シングルマザーで子育てと仕事の両立が辛いけれど解決する方法は?

子育ても仕事も頑張りたい、頑張っているお母さんの悩みが尽きることはありません。

仕事だけ、子育てだけでも大変ですよね。

シングルマザーであればなおさら、その悩みは深いモノになると思います。

シングルマザーである私も仕事と子育ての両立について悩んだ時期がありました。

子供を優先して仕事を休むことが増えてしまうと、収入が減ってしまい、生活が苦しくなる。

逆に、仕事を頑張りすぎると、子供との時間が取れず、我が子に寂しい思いをさせてしまう。

今回は私の経験をもとに、こんな時はどうやって乗り越えたら良いのかについて書いていきたいと思います。

シングルマザーだからこそ子育てと仕事の両立が辛い・・・

シングルマザーの子育てと仕事の両立は何が大変なのか。
具体的に理由を挙げてみるときりがありませんよね。
・子供の急な病気で休まなければならないが生活に響いてしまう。
・仕事中にお迎えの連絡が入っても生活のことを考えるとすぐに行けないことがある。
・子供の学校行事などを優先したいが、簡単に仕事は休めない。
・生活のためにと仕事を頑張りすぎると子供との時間が取れない。
・子供が小さくても子供だけで留守番させなければならないことがある。
・仕事と子育てに追われて自分の時間が作れない。
などなど挙げれば挙げるほどでてきます。

これらのことに対して悩めば悩むほど、どうしたらいいのか分からなくなり、不安になるのではないでしょうか。
私って子育てに向いていないのかな?
もう好きな仕事に就けないのかな?
いつまでこんな生活が続くのかな・・・
などなど、頼れる人が近くに居ないというような場合は特に不安になり、子供に気持ちをぶつけてしまうこともあるかもしれません。
実際に私もこれらの事で悩んだ時期がありました。
では、どのように解決していくといいのでしょうか?

シングルマザーの子育てと仕事の両立に関する悩みを解決するには

まずは職を探す際時にしっかりと自分の現状を伝えるように努めました。
シングルマザーである事や子供の体調によって急な休みや早退が必要になることなど、とにかく最低限理解して欲しいことを細かく面接の担当者にお話をしました。
その話を理解していただいた会社を中心に、仕事を決めていきます。
就職してからも、周りの職員にそのことを伝えると理解してもらえ、ある程度は子供の学校行事などを中心にシフトを組んで貰うことができました。
事前にシングルマザーで子供がいる事を伝えるだけでも、何かあった時にシフトを交代してくれたり、協力してくれる方もいます。
私が就職した会社が良かったのかも知れませんが、凄く協力的で助かりました。

子供との時間が取れないという部分について、これは母親自身の考え方だと思います。
どんなに私自身が仕事で疲れていても子供に今日一日の話を教えて貰う等してできるだけたくさん会話する時間を作るようにしました。
また、休みの時には普段長くいれない分一緒に出かけたり、遊んだりして子供との時間を優先していました。

子供が大きくなると母親の大変さを理解してくれるようになります。
何も言わなくても子供からお手伝いしてくれたりするようになった時には感動すら覚えるほどです。
自分の時間が取れないというのもあるかもしれませんが、小さいうちはお子さんは遅くまで起きていることはないと思います。
夜が自分の時間と割り切って私は対応していました。

子育て仕事の両立で大変な思いをしているのは自分だけではありません。
なんで私だけこんなに大変な思いをしなければならの?と辛くなる事があると思いますが、多くのシングルマザーは同じ思いをされています。
誰にも頼る人がいなくて1人で抱え込んでいる人もいるかもしれません。
神様は乗り越えられない試練は与えないとよく言いますが、そうだと思います。
どんなに辛くて苦しくても解決方法は見つかるはずです。
大変な思いをして育てるからこそ成長していく過程で喜びも得る事が出来ると私は感じています。
その喜びは小学校卒業、中学校卒業と大きくなるにつれて大きくなってくるものです。

まとめ

子育てと仕事の両立が辛いと思っているシングルマザーの皆さん!
人生辛い事ばかりでは無いですよ。
辛い事があっても自然と子供の笑顔に癒されていませんか?
子供の日々の成長に喜びを感じていませんか?
シングルマザーである以上子育てと仕事の両立は続きます。
子供がある程度成長してくるとその負担はかなり軽減されますよ。

現に私は今の会社に15年勤務しています。
シングルマザーになってから入った会社です。
その中には両立が辛くて何度も辞めようかなと思った時期もありました。
でも私達には親として子供を育てる責任があります。
勿論成長する過程の中でお子さんとの衝突もあります。
そんな時には同じ境遇の人に相談しましょう!
1人で悩んでいても何も解決しないですよ!
相談する勇気を持つ事も乗り切る方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください