないことには相手の気持ちは分かりません。
返事が返ってこないなら、その時はもう仕方ありません。
でも返事が返ってくれば、今後はどうにでもなります。
今は返事が返ってくる可能性に賭けてLINEを送りましょう。
2回目のデートで失敗を巻き返す方法
初デートで失敗したと感じているなら、2回目のデートでしっかり挽回したいですよね。
でも失敗したと感じているのに、2回目があるのかと心配になりませんか。
初デートが失敗に終わったのなら、2回目のデートは約束する段階から慎重に、計画的に進める必要があります。
特に大事なのがココです。
- 初デート後の関係回復
- 2回目のデートの誘い方
- 失敗を挽回するデートのコツ
初デート後のお礼のLINEの後からのポイントをご紹介します。
次のデートに誘う前に関係の回復を
初デート失敗した!もう1回チャンスをください!というように、すぐに次のデートを約束しようと焦ってしまうのはNG。
もし初デートイマイチだったな・・・と相手が感じていた場合、すぐに誘うのは逆効果です。
この前のデートはつまらなかったから、グイグイ来ているけど次もつまらなさそうと思われてしまうと、お断りされてしまう率は高くなってしまいます。
早く失敗を挽回したいという気持ちは分かりますが、ココは一旦引きましょう。
少し時間をおいて、その間にまたデートしたら楽しいかもと思ってもらえるようにするのが最善です。
初デート前のように、今まで通りのやりとりを続け、ある程度期間があいてから2回目のデートを提案しましょう。
2回目のデートに誘う時のポイント
初デートからある程度時間が経ったり、やりとりをする中でデートに対してがっかりされていないような雰囲気が感じられたら2回目のデートを提案します。
2回目のデートはがっつりしたデートプランを組むより、短時間で終わるようなシンプルな内容がオススメです。
2人で出かけることに慣れていないうちの長時間のデートは、失敗したと感じやすくなってしまいます。
初デートに続き、2回目もそう思わせてしまったとしたら、3回目は難しくなりますよね。
2回目以降のデートはしばらく、ランチだけというように1~2時間で終わるようなプランにしましょう。
短時間でもたくさん回数を重ねるうちに、2人で過ごすことに慣れてきます。
デートに慣れてきたら少しずつ一緒に時間を長くできるようなプランを考えていきましょう。
また、事前にきっちり日時を決めるのではなく、明日や今週末というように近い日程で突然誘うのがオススメです。
デートではあるけど、しっかり準備しなくていいような、気軽なものを提案しましょう。
もし断られても、日程が合わないだけなので、落ち込む必要はありません。
初デートに失敗したと感じているからこそ、まずは2人で過ごすことに慣れるためのデートを目標に誘ってみてください。
2回目のデートで失敗を挽回するコツ
2回目のデートは軽く済ませるのがオススメですが、準備をしっかりしておくことが大切です。
例えば、お店の候補をいくつか調べておく、どんな話がしたいか考えておくというようにデートプランをしっかり考えておきましょう。
短時間だから、遠出しないからと当日の流れに任せずしっかり準備しておくと、予想外のことが起きても冷静に対処できます。
初デートでの失敗をもとに、反省したことをしっかり活かせるといいですね。
まとめ
初デートで失敗してしまい、もう終わりだと感じている時はまず行動することです。
後悔したり、悩んだりする前にまずフォロー。
失敗しても、デート後のケアでデート全体の評価が上がることもあります。
ハイヒールでほぼ登山をさせてしまった私ですが、ケアにはすごく力を入れました。
その結果、その後もなんとかデートを重ね、今では結婚。
(未だにデートの時は急な行き先変更を警戒されているようで、どうしてもハイヒールを履きたい時は急な行き先変更がないか何度も確認されるようになりましたが・・・笑)
失敗した初デートのフォローはスピードが大事。
失敗した、どうしようと考えたり反省したりするより前に実行するのが2回目のデートへつなげるためのコツです。
そして、2回目以降のデートでは、初デートの失敗を巻き返すために、サクッとしたデートプランにするのがオススメ。
あっさりデートプランとはいえ、2回目以降もデートに変わりはありません。
しっかり準備をして、出かけてくださいね。
【行き先が決まったらデート服の準備!】
デートの行き先が決まったらデート服もしっかり準備しましょう。
動物園、水族館、お祭り、イルミネーション等、行き先によって何を着ていくかは変わってきます。
例え近所のラーメン屋さんでも、デート服は手を抜かずしっかり準備すると、好印象間違いなしです。
初デートで失敗しても、これからのデートで2人の関係が良くなることを願っています。