東京都でバドミントン初心者が参加しやすい大会は?おすすめは?

バドミントンはこの頃、日本の選手が男女ともに強くなってきました。

世界的な大会での優勝や世界ランク上位の選手が増えてきたことにより、新聞やテレビなどでも取り上げられる機会も多くなっています。

そのためバドミントンは人気のスポーツになり、競技人口も増えてきています。

テレビで見たことをきっかけにバドミントンを始めた人も多いのではないでしょうか?

バドミントンを始めたからにはただ打つだけではなく試合もしてみたいと思いますよね。

東京で一般の人でも簡単に参加することのできる大会を紹介します。

東京都でバドミントン初心者が参加するのにおすすめの大会は?

区民大会

まず、バドミントンの大会ですが、区民大会ですと初心者の方でも簡単に参加することができます。
強さごとに部が分かれているため、自分の実力に合わせたランクに出場することができます。
大体1部(代表レベルの上級者)2部(上級者)3部(中級者)4部(初心者)というレベルで分けられています。

ですが、区によってもレベルは違います。
区全体のレベルが高いと4部でもかなり打てる人ばかりが試合にでている場合もあります。
初めて出場する大会は事前に強さを見ておいた方がいいかもしれません。
それかぶっつけ本番で挑んでみてもいいと思いますよ。

シングルスの大会は少なくダブルスの大会が多いのでペアを見つけておきましょう。

また、区民大会は出場する人がほとんど社会人のため、ダブルスの大会が8割と言っていいと思います。
体力のかなり必要なシングルスの大会は年にどの区も1、2回ほどしかありません。
そのため、ダブルスのペアを見つけておくといいと思います。

区民大会の参加条件とは

区によっては参加資格があります。
中央区の大会ですと、中央区在勤、在住、在学者またはどこかの社会人チームに登録していないと大会に出場できません。
また、どの区でも大会によっては区の在住者やチーム登録者でないと出られない大会は多くあります。
そのため私はたくさんいろんな試合に出たいため、荒川区と墨田区と中央区に登録をしています。

もちろん一般の誰でも出場できる大会もたくさんあります。
大会の名前にオープンとついている大会は誰でも出場することができます。
千葉の大会は比較的誰でも参加することができます。
そのため千葉には登録していませんが、何回も大会には出たことがあります。
まずはご自分の在勤、在住の区でしたら確実に出られるのでご自身の区で出場してみてください。

また、条件として提示はあまりされていませんが、どの大会も負けたら必ず審判を行います。
また、自分たちの試合が二回戦や三回戦目の場合も審判をやる可能性があります。
そのため、審判のやり方、ルールは確実に覚えていないといけません。

 区民大会の参加費はいくら?

区によってかなり違います。安いと500円ほどで出場できますが、高いところですと2000円ほどかかるところもあります。
大体大会要項に記載されていますので、確認してくださいね。

バドミントン初心者が参加しやすい区民大会は?

私が今まで出場して初心者の方でも参加しやすいと感じた大会は荒川区の荒川オープンという大会です。
ダブルスの大会ですが、誰でも出場することができます。
荒川区はそんなにレベルも高くないので一番下の部に出れば初心者でも楽しむことができると思います。
リーグ戦なので一度負けても最低2.3回は試合をすることもできます。

また、この大会は参加費が高いのですが、お昼頃に抽選会があります。
この抽選は大会の出場者は全員参加で行われます。一等が当たるとなんとラケットがもらえます。
その他にもバドミントン用の靴下やTシャツ、シューズケースやタオル、グリップテープなども当たります。
もし試合で負けてもいい景品がもらえたら参加費分は楽しむことができると思います。
また、普段はあまり見られないウェンブレーの人たちが必ずといっていいほどこの大会には出場しているため、強い上手な人の試合も間近で見ることができます。

あとは墨田区のダブルス大会も参加しやすいと思います。
まだ新しい墨田区総合体育館で行われます。
体育館や更衣室などがとにかく綺麗です。
そして墨田区は選手で高齢の方が多いので初心者にも優しいです。
試合後にはシャワールームにジャグジーがついているのでゆっくり疲れもとれますよ。

まとめ

東京で一般の人でも簡単に参加することのできる大会を紹介しました。
審判をすることもあるのでまずはルールをしっかり覚えることが大切です。
ルールーを覚えたら、自分自身が住んでいる区からチャレンジしてみるのがいいと思います。
大会に参加し慣れてきたら、徐々にいろいろな区民大会にも挑戦してみてください。
バドミントンには様々な大会がありますのでぜひ楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください